下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

開幕戦オーダー! by辻監督 in フジテレビTWO・・・しゃべりすぎでは?面白いけど。

フジテレビTwoの
DeNAとのOP戦中継後、
開幕直前スペシャルとして、
ライオンズTVの番組
を放送しており、
辻監督、
栗山選手、中村選手、上本選手
雄星選手、多和田選手、野上選手
浅村選手、秋山選手、源田選手へ
生中継でインタビューしていました。


そのうち、
開幕戦のオーダーについて、
辻監督へのインタビューによれば、
出場メンバーは
だいだいこんな感じ(下写真参照)らしく、
あとは打順をどうするか?
あたりがまだ決まっていないとか。
(源田を2番にするか?9番にするか?)


辻監督、だいぶしゃべりすぎていましたね。



源田は石毛以来のルーキーで
開幕戦スタメンは当確。
山川は厳しいみたいですけど、
田代、斉藤も相手投手次第で考えていく
とのことです。


本来、森が健全だったら、
中村とメヒアの間に森を挟みたかった
ようですが、森がいつ戻るかわかりませんので、
4番中村、5番メヒアで行って
その後に木村文、栗山と続け、
開幕戦は栗山がDHとか?


最初に野村氏が予想していたように
中村~栗山~メヒア
の方が左右ジグザグにもなりますし、
立て続けの三振も防げそう

に思えるのですが。。。


できれば
浅村→メヒア→栗山→おかわり→木村文
の方がいいように思いますが、、、


いずれにしても、
中村~栗山~メヒア
は無い
ようです。


まあ、オーダー
生ものであるから、
固定概念にとらわれず
相手や自選手の調子など
状況に応じながら
柔軟に考えていくこと

ベストですから。


今後、色々変わっていくでしょう。
そのために、重要なことは、
どれだけ様々な引き出しを、
色々組めるパターンを
どれだけ多く持てるか

ですね。


また先発ローテについては、
既に報道どおり
雄星、多和田、野上、
ウルフ、光成で、
ホーム開幕4/4は多和田とか。


いずれにしても
開幕戦のオーダーはどうなるのか?
楽しみです。


また辻監督が言っていたように
「チーム70人で勝つ」
これはかなり重要な考えです。
当たり前のことですが、
なかなかそれが難しい。
それでも、
その考えを浸透することができ、
チーム一丸となって実行できれば

確実に栄光奪取への期待が膨らみます。

昨年まで上下の分断が明らかで
ここができなかったこと

低迷の一因でもありましたから。