下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今週末は『ゾゾまりん』でロッテ戦。。。。 

明日から週末の3連戦が
ゾゾまりんでのロッテ戦
このカードで
パ・リーグの他球団との対決が一巡します。


現在、ロッテは
投手陣が今一つであり、
打撃陣はもっと重傷のようで、
不振に陥っています。


打撃で好調なのは鈴木、
山川に似たアジャこと井上、田村くらい?


デスパらに代わる新外国人2人とも、
追い込まれたら、落ちる球で空振り三振と、
ライオンズでも、おかわり君らによく見られた
デジャブの光景を連発しているようですね。


水曜日のオリックス戦にロッテが勝ちましたが、
新外国人2人は凡打、三振の山でしたね。
また角中が負傷で登録抹消とか。。。


でも不調が故に、
老兵井口が体に鞭打って4番をやったり、
伊志嶺を使ったりなど
野手スタメンをあれこれ変えている最中のため、
西武戦でもどう組んでくるか、読めませんね。
ただし、伊志嶺が猛打賞、井口もタイムリーと、
代替で出場してきた選手が活躍しています。


とにかく
雄星はストレート、スライダー、
フォーク、カーブと織り混ぜながら
大人の投球すれば大丈夫でしょう。


野上は前回出来すぎですが、
ストレートとフォークで
相互作用させる投球と
スタミナですかね。
前回、5回入ってから
球が真ん中になりやすかったですからね。


あと明日、光成を飛ばせば
日曜日はウルフ。
ウルフはいつも通りなら。


もし光成が順番通りなら
【光成は今週飛ばしてほしいけど】
『思い切り投げろ!』
ですね。
『下手にコーナー突いて四球なら
真ん中投げて1発打たれてしまえ!』
くらいの気構えで。



ーーーーーーーーーーーーーー

一方、先発陣については、
好投したルーキー・ドラ1佐々木を
早々に2軍へ落としており、
土曜日に涌井、日曜日に唐川までは
想定されますが、
もう1人の先発が読めなく、
おそらく第1戦であたりそうです。


おそらくもう1人の先発は
2軍から昇格する二木あたりでしょうかね?


二木、涌井、唐川の場合、

正直、石川などの天敵と見比べても
打ち崩してもいるので、
それほど脅威感が湧きませんが。。。


もちろん、いい投球されたらやられますが。
特に涌井には。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一応、二木、涌井、唐川と仮定し
彼らを整理してみましょう。


二木に関して、
昨年の西武戦は
5試合登板して2勝1敗。
防御率4.26 被安打率0.272 WHIP1.22
WHIPがあまり高くないですね。


球種は全般的にストレート主体
フォーク、スライダー、カーブを操ります。
で、2ストライクに追い込まれたときの球種は
ストレートがあまり変わらなく
あとはスライダーがちょい減り
フォークが3割以上と増えています。


そのフォークの対応を考える必要があります。
ただ、ストレートが全体で
被打率0.300、ストライク率67.0%であり、
球速も速くなく(平均138.6km/h)
追い込んでからも投げてくるので、
ストレート狙いでもいい気がします。


西武打線から見ると、二木に対して
打率は栗山、直人、浅村が高く、
浅村は2本HR打っています。


また左打者の方が右打者より
やや打たれています。

 (打率:左0.327、右0.282)


ーーーーーーーーーーーーーー
涌井について、昨年の西武戦は
4試合登板して 1勝2敗。
防御率3.19 被安打率0.265 WHIP1.10
被安打率、WHIPが低いでしたね。


でも、西武打線から見ると、涌井に対して、
打率は浅村、メヒア、直人が高いです。
 浅村は2本HR打っています。
逆に、秋山、おかわり君、栗山がやられがちです。


左右の違いはあまり無いようです。


球種はストレート、ツーシームのほか、
フォーク、スライダー、カットボールなど
多種多様に扱っており、狙いにくいです。


そのうちスライダーは、
他球種より空振り率が高く、
被打率が最も低いです。


ただ、涌井の場合、
そのスライダーが狙いどころ?
という気がしますが。。。


ーーーーーーーーーーーーーー
唐川について、昨年の西武戦は
1試合登板して 1勝0敗。
防御率1.23 被安打率0.231 WHIP1.36
防御率、被安打率が低く
WHIPが普通という感じでしたね。


昨年は1試合しかないので
不確定要素が多いですが、、、
二木、涌井より怖い存在かもしれません。


でも、西武打線から見ると、唐川に対して、
打率は浅村、栗山、銀が高いです。


また左打者の方が右打者より
やや打たれています。
(打率:左0.279、右0.236)

球種は全般的にストレート主体で
カットボール、カーブ、フォーク等
を操ります。
で、2ストライクに追い込まれたときの球種は、
ストレートがだいぶ減じ、カットボールが増えます


ただし、被打率は全体で
カットボールが0.152に対し、ストレートが0.344。
追い込まれる前はストレート狙いで、
なるべく追い込まれる前までに仕留め、
追い込まれたらカットボールに
渋太く反応していく?(ファウル含めて)

ーーーーーーーーーーーーーー

どうでしょう、今週末は?