下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

4/22:日ハム4回戦(inMLD) 連日で完勝!でも、このボーナスカードは、明日もきっちり勝って仕上げてこそ意味がある。

今日の先発は野上vs有原。


今日のスタメンは、
メヒアがDH5番で、山川がファースト6番。
メヒアは昨夜の自打球の影響ですかね?
打席のみでも無理をさせて
大事に至らなければ良いけど、、、


レフトには昨日と同様で7番外崎。
しかし、ライトには木村文から
田代に代わりました。
田代は巻き返しができるか?


日ハムは市川が9番に、
石井一が6番で入れ替わる程度。
明日には中田が復帰してくるでしょうが。


【1回表】
◇西川
 初球、内角にストレート外す
  2球目、外角低めにカットボール決める
  3球目、高めにストレート外す
  4球目、高めにチェンジアップ外す
 5球目、内角に際どくストレート入れる
 6球目、外角ストレートで空振り三振
◇中島
 初球、低めにストレート決める
  2球目、外角低めストレートで
  ファウルにして追い込む
  3球目、低めストレートを空振り三振。
 ◇近藤
 初球、カーブをファウル
  2球目、低めストレートを
  決めて追い込む
  3球目、高めにストレート抜けて外す
  4球目、内角にフォークで一ゴロ
 ◇野上
 13球で三者凡退。
 西川にボール先行したけど、
 中島、近藤を簡単に追い込み料理。
 ストライク先行傾向をキープ。
 ただ抜け球もある。


【1回裏】
◇秋山
 初球、真ん中直球を決める
  2球目、チェンジアップを空振り
  3球目、高めに直球外す
 4球目、内角んい直球外す。
  5球目、内角に落ちるカットボールを二ゴロ
  セカンド石井一の好守備
◇源田
 初球、内角直球を流すが左飛
◇浅村
 初球、外角高めの直球を中飛
◇有原
 立ち上がりを僅か7球で三者凡退。
 西武の早打ちもあったが、
 有原自身、決して悪くない状態。


【2回表】
◇レアード
 初球、スライダーでストライク。
  2球目、低め直球を打ち
  二遊間抜ける?と思いきや
  源田、ジャンピングキャッチ
  
好プレー。
 ◇田中賢
 初球、ど真ん中直球を左飛
 ◇石井一
 初球、低めスライダー決める。
  2球目、フォーク空振りで追い込む。
  3球目、フォークで遊ゴロ。
◇野上
 日ハムも早打ちだけど、僅か6球で三者凡退。
 まだ15分も経過していないのに2回表終了。
 野上自身、ストライク先行で良い感じ。
 ストライク先行だから
 相手も早打ちしてくるんでしょうが、
 緩急を使って野上ワールドへ
 相手を型にはめています。


【2回裏】
◇おかわり君
 初球、外角に大きく直球外す。
  2球目、カーブを空振り
  3球目、内角に2シーム外しおかわり避ける。
  4球目、内角際どく2シーム決める。
  5球目、低めストレートを遊ゴロ。
◇メヒア
 初球、外角にカットボール外す
  2球目、カーブを右安打
  あっさり軽打。足は大丈夫そう?
 ◇山川
 初球、外角低めカットボールを大きく空振り
  2球目、内角にカットボールを外す。
  3球目、高めの速いストレートを振り遅れてファウル
  4球目、外角にカットボールを外す。
  5球目、フォークワンバン
 6球目、外角低めにカットボール外す
 7球目、外角カットボールをファウル
 8球目、外角のカットボールを打たされ
   6→4→3の併殺打。
   身体開いてタイミング合わず
   外角を打っている
◇有原 ここまで22球。
 山川に苦手意識持っているようだが、
 山川のこの打席は
 タイミング合わずパッとせず。


【3回表】
◇横尾
 初球、外角にカットボール外す
  2球目、外角低めにストレート外す
  3球目、高めストレートをファウル
  タイミングは合っている。
  4球目、カーブがすっぽ抜け背中に死球。
 ◇岸里
 初球、バント。しかし打ち上げ
  銀がジャンピングキャッチ。
  ただ、銀がうずくまっている。。
  右手?を痛めた?。。。
  ヤバい?WBCの呪い?
  一応、再び出てきました(拍手)。
◇市川
 初球、内角ストレートを一邪飛
 ◇西川
 初球、セーフティの構えで外角直球見逃し。
  2球目、カーブをワンバン。
  3球目、高めにすっぽ抜け
  ちょっと抜け気味の球が目立つ。
  4球目、内角チェンジアップを
  きっちりカットしてファウル
  5球目、内角高めのストレートを
  空振り三振
◇野上 ここまで30球
 決め手を駆使してきっちり抑えてます。
 ただ、今日は抜け気味球がやや目立つ?


【3回裏】
◇外崎
 初球、カットボールをストライクに。
  2球目、カットボールをファウル
  3球目、外角低めカットボールを流してファウル
  4球目、内角のフォークを打つも、
  際どく切れてしまう。
  5球目、外にストレート外す
  6球目、低めにフォーク外す
 7球目、外のストレートをカット。
 8球目、外角のカーブを
  バットの先できっちりとすくい
  センター前にポテンヒット。
◇田代
 初球、ヒッティングの構え
  低めにストレートを見逃しストライク
  2球目、高めストレートをファウル
  2球で追い込まれます。
  3球目、外角に外れたストレートに手を出し、
  捕手前に。
バウンド高く、最終的には、
  外崎が進塁して送る形に。
◇銀
 初球、カットBがワンバン気味で外す
  2球目、内角低めにストレート決める。
 大きいリードの外崎に牽制。一応セーフ。 
 3球目、外角フォークをファウル
  4球目、内角にズバっとストレートを決められ
  ハーフスイングで空振り三振

  敵ながらですが、良い球でした。
◇秋山
 初球、内角高めのストレートを
  詰まらせてファウル
  2球目、フォークを外す
  3球目、内角チェンジアップをファウル
  4球目、内角高めを避ける。
  5球目、内角の際どいストレートを振り切り
  ライト前に
ポテンヒットでタイムリー!
  内角攻めが続いてタイミングも合い
  しっかり溜めて振り抜いて打ちましたね。
◇源田
 初球、内角高めカットBでボール
 2球目、外角高めにストレート外す
 3球目、真ん中のチェンジアップを
  Goodタイミングでセンター前安打。
◇浅村 二死一二塁
 初球、外角のカットボールを引っ張って
  三ゴロ。外角を強引に引っ張りました。
◇有原
 ここまで46球で1点失う。
 でも配球には問題あるけど
 球はまだ走ってますね。


【4回表】
◇中島
 初球、外角にスライダー外す。
  2球目、真ん中ストレートを左飛
◇近藤
 初球、真ん中ストレートを見逃し
  2球目、外角にストレート外す。
  3球目、フォークで空振り
  4球目、外角に直球外す。
  5球目、低めのフォークをファウル
 6球目、スライダーを外す
 7球目、外角フォークが沈まずファウル
 8球目、高めストレートをファウルで粘る。
 9球目、真ん中ストレートを中安打

◇レアード
 初球、外角高めストレートを外す
  2球目、外角低めにストレート決める
  3球目、緩いカーブをファウル
  4球目、外角低めにフォーク外す
  5球目、外角にストレートをギリギリ外す
  フルカウントで牽制入れる
 6球目、外角フォークを打たれ
  いいライナー性の当たり
  源田の正面でラッキーな遊直。
◇田中賢
 初球、内角に外す
  2球目、チェンジアップを入れる
  3球目、低めストレートを右飛
  ただし、当たりは悪くありませんでした。
 ◇野上 ここまで順調に50球
  ただレアード、田中賢に
  ちょっといい当たりを
  されているのが気がかり


【4回裏】
◇おかわり君
 初球、真ん中スライダーを一邪飛
  打ち損じで本人もクビかしげる。
◇メヒア
 初球、真ん中のカットBを大きく空振り。
  力が全く入っていない感じ。
  2球目、外角低めにストレートを外す
  3球目、カットBを空振り
  4球目、外角にカットBを大きく外す
  5球目、外角のカットBを空振り三振。
◇山川
 初球、外角にストレート外す
  2球目、外角低めのカットBを空振り
  3球目、外角低めにカットB外す
 4球目、外角低めのカットBを遊ゴロ。
   外角攻めばかりの中、
  引っ張ているのでパッとしませんね。
 ◇有原 ここまで56球
  決して悪い感じではないですね。


【5回表】
◇石井一
 初球、外角ストレートを左飛
  外崎、好捕球。
◇横尾
 初球、外角高めのストレートを流してファウル
  2球目、内角低め、相手が避けるほど外す
  3球目、高めに抜けたスライダー
  打ち損じてもらい左飛。
  中田なら1発浴びてましたね。
◇岸里
 初球、外角にストレート外す
  2球目、外角低めストレートをファウル
  3球目、外角フォークをファウル
  4球目、フォークで空振り三振
 ◇野上
  ここまで58球でクリア。
  このイニングも僅か8球
  危ない球も見受けられたが
  相手のレベルに助けられている。


【5回裏】
◇外崎
 初球、高めに抜けたスライダー
  2球目、内角高めにストレート抜け気味で外す
  3球目、外角低めにカットB外す。
  4球目、外角に大きくストレート外す。
   全くストライク入らずのボーナス与四球
◇田代
 初球、ヒッティング。バント構え無し。
  でも外角を引っかけ一ゴロ。
  一応、送る結果に。
 ◇銀
 初球、高めの甘いカットBを
  打って左中間にタイムリー
 ◇秋山
 初球、外角にストレート決める
  2球目、外角のチェンジアップを
  投手強襲。処理できず内野安打に。
◇有原、一旦ベンチへ。
 しかし治療して再びマウンドへ(拍手)。
◇源田 一死一三塁
 初球、縦に落ちたスライダーを空振り
  スクイズは無し。
  2球目、インハイにカットB外す。
  3球目、高めのカットBをファウル
  4球目、チェンジアップをワンバンで外す。
  5球目、低めストレートをカット。
   ランエンド仕掛けようとする。
 6球目、低めチェンジアップをすいくい上げ
  センター前に
ポテンヒットでタイムリー
  しっかりと球の軌道に沿って
  すくいあげており、いました
  さらにセカンドエラーもあって
  源田は二塁へ。
 ◇浅村 一死二三塁
 初球、ストレートをワンバンで外す
  2球目、外角フォーク外す。
  バットをギリギリ止める。
  3球目、フォークをワンバン。
  有原、立て続けにボール連発し
  集中力切れ始める?
  4球目、外角に大きく外し
  完全の暴投で三塁走者の秋山生還。
  源田も三塁へ
  ここは完全に有原の交代タイミング
  でしたが、続投させました。
 ◇おかわり
 初球、低めストレートをボール
  2球目、低めストレートを
  レフト前にタイムリー!

  試合連続安打を16に!
  同じような球を立て続けに投げたら
  そりゃ、今のおかわりは打ちます
 ◇ここで有原、ノックアウト
 2番手は石井裕
◇メヒア
 初球、外角にストレート決める。
  2球目、外角ストレートをファウル
  3球目、ワンバンのフォークで
  ぎりぎりバット止める。グッと我慢。
  4球目、外角のストレートをファウル
  5球目、外角のストレートをまたファウル
 6球目、外角に沈みきれないフォークを
  きっちりすくって流し、

  左前にポテンヒット。
◇山川 一死一三塁
 初球、外角低めストレートを暴投
  おかわり帰れないが、メヒアが二塁へ
  2球目、外角高めストレートを
   大きく空振り。1発狙ってます。
  3球目、外角を大きく外すストレート
  4球目、スライダーを軽く打ち、
  高く
打ち上がりレフトスタンドに。
  滞空時間の長い1発3ラン。

◇外崎 ここでこのイニング打者一巡。
 初球、外角低めワンバンで
 2球目、真ん中ストレートを左邪飛
◇田代
 初球、外角低めスライダーを空振り
 2球目、簡単に再び
  外角低めスライダーを空振り
 3球目、外角低めスライダーを
  ハーフスイングで空振り三振。
 ここは全て外角低めスライダーを空振り
 点差は開いても、田代自身は、
 結果を出さなければならない

 ポジションなんだから、
 手(気)を抜いてはいけない。
◇有原は強襲やエラー、ポテン等で
 集中力が切れました
ね。
 特にポテンの多発
  有原や石井に精神的にストレスを
  貯めさせましたね。

 西武打線はこの回だけで8点。
 試合はここで決まりましたね。
 10安打2四球で残塁少なく9得点。


【6回表】
◇代打・平沼
 初球、内角高スライダーでストライク
  2球目、インハイのストレートを遊ゴロ。
  しかし、源田が昨日に続きポロリ。
  バウンドが微妙でしたが、、、
◇西川
 初球、高めストレートをファウル
  2球目、インハイのストレートを二ゴロ
◇中島
 初球、チェンジアップを外す
  2球目、チェンジアップを決める。
  3球目、チェンジアップを外す。バット止める。
  4球目、外角高めにストレート外す。
  やや抜け気味。
  5球目、低めストレートを見逃し。
 6球目、低めストレートをカット
 7球目、低めストレートを空振り三振
◇近藤
 初球、スライダーを外の低めに決める。
  2球目、外の高めスライダーを決める。
  3球目、内角低めストレートをファウル。
  4球目、フォークをカット。
  5球目、外角にスライダー外す。
  走者二塁へ進む。
 6球目、フォークをファウル
 7球目、再びフォークを二ゴロ
◇野上
 ここまで被安打1で0点。76球。
 余裕をもって安定した投球。


【6回裏】
◇日ハム、3番手榎下が登板。
◇銀
 初球、ストレートを低めに外す。
  2球目、外角一杯でストレート決める。
  3球目、内角高めのストレートをファウル。
  4球目、フォークがワンバン。
  5球目、外角ストレートを引っかけ二ゴロ。
◇秋山
 初球、カーブでカウント稼ぐ
  2球目、高めストレートを流してファウル
  3球目、フォークをワンバン
  4球目、内角高めのフォークをファウル
  5球目、同じ球を詰まらして二ゴロ。
◇源田
 初球、低めストレートを見逃し
  2球目、内角スライダー見逃しで
   追い込まれる。
  3球目、沈みきらない
  外角フォークを引っかけ二ゴロ。


【7回表】
◇レアード
 初球、内角ストレートを外す。
  2球目、真ん中ストレートを三ゴロ。
  おかわり軽快にさばく。

◇田中賢
 初球、チェンジアップでカウント稼ぐ
  2球目、カーブを捉えられ右安打
  これはやむを得ない。
 ◇石井一
 初球、内角低めにストレート決める。
  2球目、内角にチェンジアップが
  ワンバン気味で外す。
  3球目、カーブがすっぽ抜け外す。
  4球目、外角高めストレートを左飛
◇横尾
 初球、内角ストレートを
  ライン際に詰まり気味の打球でも
  おかわり止めるが精一杯
  送球できず内野安打
◇代打大野 二死一二塁
 初球、外角高めにスライダー外す
 2球目、外角低めにスライダーを外す
  3球目、内角低めにストレート外す
  4球目、真ん中にストレートを
  置きに行く。甘い
  5球目、内角にストレートを外す
  この打席は簡単に四球与える。。。
◇代打・清水 二死満塁
 初球、ど真ん中の甘い外角ストレート
  を焦って打ち損じ、引っ掛け遊ゴロ。
◇野上 ここまで90球。
 このイニングは
 少し怪しくなってきました
 でも打ち損じにも助けられました。
 そろそろ替えどきですかね。


【7回裏】
◇浅村
 初球、外角低めスライダーを外す
  2球目、外低めストレートをファウル
  3球目、カーブを見極めボール
  4球目、低めストレートをファウル
  5球目、高めのストレートを一ゴロ
◇おかわり君
 初球、低めストレートを半端に遊ゴロ
◇メヒア
 初球、スライダーを外す
  2球目、外角ストレートを決める
  3球目、真ん中ストレートをファウル
  4球目、高めフォークをファウル
  5球目、フォーク、ワンバン
 6球目、ど真ん中ストレートを空振り三振
 甘い3~4球目を捉えきれない
 というあたり、不調さが続いてますね。


【8回表】
◇野上は7回91球でお役御免
 2番手に福倉が登板。
 ここは自信をつけてほしいですね。
◇西川
 初球、外角高めにストレートを外す
  2球目、外角低めにストレートを外す。
  3球目、外角高めにストレートを左安打。
  立て続けに外角で勝負しすぎ。
 ◇中島
 初球、外角にストレート外す
  2球目、外角高めストレートを左安打
  同じ球を同じように流されて
  連打を浴びます。
 ◇近藤
 初球、真ん中のスライダーを見逃し
  2球目、外角高めにフォークすっぽ抜け。
  3球目、外角高めのストレートを見逃し
  4球目、内角低めにストレート外す
  でも球は悪くない
  5球目、高めにスライダーすっぽ抜け。
 6球目、低めのスライダーをファウル
 7球目、内角ストレートを遊飛
  今の球は球威もあって良かったです。

◇レアード
 初球、カーブを空振り
  タイミング合ってなく低めに決まる。
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、低めストレートをファウル。
  速くはないけど、球威はあります。

  4球目、カーブでタイミング合わず二飛
◇田中賢
 初球、外角低め一杯にストレート決める。
  いい球でした。

  2球目、フォークをファウル
  3球目、外角に1球外す。
  4球目、内角にストレートをきわどく外す。
  5球目、フォークをファウル
 6球目、フォークで空振り三振
 ◇福倉 
 少し手こずって21球を消費しました。
 でも徐々に乗ってきて
 レアード、田中賢には
 いい投球を魅せましたね。


【8回裏】
◇日ハムは4番手石川直に交代
◇山川
 初球、外角にストレート外す
  2球目、高めにストレート外す
  3球目、低めにストレート決める。
  4球目、大きく変化カーブを外す。
  5球目、低めストレートをファウル
 6球目、高めストレートを空振り三振。
  本人めちゃ悔しがる。。。

◇外崎
 初球、高めストレート外す
  2球目、カーブが抜けて外す
  3球目、外角ストレートをファウル
  4球目、低めストレートをファウル
  5球目、フォークをワンバン
 6球目、高めにストレートを
  大きく外し四球
◇田代
 初球、高めストレートを
  積極的に引っ張るが右飛
◇銀に代わって上本
 今年ようやく2度目の登場。。。
 初球、低めストレートをファウル
  2球目、高めにストレート外す。
  3球目、内角の高めフォークを見逃す。
  4球目、低めにストレートを外す
  5球目、外角のフォークを空振り三振。
 使われていないから、
 完全に実戦感が鈍ってますね。。。 


【9回表】
◇福倉が続投
 捕手に上本
 ライトに木村文、田代がレフト
 外崎がセカンド、浅村がファースト。
 最近の終盤お決まりパターン。
◇石井一
 初球、高めにスライダー抜ける
  2球目、外角高めにストレート抜ける
  3球目、外角高めにストレート抜ける
  4球目、外角高めにストレート抜ける
 全て抜け球で簡単に先頭に四球を与える。
◇横尾
 初球、外角ストレートでストライク
  2球目、真ん中ストレートを
  引っ張られ左安打
◇大塁 無死一三塁
 初球、真ん中にスライダーでストライク
 2球目、外角にストレート外す
  3球目、真ん中のストレートを
  引っ張ってファウル。
  ちょっと甘い球。
  8回と違って今一つの投球続く。
  4球目、外角ストレートを
  ハーフスイングでファウルチップアウト
◇清水
 初球、甘い真ん中スライダーをファウル。
  2球目、カーブをワンバン
  3球目、低めスライダーを打たせて
  遊ゴロと思いきや
  源田が今日二度目のポロリ。
  そろそろ疲れが見えてきたか?
  走者を見てしまい体の反応が鈍りましたね。
 ◇西川 一死一二塁
 初球、内角カーブワンバン。
  2球目、外角スライダーを外す。
  3球目、内角低めにストレートを外す
  4球目、高めにストレート外す、
  ストライクが全く入らず四球
◇一死満塁でマウンドに集まる。
 福倉に声を皆がかける。
◇森本
 初球、外角にスライダーをワンバン
  2球目、外角ストレートを引っ張らせて
  5→4→3の併殺で凌ぐ。
  永江が上手くさばきましたね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
2試合連続で完勝し
このカードの勝ち越しを決めました、
日ハムがどん底の7連敗です。


ヒーローインタビュー
野上と山川でして、
オリオンビールの歌が流れまくり
台湾デーが琉球デーに?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず先発の野上については、
7回91球を投げて0点に抑えました。
被安打3、与四死球2。
今日は抜け気味の球がいくつか見られ、
少し心配気味でしたが、
ストライク先行の投球をしっかり続け、
相手もストライク先行のため早めに手を出させ
緩急をつけて打ち獲りながら、
結果として球数も節約できて
その良い好循環により
安定感のある投球
を魅せてくれました。


とにかく野上は、昨年と違って
制球力が向上し、球種も増えて
昨年まで不足していた
決め手をいい感じで駆使できています。


確かに7回で91球なら完投ペースでしたが、
7回表の最後の2人には、二死一二塁から
大野にストライクが入らなくなり、
次の清水には打ち損じてもらいましたが
球がど真ん中でしたからね。
7回でお役御免の判断はおかしくないと思います。
本人は本心か、建前かわかりませんけど
「欲を出したら打たれる」と言ってましたが、
野上は完投するよりも、
6~7回くらいまで投げ切って
試合をきっちり作ってもらうタイプです。
ある意味で、求めるべきところは
6回で試合を作るウルフと同じと思います。
また、いい投球イメージで終えた方が
次回の登板では心理的に有利ですし、
試合後に残る負担も低減できます。
このため、
交代の判断は間違いなかったと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー
2番手の福倉
8回表の終盤はいい感じで投げてましたね。
9回表は源田のエラーで崩れそうで、
経験不足から来る精神的な弱さを露呈しましたが、
そこは経験を積んで慣れていくしかありません。


ただ全般的にはまだまだで、
特に先頭打者に対してストライク入らず
簡単に出しました。
塁を出してからまだ復調していましたから、
投げ方を変えた方がいいかもしれません。


また抜け球が多かったのが気がかりでしたね。
相手が1.5軍の日ハムだったから
助けられた面がありますが、
そのあたりは修正してかないと
なかなか大物になることができません。


ーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣については、
浅村と田代以外先発は
全員安打有りでした。


今日の打撃は
集中連打のジャブ攻撃で
有原ら相手を轟沈させました。
特にポテンヒットが多く、
このポテン攻撃
有原らへの精神的ダメージに
効果大となりました。

しかもそのポテン攻撃は
ラッキーヒットではなく、
きっちりと球を捉えての巧打ばかり
いい攻撃になりました。


一方、気になるのは
再びチャンスをもらった田代
結果的に先頭で塁に出た外崎を
2度送った形になったとは言え
4タコ状態でしたからね。
しかも、3回裏、5回裏
外崎が先頭で出た後、
まだ点差が開いていない展開の中、
田代自身、低打率ですから、
バント?と思いましたけど
2度ともバントの構えは全く無く
ヒッティングで行きましたね。。。
そちらの方が確率が高い?
と思った論理的な采配なのか、
それとも田代に
きっかけをつかませたいという

温情的な采配なのか、、、


後者も大事なときがありますが、
確実に勝ち行く野球、
1点にこだわる野球をしたいなら
後者の采配を減らしていかないと
ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
あともう一つは上本です。
久々の代打で出てきましたが、
その打席を見る限り、
試合に出ていないため、
実戦感がだいぶ鈍っている
ように見えました。

年齢的にも下降線を否めません。
それを勘案していくと、
実戦から遠ざかっていけば
重要な動体視力等が衰えやすくなります。


今まで上本を使うべき場面が
ありながらも使ってきませんでした
やはり使うべき場面では
きっちり使っていって欲しいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと源田今日も失策して
しかも2つやっちゃいました。


今までの守備での活躍を考えると、
しょうがない面もあるでしょうし、
気にしすぎてもしょうがありません。


まあ先日、プロ野球ニュースで
高木氏が指摘してた
「捕球の仕方に危なさ有り」は
きっちりと克服しなければなりませんが、
ちょっと気になるのは、
ベテランのいぶし銀の風格を醸し出してます
一応、ルーキーですからね。
まあ社会人経験はありますけど。。。


入団してから気を張ってやってきてますから
そろそろ疲れが出て、集中力が欠けてきても
不思議ではありません。
特に一杯一杯になってくれば
その傾向は高まります。
まあ守備面には不安はありませんが、
そのあたりも配慮しながら
使っていくことも大事と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日の勝利で
日ハムとのカードを勝ち越し
を決めましたが、
カードの仕上げとして
明日が重要な一戦となります。


確かにカード勝ち越しでいい
という面がありますが、
昨年の王者・日ハムの今は
衰弱しきっています。
とはいえ、大谷らが復帰すれば、
今の代わりに働いている若手も
経験を積んで成長するので、
日ハムはいずれ巻き返してきます。


それを考えれば、
叩けるときに叩いておく、
差を広げられるときに広げておく
ことが重要であり、
日ハムを3タテするの
最大のチャンスである今のうちに
きっちり3つ白星を奪っておくべきです。


日ハムとの差は
きっちり3つ獲れれば3つの差になりますが、
明日負ければ、今日の勝ちは意味がなくなり
結局、1つしか差が開けません。
前者・後者の差は僅か2つですが、
今後、この2つの差が大きく響いてきます。


もちろん明日は、
こちらの先発が無敗状態のウルフとは言え、
相手は天敵・メンドーサが先発であり、
中田も復帰する可能性が高いです。


逆に明日、負けることがあれば、
天敵メンドーサを野放し続ける
にすることとになり、
まだまだ長いシーズンで
日ハムと戦うことを見据えると、
今後の心理的・作戦的にも
優位性を保つことができなくなります。


確かに明日の試合については、
昨日や今日より勝つ確率は下がりますが、
普段の日ハム相手よりは勝算は高いはずです。
これからの長いシーズンで
日ハムより優位性に立つために
きっちりと必勝して
確実に勝ち星を稼ぎ
天敵撲滅も果たしていきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸】
先発第6の男が決定。
来週からの週6連戦で必要な
先発ローテの6番手が十亀に決まりました。
結局、消去法で、
①最近の状態・調子では、全滅。
②とりあえず実績の順番で
 最上位の十亀
というところですかね。


でも状況を見ても、普通に選択するなら、
十亀か、本田あたりが順当ですね。
しかし、活躍するか?という予想では
十亀の不調は時間がかかりそうな問題だから、
まあ万馬券までは行かなくとも、
単勝オッズ50倍前後の中穴クラス
レベルの期待値くらいでしょうね。


でも、十亀はそもそも
上で活躍してもらわないと困る存在ですからね。



【西武】十亀「先発第6の男」でローテ入り
27日オリックス戦で初先発
スポーツ報知 4/22(土) 8:51配信