下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

2017年プロ野球公式戦 シミュレーションしてみると、個人タイトルで不思議な現象が・・・

パワプロ2016がPSP等で出ておりますが、
2017年版はソフトとして発売されず、
結局、4/27に2017年版のデータ
をダウンロードで更新することができるようになりました。


その中にペナントモードがありますので、
そこで2017年の公式戦を
シミュレーションしたいと思います。


ここでは、条件として、
特に人為操作・設定をせず、
そのまま全て自動で進めてみます。
レギュラー等の設定も
こちらでは設定せず、自動で進めます。
このため、実際は、
大谷や森などが故障して出てきませんが、
ここでは、開幕戦でそのまま出てきます。
ただし、ゲームの中で「故障設定あり」のため、
勝手にケガして離脱するなどは出てきます。


なお、ゲームで設定されている
西武1軍メンバーの初期設定は
次の通りです。源田はさすがにいません。
森、金子が健在のため、木村文、田代も下です。
そのままOKで進めます。


2017年の公式戦開幕です。

日程を早送りで自動に進めていきます。
まずは4月まで進めてみましょう。


4月が終わっての成績は、
実際は楽天、オリックスが好調ですが、
このシミュレーションでは、
パ・リーグでソフバンが首位で
日ハム、オリ、西武、楽天、ロッテ
と続いています。
セ・リーグは、
巨人、DeNA、広島、阪神、ヤクルト、中日
の順です。

では、次に交流戦終了まで
早送りしてみましょう。

交流戦終了後の成績は
パ・リーグがソフバンの独走状態になっており、
それ以降が団子状態で
日ハム、西武、楽天、ロッテ、オリと続きます。

ちなみに交流戦成績は、日ハムが優勝し、
西武が10勝8敗とわずかに貯金が2でした。


セ・リーグはD、広、巨、ヤ、神、中で
上位3チームが混戦のようです。

交流戦上位↓


それでは、
リーグ優勝が決まるところまで
早送りしましょう。


結局、パ・リーグではソフバンが独走し、
8月に入るとマジックも点灯しており、
9月10日には優勝を決めてしまいました。
優勝決定時点で、
2位の日ハムには16.5ゲーム差ついておりました。


それでは最終的な成績を示します。
パ・リーグはソフバンのぶっち切り優勝。
2位には日ハムが入り、
西武は日ハムに約10ゲーム差つけられながらも
4位ロッテに約10ゲーム差つけて、
単独3位でAクラスに入りました。
69勝66敗8分けと貯金を残しています。
最終的に順位は、ソ、日、西、ロ、オリ、楽の順


セ・リーグは広、巨、D、ヤ、神、中
と昨年のような結果で終了


西武ライオンズはAクラスに入り
CSへ挑みます。
まず第1ステージで日ハムと対決。


一応、西武が2勝1敗で
第2ステージへ駒を進めます。
第2ステージはソフバンとの対決。


西武は最初の2つを落とし、
アドバンテージを含めて
2戦目で王手をかけられます。
それでも、
3~4戦目を連勝し踏ん張ります。
しかし、5戦目を失い、敗退します。


結局、日本シリーズは
ソフバンと広島の対決となり、
昨年の日ハムのようにソフバンが
日本一になります。


さて、個人タイトルについて見てみましょう。
(とりあえず長くなるのでパ・リーグのみ)


柳田が首位打者、打点の二冠
大谷が最多勝、奪三振の二冠となっています。


そして西武ライオンズからは、
牧田が19勝で
大谷と並んでの最多勝
をとりました。


チームの勝ち星が69ですから、
そのうち28%が牧田の勝ち星?!


でも、牧田は51HPを挙げて
最優秀中継ぎ投手
にも選ばれています。


え、どういうこと?


西武投手陣の成績を見てみますと、

牧田は規定回数に達していませんでしたが、
88試合登板しており、
138回1/3も投げています。


そして先発陣の勝ち星が少ない点を考慮すると、
牧田が途中から登板して
その間に勝ち越し、逆転をして
そのまま勝ち星につなげる
という試合が多かった
ことが伺えます。


すなわち、
パワプロのゲームにおいても
牧田は酷使され続け、
いつでもどこでもフル回転!
困ったときの特効薬マキタ
が健在
のようです。


できれば、今の先発駒不足問題を踏まえれば
先発として使って欲しいけど、
その実現性は極薄ですからね。


ゲームでも故障有り設定になっており
ゲームでは故障しておりませんでしたが、
(栗山とかは故障していましたけど)
また翌年に進んだとき、FA宣言はなかったですが。
実際なら確実にマキタ壊れますね。
実際なら確実にマキタ逃げますね。


まあWBCの酷使の実績から
どこに行っても同様の使い方するかもしれませんが。


ところで、西武の打撃陣の成績は
次の通りで、面白ネタは特にありません。



長々と駄文を最後までお読みくださり、
大変、ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いします。