下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

5/5:楽天4回戦(inMLD) 投打が噛み合い見事なゲーム。明日も明後日も「絶対、勝つぞ!ライオンズ」 三連勝目指して、今週の借金を残さずGWを終えたいなぁ・・・(願)

ソフトバンクにフルボッコ
にされた獅子軍団
そのダメージを引きずりながら
一息入れる間も無く、
福岡から帰京(帰玉)して
すぐにホームのデーゲームで
好調の首位楽天と対峙。


こちらの先発予定であるエース雄星
「絶対必勝」命令が下される状況です。


一方、楽天の先発は釜田。
昨年だけ見れば、釜田は西武に
3試合17回1/3防4.67 1勝0敗
打ち崩しが可能な投手です。


やはり雄星vs釜田なら
今日は落とせないゲームです。
おまけに
こどもの日で観に来る子供達がが多い中、
ぶざまな野球はできません。
まあ大昔、小学校入りたてのガキの頃は
根本西武が行く度に負ける想い出
ばかりでしたけど。


スタメンについては、
6番メヒアまでは変わらず、
7番木村文、8番外崎、9番銀
と銀を岡田から代えて、順を並び替えた形。


ベンチにはガルセス、藤原が引き続き入り、
野手は上本、直人、永江、水口、田代
と今までの面々。


楽天は1番に松井稼頭央なんですね!
もぎもぎはベンチ?
WBCサボったは抹消
→ラッキーでしたね。


【1回表】
◇松井稼頭央
 初球、真ん中ストレート空振り
  2球目、外角ストレート右飛
◇ペゲーロ 
 初球、内角高めにスライダー外す
 2球目、低めストレートを左2安打
◇ウイラー
 初球、外角高めにストレート外す
 2球目、外角カーブでカウント稼ぐ
 3球目、もう1球カーブで追い込む
  4球目、外角低めにチェンジアップ外す
  5球目、真ん中ストレート振り遅れファウル
  6球目、内角スライダーを振り急ぎファウル
  7球目、内角低め一杯の速球ストレート見三振
◇アマダー
 初球、内角ストレート空振り
  2球目、真ん中ストレート空振りで追い込む
  3球目、外角ワンバンのスライダー
   バット止められる。
  4球目、外角高めにストレート外す
  5球目、外角に沈むチェンジアップで
   ハーフスィング、空三振
◇雄星 ここまで16球
 ペゲーロに打たれるが、
 全般的に問題なしの立ち上がり
 カーブも有効的に使えています。


【1回裏】
◇秋山
 初球、外角高めストレートをファウル
  2球目、カーブでカウント稼ぐ追い込む
  3球目、外角低めフォークを流しファウル
 4球目、外角にストレートを大きく外す
  5球目、内角低めのフォークを
   上手くすくい上げるが、深い右飛
◇源田
 初球、セーフティバントヒット
  釜田とウイラーぶつかって投げられず。
  度胸があります。本当にルーキー?
  でもルーキーだからできる面もありますが。
◇浅村
 初球、ワンバン・フォークでバット止める
  2球目、外角カットボールを見送る
  3球目、外角にカットボールを外す。B3S0
  4球目、内角にストレート入れる
  牽制2つ入れる。
  5球目、外角高めストレートを振り遅れファウル
  6球目、真ん中の甘いスライダーを深い右飛
◇おかわり君
 牽制2つ入れる。
 初球、内角ストレート見逃し
  2球目、低めストレート振り遅れファウル
  3球目、外角低めに少し落ちる
  カットボールをスカっと空振り三振

 いつものパターンであっさりやられました。
◇釜田 ここまで15球で立ち上がり
  悪くは無いけれど、落ち着いているけど
  球が甘い面もあって、
  決して打ち崩せない感じではありません。

  打ち損じを重ねないことですね。


【2回表】
◇銀次
 初球、外角高めストレートを振り遅れファウル
  2球目、外角低めストレート外す
  3球目、外角低めストレート見逃し
  4球目、真ん中スライダーを
   バット止めて流すが三直。
   球甘いものの打ち損じる
◇今江
 初球、外角スライダーを深い二飛
◇島内
 初球、外角にスライダーを外す
  2球目、高めにスライダー抜ける
  3球目、外角低めにストレート外す
  4球目、真ん中ストレートを見逃し
  5球目、真ん中ストレートを捕邪飛
◇雄星 ここまで26球で
 この回はわずか10球で三者凡退
 でもボールが高め傾向で、
 甘いところも多くなっている。

 この回は相手の打ち損じに助けられる。


【2回裏】
◇栗山
 初球、カーブを見逃し
  2球目、真ん中ストえーと見逃し
  3球目、内角ストレートを詰まらされ二ゴロ
  やはり状態はまだ良くないですね。
  2球目を見逃さず手を出して欲しかったです。
◇メヒア
 釜田には通算11打数6安打3本塁打と
 相性が良い。
 初球、内角高めにストレート外す
  2球目、内角高めにストレート外す
  3球目、内角高めにストレート外す
  4球目、高めストレートを
   天井に当ててファウル。
   で、捕球しにいたtウイラー転ぶ。
   今日のウイラーは空回り
  5球目、高めストレートをファウル
  6球目、高めストレートを打ち損じ三ゴロ
◇木村文
 初球、外角にカーブ外す
  2球目、外角ストレートを振り遅れファウル
  3球目、外角にストレート大きく外す
  4球目、内角にストレート外す
  5球目、高めストレートを振り遅れファウル
  6球目、外角スライダーを空三振
◇釜田 ここまで30球
 淡泊に打ち損じ傾向が目立ちました。
 まあ釜田の球も走っていますが。


【3回表】
◇三好
 初球、外角にストレート外す
  2球目、真ん中ストレートを三直
   おかわり君の真正面でラッキー三直
   球甘く、ヒット性の当たり。
◇足立
 初球、外角高めスライダー見逃す
 2球目、外角スライダーを流しファウル
  3球目、内角ストレートで見三振
  良い球を決めました。
◇松井
 初球、カーブを外す
  2球目、外角低め一杯にスライダー決める。
  3球目、外角にカーブ外す。ワンバン。
  4球目、真ん中ストレートを流しファウル
  5球目、外角チェンジアップをワンバン。
  6球目、高めストレートを一飛
  球威(力)で抑えました。
◇雄星 ここまで37球
 コースが甘くても
 今のところ球威で抑え込む。


【3回裏】
◇外崎
 初球、真ん中ストレートを見逃し
  2球目、高めストレートを詰まらせファウル
  釜田も球威有ります
  3球目、外角カットボールにバット止める
  4球目、外角高めにスライダー外す
  5球目、内角高めストレートを左邪飛
  詰まらされていました。

◇銀
 初球、カーブがすっぽ抜け銀に当たりそうに。
  2球目、真ん中ストレートを三ゴロ
◇秋山
 初球、内角にカットボールがワンバン気味
 2球目、外角ストレートを流しファウル
  3球目、外角ストレートを空振り
 4球目、真ん中ストレートを中安打
  似たようなところに
  3球連続ストレート
秋山ならさすがに打つ
◇源田
 初球、高めストレートを遊ゴロ
◇釜田 ここまで41球
 雄星と同様に球が甘くとも
 球威と西武の打ち損じで切り抜けている。


【4回表】
◇ここから外国人3羽ガラスに。
 球の甘さがどう響くか?
◇ペゲーロ
 初球、外角高めストレート見逃し
 2球目、外角ストレートを
  余裕のある二ゴロ
◇ウイラー
 初球、内角高めスライダー見逃し
 2球目、内角低めストレート見逃し
  ここは良い球で追い込む
  3球目、外角のフォークがワンバン
  4球目、高めストレートを流しファウル
  5球目、外角高めストレートを
   155km/hで空三振
◇アマダー
 初球、外角低めスライダーを空振り
  2球目、外角でカーブを外す
  3球目、緩いカーブをファウル
  4球目、内角高めストレートが
   力んで大きく抜けて外す。逆球。
  5球目、外角ストレートで空三振
   アマダーは全くタイミングを合わず

◇雄星 ここまで49球
 相手が主軸になって投球を変える。
 落ち着いて厳しいところも突きながら
 外国人3羽ガラスを打ち取る


 このイニングの雄星の投球は
 相手の釜田にもプレッシャーをかける。
 0行進対決ならいつまでも付き合うよ!
 こちらはいつまでも点を入れさせないよ!

 という意気込みが伝わる雰囲気


【4回裏】
なかなか援護の無い釜田
 クリーンアップと対峙。
 釜田も「点を与えられない」と考えるはずなので
 そこを逆手にとって、この回は先制したい。
◇浅村
 初球、低めストレートを
  フェンス上部直撃の中三安打
  ぎりぎり入りそうな打球。
◇おかわり君 
 初球、真ん中ストレートを空振り
 2球目、真ん中カーブの失投を
  軽く合わせて片手でレフトスタンドへ!

  先制2ランを決めます。
◇栗山
 初球、内角フォークを引っ張りファウル
 2球目、真ん中2シームをファウル
  3球目、外角低めにストレート外す
  4球目、真ん中ストレートを中飛
◇メヒア
 初球、真ん中の甘いカットボールを見逃す
  2球目、外角のカットボールを見逃す
  3球目、外角フォークがワンバン気味
  4球目、内角フォークで空三振
◇木村文
 初球、カーブでカウント稼ぐ
  2球目、再びカーブでカウント稼ぐ
   あっさりと追い込まれる。
   この2球でどうにかしないと。
  3球目、外角低めにストレート外す。
  4球目、外角低めストレートを流しファウル
  5球目、外角の甘いカットボールをファウル
  6球目、外角フォークがワンバン
  7球目、外角高めストレートを
   球に逆らわず自然に流して
   ライト越え三塁打!
   今の打撃はお見事。
   こういう球に逆らわない打撃
   意識を持ってできると今後も楽しみです。
   一瞬、走りすぎという気もしたけど。
◇外崎
 初球、外角のカーブを外す
  2球目、真ん中のストレートを空振り
  3球目、外角高めのストレートをファウル
  4球目、内角にフォークを外す
  5球目、外角低めフォークを上手く流し、
   タイムリー右安打

◇銀、
 初球、ど真ん中ストレートを見逃し
  2球目、外角にストレート外し、
  捕手が一塁へ牽制するが、セーフ
  3球目、内角高めのストレートを
   球に逆らわず自然に引っ張り
   左ライン方向へ!
   外崎がホームまで生還しタイムリーに!
◇秋山
 初球、カーブを打ち損じるもファウル
  2球目、内角高めにストレート外す
  3球目、内角ストレートを二ゴロも
  バウンド高く、セカンドは捕るが
  送球できずセーフ。内野安打
◇源田 二死一三塁
 牽制入れる
 初球、外角低めストレートを二ゴロ
◇釜田 ここまで72球
 中軸で2得点下位で2得点
 双方で先制できた点は大きい。
 特に下位で得点したのは大きな成果です。


【5回表】
◇銀次
 初球、高めスライダー見逃し
  2球目、内角カーブをすくい上げファウル
  3球目、外角低めストレートで空三振
◇今江
 初球、内角にストレート外す
  2球目、内角低めストレートを振り遅れファウル
  3球目、真ん中ストレートをファウル
   振るタイミングは合っている。
  4球目、高めストレートをファウル
  5球目、ワンバン気味の
   チェンジアップで空三振
   相手が雄星の直球と変化球に
   翻弄されていることが伺えます。
◇島内
 初球、高めストレートを見逃し
  2球目、外角低めスライダーをファウル
  3球目、内角一杯にスライダー
   を決め見三振
◇雄星 ここまで60球
  中盤になって甘い球も減ってきて
  厳しい球を突きつつ、
  緩急も使い安定した投球。
  5者連続奪三振も決める。


【5回裏】
◇浅村
 初球、フォークがワンバン
  2球目、内角低めにカットボール決める。
  3球目、甘いど真ん中カットボールを
   しっかり振り切り二遊間抜ける中安打
◇おかわり君
 初球、外角にカーブを外す
  2球目、高めカットボールを
   打ち損じ深い遊飛
◇栗山
 初球、内角高めに2シーム外す
 2球目、真ん中の2シームをファウル
 3球目、外角にカーブを外す
  4球目、高めカットボールをファウル
  牽制2つ入れる
  5球目、外角にフォークを外す
  6球目、外角高め2シームを流し
   遊捕れずの左前安打
◇メヒア 一死一三塁
 初球、真ん中ストレートを遊ゴロ
  遊撃手がぽとりしてメヒアは間に合い
  併殺崩れの間に浅村生還で1点追加
◇木村文
 初球 内角高め2シームを見逃す
  2球目、内角高めストレートを
   球に逆らわず引っ張りファウル
   バットが自然に出ています。
  3球目、外角カットボールを
  球に逆らわず流し打ち、中安打


  確かに球も高めで甘いですが、
  木村文自身が力むこと無く、
  意識しながら
  球に逆らわず自然にバットを出して
  球に応じて左右へ打ち分けてます。

  ようやく芽を出してきたか。
  今後が楽しみです。
◇釜田が降板。戸村が2番手
◇外崎 二死一二塁
 初球、高めにストレート外す
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、高めストレートをファウル
  振るタイミングは合っている。
  4球目、外角ストレートをファウル
  5球目、外角低めにカットボール外す
   6球目、外角低めにカットボール外し
   四球で二死満塁に
◇銀、
 初球、低めにストレート外す
  2球目、真ん中シュート空振り
  3球目、内角高めシュート引っ張るが
   切れてファウル
  4球目、外角カットボールを流すも右飛


【6回表】
◇三好
 初球、内角低めにスライダー外す
  2球目、外角高めにスライダー外す
  3球目、高めスライダーにバット止めてファウル
  4球目、高めストレートをファウル
   銀がベンチに突っ込むも捕れず。
   危ないプレーでした。
  5球目、内角低めにスライダー外す
  6球目、高めストレートを遊飛
◇足立
 初球、外角高めにストレート外す。
  2球目、カーブを遊ゴロ。
  源田が相変わらず軽快に捌く。

◇松井
 初球、高めにストレートが抜ける
  2球目、低めにストレートがワンバン
  3球目、高めにストレートが抜ける
  あれれ??
  4球目、真ん中にストレート置きに行く。
  5球目、高めストレートをファウル
  6球目、真ん中ストレートを左飛
   一応、球威で抑える。
◇雄星 ここまで74球
 ただし、このイニングは、
 球が暴れて球も高く、制球に苦しむ。
 まあ、下位打線+松井だったので
 球威で抑え込むが・・・
 次回の外国人三羽ガラスから
 始まるイニングが注目。
 でもペゲーロから岡島に守備交代
 ラッキーです


【6回裏】
◇秋山
 初球、外角高めスライダー見逃す
  2球目、スライダーがワンバン。
  3球目、外角高めにシュート外す
  4球目、外角高めストレートを流しファウル
  5球目、内角カットボールを引っ張りファウル
  6球目、外角高めスライダーで見三振
◇源田
 初球、内角低めカットボールを見逃し
  2球目、内角カットボールを流し遊ゴロ
◇浅村
 初球、高めシュートを引っ張り遊ゴロ
◇戸村 この回をわずか9球で処理。
  回転が効いており芯を外している。
  今の楽天は打撃も脅威ですが、
  こういう投手が残っている点
  快進撃の一因なんでしょうね。


【7回表】
◇岡島
 初球、外角低めストレートを空振り
  2球目、内角にストレート外す
  3球目、内角にカーブを外す
  4球目、高めにスライダーが抜ける
   抜け球が増えてきた。。。
  5球目、内角高めにストレートを外す
 先頭を与四球で出塁許します。
◇ウイラー
 初球、内角低めにスライダー決まる
  2球目、外角高めにストレート抜ける
  3球目、外角低めストレートを空振り
  4球目、チェンジアップをワンバンで暴投
  岡島が二塁へ進む。力みすぎ。
  5球目、高めに抜けたスライダーをファウル
  6球目、高めストレートをファウル
  7球目、真ん中ストレートを
   センター方向へ打ちこまれるが、
   秋山がジャンピング捕球。
   球が甘く危ない打球秋山に助けられる。
   走者は三塁へ。球威も低下中。
◇アマダー 一死三塁
 初球、内角高めストレートを空振り
  2球目、内角高めにストレート外す
  3球目、内角低めストレートを空振り
  4球目、内角ストレートを空三振
   アマダーは不振で当たらない。

◇銀次
 初球、高めストレートを振り遅れファウル
  2球目、外角にストレート外す
  3球目、外角ストレートを流され
   タイムリー左安打。
   ベルトの高さで打ちやすいところ。

◇ 今江 二死一塁
 初球、 カーブが高く外す
 2球目、低めストレートを
   打ち損じファウルも
   メヒアがポロリ。
 3球目、外角スライダーを遊ゴロ
◇雄星 ここまで96球で9奪三振
 ただ、前イニングと同様に
 球が荒れてきて、抜ける球も増え
 高めの傾向
で、
 相手の打ち損じや、秋山に好守備
 助けられてます。
 ウイラーの打球は長打性のものでしたから
 球速は保つも、球威も徐々に下がっている。
 そろそろ代えどきに思えますが、
 欲をかいて代えどきを見誤らないで欲しいです。


【7回裏】
◇3番手に若手・森が登板。
 今年は成長中。
◇おかわり君
 初球、内角低めにストレート決める
  2球目、カーブでカウント稼ぐ。
  3球目、内角にスライダーがワンバン
  4球目、高めにストレート外す
  5球目、内角ストレートをファウル
   足に自打球。
  ベンチでメヒアが源田の肩を揉む姿が。
  6球目、真ん中スライダーを打ち損じ左邪飛
◇栗山から代打・直人
 初球、高めストレートを三ゴロ。
  あっさりと消える。

◇メヒア
 初球、外角低めストレート見逃す。
  2球目、外角カーブでカウント稼ぐ
  3球目、外角低めにストレート外す
  4球目、外角スライダーを振り遅れファウル
  5球目、外角高めストレートを振り遅れファウル
  6球目、外角高めスライダーで空三振
◇3番手の森は無難にこの回をクリア
 良い投手に成長してきましたね。
 楽天は岸も入ったけど、
 こういう若手の台頭
 快進撃の一因になってますからね。


【8回表】
◇雄星はもうお役御免。
 シュリちゃんが2番手で登板。
 雄星も球が荒れてきましたから、
 ここは代えて正解です。
 しかもシュリちゃんは
 昨日やられていますから、
 余裕のあるところで
 自信を取り戻して欲しいですし、
 シュリちゃんそのものを確認できますから。
 まあ続投できなかった雄星が
 自分自身に不満でしょうけど。


◇メヒアを下げていつもの守備固め。
 浅村が3、外崎が4、田代が7。
◇島内
 初球、外角高め2シームを一ゴロ
◇三好
 初球、内角2シーム見逃し
  2球目、内角高め2シームを流しファウル
  3球目、外角低めカットボール外す
  4球目、内角2シーム引っ張り左安打
 ◇伊志嶺
 初球、外角高めストレートを流しファウル
  2球目、外角高めストレートを投ゴロ
◇松井
 初球、内角低めにストレート外す
  2球目、外角高めストレートを流しファウル
  3球目、高めストレートを
   タイミング良く振り切る
   球威で負けて右飛。
◇シュリちゃん
 被安打1も、
 昨日と一転して0点に抑える。
 ただし、
 低めのコントロールの精度が
 悪い状態に戻る。
 しかし、昨日の悪夢からは
 気持ちを切り替えています。
 
【8回裏】
◇木村文
 ここは先頭で出てもう1点欲しいですね。
 初球、外角高めにストレート外す
  2球目、高めの甘いスライダーを見逃す
   もったいない。そこがまだ足りない。

  3球目、真ん中のストレートを
   引っ張り三ゴロ
◇外崎
 初球、真ん中のストレートを見逃し
  2球目、外角高めストレートを見逃し
  3球目、内角低めストレートの
   厳しい球をカット
  4球目、甘い真ん中のスライダーを左安打
◇銀、
 牽制2つ入れる
 初球、高めにストレート外し
  ウエスト気味も、外崎が盗塁決める。
  タイミングは厳しいが、送球が逸れる。
  2球目、低めストレートを見逃し
  3球目、外角低めにストレート外す
  4球目、真ん中ストレートをファウル
  5球目、高めストレートを投ゴロ
◇秋山 二死二塁
 初球、外角スライダーを見逃す
  2球目、外角低めにストレート外す
  3球目、肩にボールがかすり死球
  危ない危ない。故障は気をつけて
◇源田
 初球、外角高めにストレートを外す
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、外角高めストレート見逃す
  4球目、外角低めにストレート外す
  5球目、内角高めにストレート外す
   四球で出塁し、二死満塁に。
   楽天の森、崩れてきそうです。
◇浅村
 初球、高めの緩いスライダーでカウント稼ぐ
   浅村、甘いけど振らない。もったいない。
  2球目、内角低めスライダーを空振り。
  3球目、外角高めにストレート抜ける。
  4球目、内角スライダーを見送る。
  5球目、外角高めストレートを
   きっちり球に逆らわず流して
   2点タイムリー右安打

◇おかわり君 二死一三塁 
 初球、外角高めにストレート外す
  2球目、内角高めストレートをバット止めるも
   ストライクゾーンへ。
  3球目、高めストレートを引っかけ遊ゴロ
◇楽天の森。走者を溜めて若さが出ましたね。
 でも、この2点追加は大きなだめ押し
 となります。


【9回表】
◇3番手には点差が開き、藤原を投入。
 藤原を試すのに良いタイミングです。
 おかわり君から永江に交代。
◇岡島
 初球、外角ストレートを流し、
  ヒット性の当たりも、
  田代がスライディング捕球で好守備。
  ここが辻監督のお好みのところ
◇ウイラー
 初球、外角低めにストレート外す
  2球目、低めにスライダー外す
  3球目、高めにストレート抜ける
  4球目、内角高めにストレート外し
  ストライク入らず与四球
  藤原君、これはダメダメです。

◇アマダー
 初球、外角にスライダー外す
  2球目、内角にスライダー決める
  3球目、外角高めにストレート外す
  4球目、真ん中スライダーで空振り三振
  あんなおちょくられた球で空三振は
  アマダー悔しい
でしょうね。
  アマダーは全く合ってません。
◇銀次
 初球、内角にスライダー大きく外す
  2球目、外角高めにスライダーが決まり見逃す。
  球は甘いけど、、、
  3球目、外角高めスライダー見逃し
  4球目、落ちたスライダーで空三振。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで楽1ー7西と
ライオンズが連敗と止めました。


エースがしっかり投げ
下位打線までを含めて
野手陣がしっかり打って。
投打ががっちり噛み合った
いい形の勝利を決めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
先発の雄星エースとして
チームの流れを変えるという責務
をきっちり果たしました。


まあ本人は完投したく
リリーフ陣を休ませたかっただけに
7回までしか投げなかったことに不満でしょうが、
本人も球数が少ないとは言え、
「必勝」プレッシャーにより疲れが出始め
6回表から球も荒れるようになってました
し、
シュリちゃんの気分転換、
藤原のお試し
ができたのだから、
逆に交代させて良かったですし、
そのタイミングも良かったです。


今日の雄星は
球が荒れている面もありましたが、
気をつけなければいけない打者には
きっちり投げ込んで抑えています。

エースとしての安定感が出てきました。
立派と思います。


やはり今日の熱視線
雄星が4回表に
楽天の外国人三羽ガラスを
きっちり抑えたこと
でしょう。


楽天から見れば、
外国人三羽ガラスから始まるイニングで
是非とも得点をしたい場面。
しかし、それをあっさり三者凡退
雄星がそのもくろみを
木っ端微塵に撃破しました。


当然、この結果は、釜田ら楽天に
このままだと0行進が続くぞ!
1点も失っては厳しいぞ!
というプレッシャーを与え、
「何が何でも0点で抑えないと!」
というムードを
相手に擦り込ますことができました。


その直後に、釜田は
西武のクリーンアップと
対峙することになりますから、
無意識にでも力が入ったと思います。


そこへきて4回裏、先頭の浅村が
釜田の初球・失投を見逃さず
いきなり1発になりそうな三塁打!
この速攻は相手へ
大きくダメージを与えましたね。


もう釜田の心理状況としては
「何とかせねば!」で頭が一杯です。


そしておかわり君へ
2球立て続けに甘く投げ込み、
おかわり君が堂々と2ラン


一応、栗山、メヒアを打ち取るけど
そこへ木村文の3塁打も、釜田に
ダメージを大きく与えたでしょう。
あとはズルズルと連打される始末。


西武にとって、
この4回表から裏への流れは
投打が一体となって
楽天へ大きなダメージを与える
最高の攻略
ができた場面になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2番手のシュリちゃんは、
低めの制球精度が再び暴れてしまいますが、
まあ、昨日の悪夢から気持ちを切り替えて
きっちり抑えたという点は一安心です。


まあしばらくは試金石が続きますが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3番手の藤原
点差が開いたので
お試しすることができました。


結果は田代の好守に助けられ、
ウイラーへの与四球はダメダメでしたが、
一応、0点に抑えました。


でも、いつも思いますが、
いつも打者をおちょくったような球で
抑えているな・・・と。。。


まあ大石の代理になるかは微妙ですが、
いざというときの捨て駒にはなりますし、
可もなく不可もなくの投球を
してくれていれば。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣について、


まず源田の1打席目で魅せた
セーフティバントによる内野安打。
意表を突くお見事な打席でしたね。
本当に楽しみな大器です。


今日はメヒア以外の先発全員安打
いろいろとありますが、
注目したいのは木村文の打席です。


今日は空三振、右3、中安、三ゴロと
4打数2安打の連日でマルチを決めます。


まだ甘い球を見逃したり課題も残します。
4回裏の三塁打の打席でも
相手がカウント稼ぎに行った
1~2球目の甘いカーブを見逃し、
あっさりと追い込まれました。


しかし、今までは
何でもかんでも引っ張るの一本槍の意識で、
闇雲に振り回していましたが、
今日の4回裏(三塁打)、
5回裏(安打)では、
外角に対しては流す
内角に対しては引っ張る
球に逆らわず自然に
バットを振っていく意識

を持ちながら力まず打ち込むこと、
すなわち、
球を見極めながら左右へ打ち分けること
ができており、
それが結果となってあらわれました。


4回裏の打席では、
  4球目、外角を流しファウル
  7球目、外角を流して右3
5回裏の打席では、
  2球目、内角を引っ張りファウル
  3球目、外角を流し、中安打


何でもかんでも1本槍の考えでは
戦いのレベルが上がるほど
トップになればなるほど通用しませんから。


重要なのは、
余裕を持って(力むこと無く)
来る状況へ柔軟に対応できること
です。
そのためには、
球に逆らわず自然に身を任せて打ち込むこと
です。
こうなれば球を見極める余裕が出てきます。


最近の木村文には、
少しずつですがその片鱗が見えてきており、
今日はそれが結果になって現れてきました。
今後が楽しみになってきます。


あとは性格的な問題が大きいですが、
積極的に甘い球を見逃さない、
チャンスでも同じような
力まない打ち方をしていく、
ですね。


その改善には「自信」を身につけること
が一番手早い対策です。
積み重ねていくしか有りません。
でも、一本槍の頭にならず、
球に逆らわず柔軟に対応する意識を
持ちながら力まずやっていけば、
いずれは良績も重なってくるようになり、
自信へつながっていきます。


そして、結果にこだわりすぎないことです。
(まあプロとしては結果が重要ですが)
結果が出なかったとしても、
外角を流して右飛ならOK、
引っ張って遊ゴロならOUTというように、
過程をクリアできたかどうか
そこを重視しながら頑張って下さい。
気も楽になるはずですし、
それを重ねていけば、
結果もついてくるはずです。


とにかく、木村文は、誰もが認めるとおり、
潜在能力の高さはピカ一の存在であり、
過言かもしれませんが
トリプルスリーになっても
おかしくないタイプです。


是非とも頑張って欲しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の先発は
野上vs美馬で発表されました。


今日の報道で
野上を裏ローテに組み込む
とあったので、懸念していましたが、
まあ一安心です。


どこかで表と裏は
入れ替えていく必要がありますが、
そのタイミングは今ではありません。


表と裏を入れ替えるなら、
やはり日程や他チームの状況を考えると、
(今月が週の前半でロッテ、日ハム相手)
交流戦以降でしょう。


今の日ハムは息を吹き返すかもしれませんが、
試合内容を見る限り、まだ時間を要します。
ロッテは、相変わらず貧打状態です。


確かに表ローテでロッテ、日ハムから
白星を確実に奪うという考え方もありますが、
今、一番、西武がやらなければならないことは、
計算できる先発の駒を1人でも増やすことです。


そのためには
育成か、補強か、既存で使い回すか
と色々あり、それらを試していく必要があります。


その対応の中の一つである
「育成」については、重要な対策であり、
今の2軍メンバーの中から戦える駒を育てるわけで、
そこでのコツの一つには、
実績の無い彼らに
1軍での勝ち・好投させることにより
「俺は1軍でも通用する」
という自信を持たせることが大事
です。


そのことを勘案すると、
裏ローテが絡む週の前半に
状態が今一つにある
ロッテや日ハムとのゲームとなる
来週から3週間の日程を活かし、
その裏ローテの中で
若手に投げて好投してもらい
自信をつけさせながら、
計算できる先発に育てていくこと
が大事です。


例えば、光成は一旦休まして
来週の日ハム戦で
佐野、本田を使っても良いと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は逸れましたが、
今週は何が何でも3勝3敗のタイで
乗り切って欲しいですから、
ソフバン戦での3連敗を考えると
楽天から3連勝を奪うことが必須になります。


まず一つを獲りました。
当然、岸が予定されている日曜日
絶対に負けられません。


その日曜日へ勢いを付けることも見据え、
明日の土曜日の戦い
「絶対、勝つぞ!ライオンズ」
ですね。


美馬は良い投手ですが、
決して打ち崩せない相手ではありません。


野上がきっちり投げ、
美馬を打ち崩す

を大いに期待します。


ゴールデンウィークの終盤を
きっちり連勝して来週を迎えたいですね。


明日、明後日は球場で応援です!