下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

5/6:楽天5回戦(inMLD) 【悲報】開始13分で決着! 投打噛み合って崩壊!表も裏も関係なくフルボッコ。美馬「明日は岸さんが西武ドームでやっ(つけ)てくれます!」

本日、楽天5回戦を観戦しに
メットライフドームへ行きました。


昨日は雄星が圧巻して
投打が噛み合った勝利を得ましたが、
今日は表ローテ2番手の野上
初回のわずか13分で投壊し、
試合を決しました。


野上は毎週土曜日に登板していたので、
ちょうど観に行くときと重なりやすく、
今年の野上観戦は今日を入れて1勝2敗。


今日のスタメンは次のとおりで、
西武の方は変わりばえしないスタメン。
こちらの先発は表ローテ2番手の野上です、

絶対に負けられない布陣です。


楽天は茂木が復帰しておりました。

まあ楽天の狙いは2勝1敗の勝ち越し
昨日は雄星が相手ですから
半分捨て試合のつもりなのか、
茂木も休ませておりました。
でも、今日と明日を勝って勝ち越したいからか
とにかく茂木は1番で先発復帰です。
ただし不振のアマダーは出てきませんでした。


↓両チームスタメン&野上


しかし、初回表の野上は、
先頭の茂木から空三振を奪いますが、
そのつかの間、
ペゲーロに中2塁打、
島内にタイムリー中2塁打
ウイラーに左安打
銀次に与四球
聖澤にタイムリー左2塁打
岡島にタイムリー中3塁打
立て続けに5安打1与四球を浴び、
この回で5失点!


このわずか13分間の速攻
西武ライオンズは轟沈され、
今日の試合は決しました!


今日の野上については、
とにかく制球に苦しんでおり、
低めに行けばボールゾーン
ストライクが入っても高め傾向
フォークは沈みきらず
 ストライクゾーンへ入る傾向
 ※空振りを奪えるほど沈まず、
  逆に打ちごろになっており、
  フォークは当たれば飛ぶので
  ゾーンには行って当てられ

  長打のパターンでやられてました。


前回のロッテ戦でも
立ち上がりに低めストライクを
決めることができず、やられています。


前回との差は
相手が貧打ロッテではなく
強打楽天だったから、、、ということでしょう。
早い話、野上は前回から修正できていない
ということです。


とにかく、修正していくしかないでしょう。
特に低めのストレートの制球や、フォークの精度を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後はガルセス→福倉→野田
敗戦処理組で続けていきました。


リリーフ陣も
◇低めに行けばボールゾーン
◇ストライクが入っても高め傾向

打ち込まれていました。
6回表の島内の内野安打と
7回表の銀次の右安打は低い球でしたが。


結局、リリーフ陣も投壊しました。
最終的には、西武は5安打2得点に対し、
楽天は20安打10得点
安打が西武の4倍
得点が西武の5倍
おまけに、満塁にされる場面が3度も。
また、この試合での与四球数は6つ。
(楽天投手陣は与四死球0)


5回表にウイラーが走りすぎて
二塁で刺され、3人で終わりましたが、
1~9回で三者凡退が無し!
まあウイラーの二塁でさされた場面、
観ていた席からセカンドベースが
一二塁線上に見えるのですが、
ウイラーの足の方が速かった気がしますが、
とにかく、ここはラッキーでした。


まあ敗戦処理組の実力レベルを考えれば、
2番手以降もフルボッコになって、
点差がどんどん開いていくのも当然でしょう。
しかし、それでは困るんですけどね。


いくら敗戦処理でも打たれすぎです。
早い話、2軍が1軍と戦っている
のと同じですからね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣については、
外崎、秋山だけがマルチ安打となり、
そのうち、
外崎はホームラン2発を打ちました


相手から見たら、
所詮ソロ2発ですから焼け石に水の状態です。


ただし、外崎は昨年の終盤で
2軍戦とはいえ連続試合ホームランを重ね
1軍昇格時にもホームランを打っておりました。
確か、当時の宮地コーチの指導の賜
それにより打球の飛ばし方を掴んだとか
言っていましたね。


外崎が今日のようにバットを振れるように
なってくれば、今後が楽しみであり、
下位打線強化に大いに貢献できますね。


↓外崎2本目(今日の唯二の楽しみ)


しかし、初回から投壊してしまい、
取り返しに行かざるを得ない状況だったから、
やむを得ない面もあるでしょうが、
とにかく
今日は美馬を前にして打てませんでしたね。


今日は外崎・秋山以外の打撃陣も
投手陣と噛み合って崩壊でした。


とにかく、今日は疲れました。
そこはもう言及しません。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、明日はウルフvs岸
13時試合開始です。明日も観に行きます。


ウルフは1つ勝ち負けつかずを挟んで
西武入団以降、8連勝中と無敗神話継続中
昨年は出番が少なかったので、
今年はある意味で、
岸の代わり以上の役割
を勤めてくれています。


今日のヒーローインタビューで美馬
「明日は岸さんです。
 西武ドームでやってくれると思います」
調子に乗ったことを話していました!


明日の楽天戦は、面子に賭けてでも
絶対に負けられない一戦であり、
明日は勝ってウルフの連勝をのばすことが必須です。


岸個人に対しては、もうよその人ですし、
行きたくなった背景もやむを得ない面もあるから
どうでもいいことなのですが、
今日の大敗後ということも含めて考えると、
ここで負けるようでは
末代までの恥そのものです。


明日は是非とも
獅子の意地を魅せてくれ!」



今日の美馬のヒーローインタビュー↓
「明日はさんです。
 西武ドームやってくれると思います」


→今は西武ドームではありません。
 メットライフドームです。
 返り討ちにしてくれるわ!
 ねぇ辻さん!マジ頼むよ。。。