下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

「8回までハラハラドキドキ楽しんでもらいましたか?」by日ハム一同

競輪というスポーツ、

いやギャンブルがあります。

私は馬派なんで、

競輪はやらないんですけど。。。


競輪はスタートしてからは

先導誘導員が参加者を

ゆっくりと導くので

レースは始め緩やかなペースとなり、

みんな団子状態で周回します。


しかし、残り1周半になると

誘導員はトラックからはずれ、

そこからが勝負処になります。

皆一気にギアを上げて

トップスピードに乗り

ゴール1番乗り目指して

デッドヒートします。


今日の日ハム戦

なんか競輪のような試合展開

に見えました。


今日もスタメンは相変わらずであり、

「あと1本」の話は疲れるし、

試合もよく見ていないので、

今日はパッと見で思いついたことを

勝手に書きます。


ここからはしばらく

勝手な私の妄想なんで、

決して当事者が思ってること

とは限りませんので、あしからず。


【日ハムさんのつぶやき】

◇試合前

(日ハムさん一同)

 今日も勝ってソフバンについていくぞ!

 でも西武さん、可哀想に。しかもホームなのに。

 しかし、夏休みに入ってお客さん来てるよ。。。

(二刀流の優等生Oちゃん)

 オールスターで盛り上がったプロ野球!

 引き続き盛り上げないと。

(K山先生(教員免許所有者))

   野球は接戦の方が盛り上がるぞ!

 だから我々もソフバンと競り合っていかないと!

 一番盛り上がる試合は、

 ルーズベルトゲームが理想だな!
 さあ、盛り上げていこう!


◇2回裏
(日ハムさん一同)

 大野、ナイスタイムリー!

(K山先生)
 でも、せっかく来たお客さんのために、

 まだまだ差をつけずに

 接戦で盛り上げていくからな

 野球はエンターテイメントだから、

 お客さんを早々と帰らせるわけにいかないし。

 また、あまりフルボッコにすると、

 俺が気に入った岸に負担が嵩むからな。

 来年、岸にはFAで無傷で

 来てもらいたいんだ。

 ただし負けられないから、僅差でリードするか、

 同点で進めるかだぞ。ビハインドにはするなよ。


◇4回表(L2-1Fとなり回変わりのとき)
(日ハム一同)
 メヒアが突っ込んでくれて1失点で助かったな。

  もうコリジョンは改善されたのにね。

 今はアウトのタイミングで

 突っ込んだらアウトで

 コリジョン通じないからな。

(二刀流の優等生Oちゃん)

 状況の変化についてけない

  チームって、悲しいですね。

 改善前なら突っ込んだ方が得だけど、

 今は改善されたことを

  前提に対応をしないと。

 僕も気を引き締めます。

(K山先生)
 でもビハインドで展開するのはダメだぞ!

 常にセーフティリードは僅かでも保たないと。

 吉川にも勝ちをつけてやりたいし。

(ヤンキーNちゃん)

 まあ俺が1発打ちゃる!


◇5~8回・・・相互に0行進で1点差の接戦。

◎3塁側ベンチ(友情出演)

(リストラ寸前のおっちゃんT辺っち)
 あと1本が、あと1本が、あと1本が、、、

(情緒不安定の潮ちゃん)

 昨日、武隈は何なんだ<激怒!>

 今日は武隈ではなく、小石を働かせてやる!

 大石ー小石のセットじゃ。

◎1塁側ベンチ

(二刀流優等生Oちゃん)

 少なくともラッキーセブンまで

 盛り上げましょう。

(K山先生)
 まあ8回まででもいいぞ。

 どうせ8回に大石が投げるから、

 西武で9回に残っているのは、

 昨日と同じ増田、武隈、

 小石、CCリーだけ。

 武隈は昨夜打たれているし、

 西武側はビハインドの僅差だから

 増田、CCリーはない。

 だから9回に出てくるのは

  残る酷使組の一人・小石。

  最終回だけでも大丈夫だろう。

 なお7回には300試合登板記念で石井を出すぞ。

 また8回には500試合登板記念で宮西を出すぞ。

 それでまた盛り上がる!


◇8回表・・・ライオンズの守備が変わって

(二刀流優等生Oちゃん)
 ライト森、レフト金子さん、

 ショート鬼崎さん、セカンド浅村さん???

 これってショート~レフト、セカンド~ライトと

 守備面のVの字形に穴じゃないですか!

 同情しますね。

(寿司外人)

 わたし、ひっぱってレフトにうってみますね!

 できれば、ほーむらん、うって、

 メヒアをおいこして、すし、くいたいね。


◇9回表
(K山先生)
 もう最終回だ。さすがに1点差で9回裏を迎えるのは

 間違って1発の事故があったときにまずい。

 マーティンも休ましたいし。

  もうお客さんも

  8回まで接戦のハラハラドキドキ

   楽しんで頂いただろう。

(日ハム一同)
 よし最終回が勝負処だぞ!

 一気に攻めまくるぞ!

(ヤンキーNちゃん、優等生Oちゃん、寿司外人)
    ショート~レフト、セカンド~ライトの

   V字形で守備の穴になっているぞ!

 そこを狙い打とう!

   ヤンキーNちゃん:レフト方向へカキ~ン

   優等生Oちゃん :ショート方向へカキ~ン
 寿司外人    :レフト方向へカキ~ン

 ついでに「エースを狙え」もレフト方向へカキ~ン

◇9回裏
(K山先生)
 よくやったぞ。

 勝負と思ったときに追加点を

 取れるのは心強いよ!

 でもちょっと取り過ぎたか?

 お客さん、帰っちゃうぞ!

  ルーズベルトゲームにして

  最後までハラハラドキドキ

  楽しんでもらわないと。

 久、最終回に調整登板

 で行ってこい!

  ただ、久もあまり嫌な思いは

  したくないだろうし、

  チームに大部貢献してくれた選手だからな。

  途中から鍵谷も行くから準備しておけよ。


◇試合後

◎1塁側ベンチ

(K山先生)
 できればルーズベルトゲーム(F8-7L)にして、

 最後まで盛り上げたかったんですがね。

 ライオンズさんも結局、4点止まりでしたね。

    まあしょうがないでしょう。

  しかし、皆さんには、8回まで

  接戦のハラハラドキドキを

  楽しんでもらえたんじゃないですか。

 

  ただ、明日は斎藤佑で

  適当に流しますが、

  その翌日にソフバン戦

  を迎えるから、

  勢いをつけるために、

  打線は全力で行きますよ。

  まあ若い「たわだ?」

  しっけ!「たわた?」君には

  悪いけど。。。

◎3塁側ベンチ(友情出演)
(リストラ寸前のおっちゃんT辺っち)
 あと1本が、あと1本が、あと1本が、、、

 接戦だったのに、接戦だったのに、
(情緒不安定の潮ちゃん)
 小石!お仕置きじゃ<激怒!>


(私)

 田辺さん、ライオンズの言う接戦は、

 所詮、もて遊ばれてもいいくらい

 雲泥の差のあるものなんですよ。


◇1~2ヶ月後・・・ソフトバンク優勝!
(ソフバン・優勝請負人の監督)
 まあ日ハムには詰め寄られたけど、

 その分、プロ野球・パリーグが盛り上がったでしょ。

   皆さん、楽しんで頂けましたか?

   あのまま独走じゃつまらないでしょ。

 

 

【小石・武隈のつぶやき】
(武隈)
 今日は小石さんですよ。

    昨日はヘロヘロだったけど、

 秋山さんに助けられた。

(小石)

  もうヘトヘトだけど、

 何とか怒られない程度に流すよ。

(武隈)
 小石さん、ケガしないで下さいよ。

 もしケガされたら、

 牧田さんは特別扱いなんで

 もう僕らより酷使はされないし、
 そしたら僕だけ

  馬車馬のように働かされる。

   まだFA権は入手できないし・・・

(小石)
 俺はリストラと引き替えだからな・・・

 だから上の命令は絶対だし、

 子供も生まれたからバックれないし。

 過労死だけは勘弁なんだけど・・・

(武隈)
 うちって、

 めちゃブラック球団ですよね。



【ジャンボのつぶやき】
(ジャンボ)
   今日も勝てなかった。。。

 点を獲ってもらった後に、

 2発食らったから、

  確かに俺が悪いんだけど・・・

 

   ナカタに1発打たれたのは、

  外目を指示する銀より高かった、

  外目でベルトの高さのスライダー

 でもナカタのコース別打率は、

  低め~ベルト高さでは

  外目が.267(90の24)

  内目が.148(27の4)

  私、まだ相手チームのデータ知らないね。

  だから銀さんが頼りなのね。

  Why,相手の得意コースを指示するの?


 ヒロミ・オカに1発打たれたのは、

  内目でベルトの高さのシュート

  外目を指示する銀さんの逆球ね。

  ここは完全に私のミスね。


 オオノにタイムリー打たれたときは、  

  銀さんの指示通り

  低め真ん中のカーブ

 でもオオノのコース別打率は、
   .105(19-2) .362(11-4)   .333(3-1)

   .174(23-4) .600(15-9)   .286(7-2)

   .105(23-4) .500(18-9)   .333(7-1)

  私、まだ相手チームのデータ知らないね。
  だから銀さんが頼りなのね。
  Why,相手の得意コースを指示するの?


 2回表レア-ドに打たれたのは、

  銀さんの指示通り、

  外目低めのスライダー

 でもレアードのコース別打率は、
   .229(35-8)   .478(23-11)   .294(17-5)
   .298(47-14) .478(23-11)   .235(17-4)
   .378(37-14) .379(29-11)   .250(12-3)
  私、まだ相手チームのデータ知らないね。
  だから銀さんが頼りなのね。
  Why,相手の得意コースを指示するの?

      しかもレアードにはいつも外の低めばかり。

  だからレアードもそこに来ること見抜いて

  いるので、たまに手を伸ばしても打ってくるとか。



【田辺監督のつぶやき】
(銀二朗について田辺監督のコメント)

  打撲であってほしい。

 (打順を)考えなきゃいけないかなと思うね。 

(私)
  まさか森・スタメン捕手??

  で、超打撃力オーダー計画??

 愚行!!


【バファローズポン太のつぶやき】
(ポン太)
    今日は勝ったぞ! 

    ライオンズは負けたから、

  最下位脱出も夢じゃ無いぞ!

     おりほ~!

     しかも今週後半は

   最下位決戦!頑張るぞ!
   森がスタメン捕手なら

   勝ち越せるぞ!

























 一番