下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

5/20:ソフバン8回戦(inMLD)打撃陣が序盤で大出血サービスして4回で閉店ガラガラ。あとは勝利への方程式の継投で逃げ切りで鷹狩り成功!

昨日はホームに戻って鷹狩りのつもりが、
返り討ちに遭いました。
しかも、雄星も苦手意識を残すことになり、
新たな天敵になりつつある上林にまたやられました。


優勝を本気でするなら、
強豪・ソフバンには勝たないと厳しく、
このカードは勝ち越していかないと、
鷹からの借金を膨らます一方になります。


ソフバントンとのゲーム差は4ゲーム差。
ソフバンからの借金は3(対戦成績は2勝5敗)
やはりソフバンからの借金を返上が必須。
これ以上、借金を増やすようでは、
優勝なんてありえない状態に陥ります。


今回のカードは敵地では無く、
ホームという優位性があるのに
そこで負けるようでは、
永遠に勝ち越しは実現できません。


さて、今日は佐野が先発。
まだ実績に乏しく、不安が募りますが、
カード勝ち越すには今日を勝つことが必須。
くそ度胸を活かして頑張れ、泰雄!


またスタメンについては
水口が9番セカンドに入り、
浅村がファースト、メヒアが指名打者
下位の打順は
6番外崎、7番岡田、8番木村、9番水口


さて、試合の方は、、、


【1回表】
◇今宮
 初球、 外角にストレート外す
  2球目、内角にスライダー決める
  3球目、高めストレートを二ゴロ
◇川島
 初球、 外角低めにストレート外す
  2球目、外角にストレートを大きく外す
  3球目、真ん中ストレートを投直
   打球は佐野のグラブにすっぽり!
   佐野もグッド反応
◇柳田
 初球、 低めにフォーク外す
  2球目、内角にスライダーを大きく外す
  3球目、真ん中スライダー決める。
    バットを止めるもストライク。
  4球目、高めカーブをファウル
  5球目、ストレートがすっぽ抜け
    柳田の背中を通って左肘にぶつけ死球
    柳田、だいぶ痛そうで、一旦治療へ。
    その後、無事、走者で戻る。
    怪我無く良かった。
    内角攻めを意識させるが、すっぽ抜けた。
    攻め方は悪くないので気負わないこと。
◇内川 二死一塁
 牽制入れる。
 初球、 内角に緩いカーブ決める
  2球目、内角低めストレートを流し右安打
    逆球でしたね。
◇デスパ 二死一二塁
 初球、 外角カーブでカウント稼ぐ
  2球目、高めチェンジアップを左安打タイムリー
   完全に甘い高めの球でした。
◇中村  二死一二塁
 初球、 内角低めにストレート外す 
  2球目、外角スライダー見逃す
  3球目、外角高めストレートを流しファウル
  4球目、外角ストレートを流し三ゴロ
◇佐野 ここまで19球
 ボールから入る投球が目立ち、
 柳田には力みが入った。
 ストライクに入っても高め・甘めが多い。
 早速、先制点を許す。今後、修正できるか?
 ここは打撃陣が打ち崩し、
 5点以上獲らないと危うい。


【1回裏】
◇秋山
 初球、 外角ストレート見逃す
  2球目、内角にストレート外す
  3球目、高めにカーブ外す
 4球目、中の低めストレートを二ゴロ
◇源田
 初球、 内角低めにスライダー外す
  2球目、真ん中ストレートを遊ゴロ
◇浅村
 初球、 中の高めカーブを
   止めたバットに当たりファウル
  2球目、外角高めに外れるストレート
   を流し右安打
◇おかわり君 二死一塁
 初球、 外角低めにストレート外す
  2球目、外角低めにストレート外す
  3球目、外角スライダーをファウル
    バットの先で打ち損じている。
  4球目、外角にフォークを外す。ワンバン気味。
  5球目、内角高めにスライダー外す与四球
◇メヒア 二死一二塁。1回表と同じ展開。
 初球、 外角低めにフォーク外す
  2球目、外角低めストレート見逃し
  3球目、外角フォークをワンバン暴投を振る
    走者は動けず・・・今のは進まないと。
  4球目、中の低めフォークをファウル
  5球目、中の高めストレートをファウル
    高めを意識させる誘い球
   6球目、中の高めにストレート外す
    高めのつり球を立て続けに。
   7球目、外角フォークを空三振
    見事に引っかかります。

 ◇中田 ここまで20球
  低めを決めることもあるけど、
  ボール先行でもあるので、
  崩せない感じではありません。
  ただ、1回表・裏ともに
  二死一二塁のチャンス。
  チャンスを活かしたソフバン
  チャンスを活かせなかったライオンズ
  チームの実力を示す象徴的な展開に。


【2回表】
◇松田
 初球、 外角高めにストレート抜ける。
  2球目、外角高めストレートをファウル
  3球目、甘い真ん中ストレートを大ファウル
    ホームラン性の当たりでしたが、
    ぎりぎり切れて助かります。
    球が完全に甘すぎました。 
 4球目、内角低めストレートを
    止めたバットに当たり捕ゴロ
◇上林
 初球、 外角低めにスライダー外す
  2球目、内角高めスライダーを軽く流し左安打
◇髙谷  一死一塁
 初球、 中の高めストレートを空振り
 2球目、外角高めストレートを見逃し
  3球目、外角低めにスライダー外す
 牽制入れる。
 でも次の2度目の牽制で
 誘われて飛び出た上林を刺す。
  4球目、外角低めにストレート外す
  5球目、外角低めに外すスライダーでバット止める。
  6球目、中の低めフォークを一ゴロ
◇佐野 ここまで31球
 上林を刺したのはお見事。
 ただし、ストライクゾーンに入る球は
 高めが多く、いつ打たれてもおかしくない状況。

 修正ができていません。
 早く追いつき、追い越さないと
 相手が一気に引き離しにかかり、
 相手のリズムになってしまいます。

 
【2回裏】
◇外崎
 初球、 中の高めストレートをファウル
  2球目、緩いスライダーでカウント稼ぐ
  3球目、中の低めフォークをファウル
  4球目、外角に外すフォークでバット止める
  5球目、内角低めにフォーク外す
  6球目、外角低めにフォーク外す
  7球目、外角低めにストレート外す
  最後は中田の独り相撲の与四球
◇岡田 無死一塁。
 バントの構え。牽制入れる。
 初球、 外角に外すもバント決める
◇木村文 一死二塁
 バント効果の有無を決めるのはここ次第。
 初球、 低めに落ちるフォークを空振り
  2球目、外角にスライダー外す
  3球目、甘い中の低めスライダーを
    レフトスタンドへ!
    
逆転2ランを決めました!
    バットに球を乗せながらすくい上げ
    きっちりバットを振り切りました。
◇水口
 初球、 外角高めにストレート外す
  2球目、内角低めストレートを引っ張り
   右安打。見事な振りっぷり
◇秋山 一死一塁 
 初球  外角にカーブをファウル
 2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、外角高めにストレート外す
  4球目、真ん中に落ちるスライダーを空振り
    縦スライダー?フォークでは無い。
 牽制入れる
  5球目、外角高めに大暴投。フォークのすっぽ抜け。
    水口は暴投前に走っており盗塁を決める。
  6球目、内角フォークがワンバンで暴投
    秋山は与四球で、暴投の間に水口三塁へ
◇ソフバン、マウンドに集まりコーチが行く。
 中田、崩れかけています。ここはトドメを!
 ここでトドメを刺せば、佐野も投げやすい。
◇源田 一死一三塁の大チャンス
 初球、 外角高めにストレート外す
   牽制入れる
  2球目、フォークがワンバン
   中田、乱れる。
  3球目、外角ストレートで
   ヒット性のライナーを打つが
   今宮はジャンピングキャッチ。遊直。
   飛んだところも悪かった。。。

 ◇浅村 二死一三塁
 初球、 外角に大きくストレート外す
   まだ中田は落ち着いて無く乱心状態
  2球目、外角に大きくフォーク外す
 牽制入れる
  3球目、外角低めにスライダー外す
  4球目、ど真ん中の甘い失投ストレートを
   レフトスタンドへ3ラン!
   待望の通算100号弾
   最高の形で出てきました。

◇おかわり君
 初球、 外角高めカーブをしれぇと二飛
◇中田 ここまで47球
 木村の一発で逆転に持ち込む。
 埼玉っ子が埼玉西武10周年記念に
 ふさわしい逆転一発を放つ!

 その後、水口のヒットを皮切りに
 中田が心乱して大量得点のチャンスから
 キャプテンの100号記念の一発で轟沈!
 佐野への最高の援護となりました!!


【3回表】
◇今宮
 初球、 内角スライダーを見逃し
  2球目、外角高めにスライダーを外す
  3球目、内角低めスライダーを左2塁打
   スライダーを連投しタイミング合わされる。

◇川島
 初球、 外角高めストレートを流しファウル
  2球目、中の高めストレートを流しファウル
  3球目、内角低めにスライダーがワンバンで外す
    岡田が一瞬ぽろりも止める
  4球目、中の高めストレートを流し一ゴロ
    打ち取るが、球が高い。。。
◇柳田 一死三塁
 初球、 外角高めにスライダー外す
  2球目、外角に緩いカーブ外す
  3球目、中の低めカーブを深い左飛
   タッチアップで1点失う。
   まあここはしょうがない。
   下手にスタンドインするよりは。。。
◇内川
 初球、 内角スライダー見逃す
  2球目、カーブでカウント稼ぐ
  3球目、外角高めにストレート外す
    今、つんのめるように変な投げ方?
  4球目、中の低めストレトをカット
  5球目、外角低めフォークをファウル
  6球目、外角フォークをファウル
  7球目、真ん中ストレートを振り遅れファウル
  8球目、フォークがワンバン
 9球目、外角高めストレートを軽くカット
 10球目、中の低めカーブをカット
 11球目、真ん中のカーブをカット
   インハイにズバっと速球を1発入れれば?
 12球目、外角低めカーブを引っかけ三ゴロ
◇佐野 ここまで53球
 まだ高め、甘めが多いです。
 とりあえず最少失点でやり過ごします。
 粘る内川に対しては
 決め手が無いので辛いけど
 最後まで根気よく投げました!


【3回裏】
◇メヒア  中田は続投
 初球、 外角にスライダー外す
  2球目、外角高めストレートを見逃し
  3球目、真ん中ストレート見逃し
  4球目、中の低めストレートを見逃し三振
   メヒア、全く手を出さず。
   先ほどのフォークでの空三振
   のイメージからか、迷走中。
◇外崎
 初球、 真ん中ストレートを左中間に二塁打
   きっちり振り切ります。

◇岡田
 初球、 真ん中に緩いカーブでカウント稼ぐ
  2球目、内角高めにストレートが抜ける
  3球目、内角ストレートを見逃す
 4球目、内角にフォークをワンバン
  5球目、岡田のケツにぶつける死球
   ケツ叩き死球。。。
◇木村文 一死一二塁
 初球、 高めにストレート抜ける
  2球目、外角カーブを大きく空振り
  3球目、中の低めカーブを引っ張りファウル
  4球目、内角にフォーク外す
  5球目、外角低めフォークを
   ぎりぎり食らいつくファウル
  6球目、内角高めにフォークがすっぽ抜け
   ぶつかりそうになって木村よける。
   フルカウント。牽制入れるふりして、
  7球目、外角高めスライダーをファウル
  8球目、中の低めストレートを
   三遊間抜ける左安打タイムリー!
   これで3打点! 西6ー2ソ
◇中田が2回1/3の65球、
 6失点で今季最短KO
 2番手には飯田が登板。
 石川で無くて良かった。
 石川は打てなさそうで流れを変えますから。
◇水口 一死一二塁
 初球、 外角低め緩いスライダー見逃す
  2球目、外角低めスライダー見逃す
    同じ球とは、水口舐められてますね。
  3球目、外角高めにストレート大きく外す
  4球目、中の低めスライダーをファウル
  5球目、中の低めスライダーを
    すくいながらちょこんと当てて、
    一塁線上のレフト前にぽてんと落ち、
    タイムリー二塁打に!
◇秋山 一死二三塁
 初球、 内角高めにチェンジアップ外す
  2球目、中の低めチェンジアップを空振り
  3球目、内角にチェンジアップがワンバン
  4球目、外角スライダーをファウル
  5球目、外角低めにストレート外す
   三塁へ牽制も木村セーフ。
   えっ、飛び出していたの?
   危ない危ない。
   6球目、外角低めチェンジアップを何とかファウル
   7球目、外角高めストレートを詰まらせファウル
   8球目、内角低めチェンジアップ外しフルカウント
   9球目、内角チェンジアップを強襲も二直
    セカンドがダイビングキャッチ。
    飛び出した三塁走者木村も刺されて併殺。
◇最後の併殺はもったいなかったですが、
 この2点の追加点は貴重。
 ただ、当たりが良くとも
 ソフバン守備近くに飛ぶあたり
 ソフバンにも流れを残しているか?
 ちょっと嫌な感じです。。。


【4回表】
◇デスパ
 初球、 内角にフォークがワンバン
 2球目、内角低めスライダー空振り
  3球目、外角高めに緩いカーブを外す
  4球目、緩い高めカーブをファウル
  5球目、内角低めにズバっと
   ストレート決め見三振!お見事。
◇中村
 初球、 外角低めにスライダー外す
  2球目、外角ストレート見逃し
  3球目、内角に緩いカーブ外す
  4球目、外角低めにフォーク外す
  5球目、外角低めにストレート外す
  球が乱れて簡単に与四球。嫌な兆候。
◇松田
 初球、 内角ストレートを大暴投
   中村は二塁へ。何を力んでいる?
   点差はあるんだから力むな!
  2球目、外角高めにチェンジアップ外す
  3球目、内角にスライダー入らず
  4球目、中の低めにストレート外す
  1球もストライク入らず簡単に与四球。
  佐野が乱れている、、、
◇上林 一死一二塁
 初球、 外角低めスライダーを
   打ち損じるが、客席に入りファウル
  2球目、甘い真ん中フォークを
   打ち損じ捕邪飛。
   功を焦って頂きありがとう。
◇髙谷→代打・鶴岡
 初球、 内角カーブを見逃し
  2球目、高めストレートを遊ゴロ
   源チャン、一瞬お手玉するも
   送球間に合う。
 ◇佐野 ここまで71球
 ピンチを0点で迎えるが、、、
 次の上林、鶴岡が打ち損じ助かる
 投げた球は甘かった。
 西武に流れがある分、助かっている。
 ただ、佐野は5回もつか???


【4回裏】
◇源田
 初球、 中の高めストレートをファウル
  2球目、外角高めにスライダー外す
  3球目、内角低めスライダー見逃し
  4球目、内角低めチェンジアップ二ゴロ
◇浅村
 初球、 外角低めストレートをファウル
  2球目、内角にストレート外す。
  3球目、外角一杯のスライダーを見逃し
  4球目、外角にストレート大きく外す
  5球目、外角にチェンジアップ外す
  6球目、外角高めに外すスライダーをファウル
  7球目、外角低めに外すチェンジアップを
    ハーフスイングで空三振
    ただバットは
    止まっていたように見えますが。
◇おかわり君
 初球、 内角スライダー見逃し
  2球目、内角スライダーが
   足のつま先にぶつかり死球
◇メヒア 二死一塁
 初球、 外角低めチェンジアップを空振り
 2球目、真ん中巣雄レートを振り遅れ空振り
  3球目、中の低めチェンジアップをファウル
  4球目、高めにストレート外す。
   つり球で高めを意識させる。
  5球目、中の低めチェンジアップを
   半端に打って二ゴロ。
   メヒア迷走中ですね。。。
   落ちるの?落ちないの?と迷う。

◇2番手の飯田はここまで32球
 飯田自身は
 それほど回復している状態にないから
 打ち崩せるはずですが、、、、 


【5回表】
◇今宮
 初球、 真ん中ストレート見逃す
  2球目、外角低めにストレート外す
  3球目、内角低めストレート決め、見逃す。
    今のは良い球でした。
  4球目、中の低めにストレート外す
  5球目、内角低めスライダーをファウル
  6球目、外角高めスライダーをファウル
  7球目、真ん中の緩いカーブをファウル
  8球目、外角ストレートを三失
   おかわり君、打球のバウンド処理できず。
   嫌なムードが漂います。
◇川島 無死一塁
 初球、 外角高めにストレート外す
  2球目、真ん中ストレート見逃す
  3球目、外角高めストレートをライン際に
   今度はおかわり君、きっちり獲って三ゴロ。
   ただ5、4、3狙うも併殺崩れ
◇柳田 一死一塁
 初球、 外角にスライダー外す
  2球目、内角に外れるストレートを強引にファウル
  3球目、中の高めストレートを左二塁打
    川島一気に三塁へ走る。

    木村の三塁へ悪送球。
    でも川島は三塁止まり
◇内川 一死二三塁
 初球、 内角ストレート見逃す
  2球目、内角にストレート外す
  3球目、内角高めにストレート外す
  4球目、外角高めチェンジアップを遊ゴロ。
    その間に川島生還し1点失う
◇デスパ 二死三塁
 初球、 中でストレートがワンバン
  2球目、外角にスライダー外す
  3球目、外角にカーブ外す
  4球目、真ん中の甘いスライダーを
   左安打タイムリー
◇ここで3度目のコーチがマウンドへ
 佐野は続投。
◇中村 一死一塁
 初球、 内角カーブを見逃し。
  2球目、外角にフォークをワンバン
  3球目、外角低めにストレート外す
  4球目、外角低めストレートをファウル
  5球目、真ん中ストレートを遊ゴロ
◇佐野 ここまで98球
 このイニングに2失点。合計で4失点。
 全般的に最後まで甘い球が多かったです。
 その中でソフバン相手だから
 失点が4点で済み御の字か。
 とにかく、打撃陣が5点以上の
 7点を取っていてよかったですね。
 ここで3点差まで詰められますが、
 西武もVへの新方程式の継投に入るので、
 野球は9回までのゲームですが、
 ソフバンから見れば
 事実上、得点チャンスイニングを
 5回で終え、6回からは茨の道のり。

 ただし、8回担当のシュリちゃん
 昨夜、速球投げられなかったこと
 踏まえると、8回表が正念場か?


【5回裏】
石川登板。
 石川には前回抑え込まれており、
 今日も打ち崩せなさそうな不安が
 つきまといます。

 ソフバンは強敵ですから、
 一番嫌なのは、中盤の打線が湿り、
 最後は追いつかれるという展開。

◇外崎
 初球、 カーブでカウント稼ぐ
  2球目、内角低めにストレート外す
  3球目、外角カーブを左飛
◇岡田
 初球、 中の高めストレート見逃し
  2球目、外角に縦スラワンバン
  3球目、内角にカーブ外す
  4球目、外角高めにカットボール外す
  5球目、真ん中ストレートを空振り
  ここを打てないんですよね。
  6球目、中の高めストレートをファウル
  7球目、内角高めストレートをファウル
  8球目、中の低め縦スラをファウル
 9球目、内角高めストレートをファウル
 10球目、外角低めにストレート外し与四球。
◇木村文 一死一塁
 牽制入れる
 初球、 外角低めにカットボール外す
  2球目、中の高めストレートをファウル
  3球目、内角高めにストレート外す
 4球目、外角高めにストレート外す
  5球目、外角高めストレートを引っ張り
   6、4、3の併殺に。

 木村文については、
 今日の活躍は最高でしたが、
 今後に不安なのは、今日の1発により、
 引っ張り一本槍の意識に戻ってしまうか?
 というところ。
◇石川 ここまで18球
 やはり石川は打てません。
 石川が先発だったらアウトでしたね。


【6回表】
◇2番手に武隈
 ここから勝利への新方程式の継投策に!
 (武隈→牧田→シュリ→増田)
 ここ時点でリードしている点は大きい。
 相手にとっては
 西武の新方程式は崩しにくいので
 ここから茨の道で3点差を覆すのは辛い。
 ただ問題はシュリちゃんの8回表
 昨夜は、持ち前の速球を投げることが
 できていなかったので。。。
◇松田
 初球、 外角ストレート見逃す
  2球目、外角チェンジアップをファウル
  3球目、内角低めにストレート外す
  4球目、外角低めに緩いスライダーで三ゴロ
   タイミングを狂わす
◇上林
 初球、 バントヒット狙うもファウル
   嫌らしいですね。上林。
  2球目、中の高めにストレート外す
  3球目、内角ストレートをファウル
    タイミングは合っています。
  4球目、外角低めスライダーをファウル
  5球目、外角低めにチェンジアップワンバン
 6球目、内角高めチェンジアップをファウル
 7球目、外角ストレートを二ゴロ
◇鶴岡
 初球、 中の低めチェンジアップを見逃し
  2球目、外角低めにチェンジアップ外す
  3球目、中の低めチェンジアップを三ゴロ
武隈がきっちり三者凡退でクリア


【6回裏】
◇水口
 初球、 外角高めにストレート外す
  2球目、真ん中スライダー見逃す
  3球目、外角低めフォークを二ゴロ
◇秋山
 初球、 内角に縦スラ外す
  2球目、外角高めストレートを空振り
  3球目、外角高めにストレート抜ける
  4球目、外角低めに縦スラ外す
  5球目、外角高めにストレートが
   抜けて簡単に与四球。
◇源田 一死一塁
 牽制入れる
 初球、 外角フォークをファウル
  2球目、内角低めに縦スラを外す
 牽制2度入れる
  3球目、内角カットボールをファウル
  4球目、エンドラン仕掛けるも
   外角低めストレートをチップ
 牽制入れる。  
  5球目、外角高め縦スラを流しファウル
  6球目、外へ一旦外すウエスト。秋山警戒。
 牽制3度入れる。
  7球目、内角低めストレートをカット
  8球目、内角低めフォークを空振り三振
  でも秋山が盗塁を決める。
◇浅村 二死二塁
 初球、 外角低め縦スラ見逃す
  2球目、外角低めに外すカットボールを空振り
  3球目、外角にストレート大きく外す
  4球目、外角低めに外すカットボール我慢
  5球目、外角フォークをファウル
  6球目、中の低め縦スラ外す。フルカウント。
  7球目、外角低めにカットボール外し与四球
◇おかわり君 二死一二塁
 初球、 中の低め縦スラをファウル
  2球目、外角低めにストレート外す
  3球目、中の高めストレートを空振り
  4球目、外角カットボールを見三振。
   あれは入っていたか???
   投手に甘い判定。

◇石川 ここまで45球
 チャンスがあるものの、
 なかなかダメ押しできない状況。


【7回表】
◇3番手に牧田登板
 16試合で自責点0はさすが。
 牧田は床屋に行ったのか?
 さっぱりしている。。。
◇今宮
 初球、外高めスライダー見逃す
  2球目、外高めストレートを右飛
◇本多
 初球、 真ん中ストレート見逃し
  2球目、外角にシュート外す
  3球目、内角にスライダー外す
  4球目、中の低めストレートを深い中飛
◇柳田
 初球、 中の低めシュートを見逃し
  2球目、内角にストレート外す
  3球目、外角高めストレートを
   レフトスタンドにソロ被弾。
   柳田は流してもパワーがあるので
   芯に捉えると入ります。
   まあちょっと甘かったですが、
   振りのタイミングが合ってましたね。
   牧田だから次は大丈夫でしょう。
◇内川
 初球、 内角低めにストレート見逃し
  2球目、内角にスライダー外す
  3球目、中の低めスライダー空振り
  4球目、内角低めシュートを
   強引に流し右安打
◇デスパ 二死一塁
 初球、 外角高めストレート見逃す
  2球目、外角低めにスライダー外す
  3球目、中の高めの緩いスライダーをファウル
   振るタイミング合っている1発狙いで大振り
  4球目、外角低めスライダー空三振
   タイミングを外す。

◇牧田
 柳田の1発で今季初の自責点。
 ソフバン相手に2点差というのは
 油断できない状況
ですが、、、
 まあソロでしたから、しょうがありません。
 逃げ切れるか?逃げ切るしか有りません。
 できればダメ押しが欲しいです。


【7回裏】
◇4番手に五十嵐が登板
◇メヒア
 初球、 内角高めに抜けてぶつかりそうに。
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、中の高めストレートを振り急ぎファウル
   メヒアなら1発期待できた甘い球だったのに。
  4球目、外角ストレートをバットの先で左飛
◇外崎
 初球、 外角ストレート見逃し
  2球目、中の高めにストレート外す
  3球目、外角低めにカットボール外す
  4球目、外角にストレート外す
  5球目、外角ストレート見逃し
    今日の審判は外(左打者側)に甘い。
  6球目、外角低めストレートをカット
  7球目、真ん中フォークをファウル
  8球目、真ん中ストレートを見三振。
   外崎が手が出ず。
◇岡田
 初球、 外角緩いカーブ見逃し
  2球目、外角ストレートを遊ゴロ
ダメ押しを出せない。
 中盤から打てない。


【8回表】
◇4番手のシュリちゃん
 昨夜は得意の速球(150km/h)が出なかったが、
 大丈夫か???不安。。。
◇中村
 初球、 内角高め2シーム見逃し 
  2球目、内角低めカットボール見逃し
  3球目、内角高めにストレート外す。
   150キロ超え
  4球目、中の高めに2シーム外す
  5球目、外角高め2シームを三ゴロ。
◇松田
 初球、 外角低めカットボール外す
  2球目、中の高めカットボール見逃す
  3球目、中の高めストレートをファウル
  4球目、外角ストレートをファウル
   153キロを計測。
  5球目、外角カットボールをファウル
  6球目、内角高め2シームをファウル
  7球目、内角低めに外す2シームで空三振。
◇上林
 初球、 外角高め2シームを流しファウル
  2球目、外角低めにチェンジアップ外す
  3球目、外角低めに外す2シームをファウル
  4球目、内角低めにカットボール外す
  5球目、外角2シームを打たれ
    ヒット性のライナー三直。
    おかわり君の手を伸ばすグラブの中へ。
    打球の飛んだところが運良く、
    おかわり君もきっちり反応。
◇シュリちゃん
 杞憂でしたね
 三者凡退できっちり抑えます。
 高いのはいつものことですが、
 速球は出てました


【8回裏】
◇5番手に森が登板。
◇木村文
 初球、 真ん中ナックルカーブ見逃し
  2球目、内角ストレート見逃し
    あれ、入っていたか?
  3球目、真ん中ストレートをカット
  4球目、中の高めナックルカーブで空三振
◇水口
 初球、 外角低めストレート見逃し
  2球目、外角ストレートを二ゴロ。
◇秋山
 初球、 中の低めストレート見逃し
  2球目、外角ストレート空振り
  3球目、外角低めにストレート外す
  4球目、真ん中ストレートを右安打
  中盤から安打無しの状況から
  ようやく1本。
◇源田 二死一塁
 初球、 内角ストレート見逃す
  2球目、中の低めNカーブがワンバン
 牽制入れる
  3球目、外角ストレートを左飛
  連続試合安打は9で止まる。
中盤からは点入らず。


【9回表】
◇最後の締めとして守護神・増田
◇鶴岡→代打・明石
 初球、 外角ストレート空振り
  2球目、外角低めにフォーク外す
  3球目、内角低めフォークをファウル
  4球目、外角高めストレートを空振り
    気合いの入った奪空三振
◇今宮
 初球、 外角ストレートをファウル
  2球目、外角低めストレートを空振り
  3球目、外角低めストレートで空三振
   三球三振。
   いいときの増田はストライク先行。
   大丈夫ですね。
◇本多
 初球、 外角低めストレート見逃し
  2球目、外角低めストレート見逃し
  3球目、外角ストレートをファウル
  4球目、真ん中ストレートで空三振
 増田、
三者連続三振で締める!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結果、西7ー5ソ
鷹狩り成功!
佐野が2勝目!
木村が今季初のお立ち台!

浅村が待望の100号弾!


今日の試合をまとめると、
打撃陣が
序盤で大出血サービスして
4回で閉店ガラガラ。
あとは
勝利への方程式の継投で
逃げ切りで鷹狩り成功!


先発ローテの谷間(佐野)で
強敵・ソフバンを倒す
という大きな勝利

という感じですね。


ーーーーーーーーーーーーーー
まず先発の佐野は、
強敵相手だったからか、
力む場面も見られ、
とにかく
甘い球・高め傾向
目立ちました。


正直、
いつ打たれてもしょうがない
という状況であり、
とりあえず、
打撃陣に助けられた2勝目
になりました。


結果往来ですが、
内容は反省が必要です。
でも、光成と違って、
勝ち運を持っています。
これは勝負事において
重要な要素となります。


まあ、まだ生育途上の身です。
この2勝目で勢いに乗り、
次回からは、
もっと低めに投げることを意識
した投球で、様々な経験をして
勝ち星を積み重ねて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、継投陣営については、
まあ、牧田大先生が打たれましたが、
ソロでしたからね。
気にする必要は無いでしょう。
とにかく牧田の場合、
タイミングを狂わせることが重要です。


また8回のシュリちゃん。
登板前に
昨日の球速、球威が微妙だったので
不安視していましたが、
杞憂に終わりました。
球は十分走っていましたね。


とにかく西武の勝利への新方程式は、
相手から見ればだいぶ厄介な代物です。


野球というものは9回まで行うゲームですが、
6回武隈、7回牧田、8回シュリ、9回増田
と出てこられると、
相手が得点できるチャンスは事実上5回まで
ですからね。
今日はこの継投策を講じることができたので、
明日、ソフバンも先発ウルフに対し、
最初は様子見なんて悠長なことを
言ってられなくなります
からね。


相手はとにかく
5回までに先制したいところでしょう。
そのため、明日のソフバンが
ウルフを目の前にして
功を焦って早打ち→打ち損じを
積み重ねてくれたら、
ウルフ劇場が見られますが、、、


ただ明日のソフバンは
ウルフ対策として、
流し打ち作戦に出るでしょうね。
(その話は最後に。。。)
ーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣は
序盤で不調・中田を一気に攻め崩し
佐野へ大量援護を果たしました。


今日の勝利は、
継投の働きも大きかったとともに、
打撃陣のおかげ
というところが第一でしたね。


最初の1回表、裏とも
二死一二塁のチャンスという展開
1回表のソフバンはそれをモノにして
1回裏の西武はそれをフイにしました。


このときは、大丈夫かい?
と思ってましたが、


しかし、2回裏に先発・中田を
捕まえることができましたね。
その中で、
木村文に待望の一発が出ました。
確かに甘い球でしたが、
自然に手が出てきっちり振り抜きました。
また3回裏にも
粘りながらタイムリーを放ちました。


埼玉西武10周年イベント
ふさわしい埼玉っ子の大活躍でした。


とにかく、
結果が出て良かったですね。
辻監督も一番お喜びでしょう。


ただし、今後で不安な点が1つ。
5回裏の併殺(外角を強引に引っ張り)
を見ていると、今日の1発の感覚により
思い切り積極的に行く
=思い切りバットを振っていく
=何でもかんでも引っ張っていく
 (思い切り振り回していく)

と誤解し、
「引っ張り一本槍」の意識
に再び取り戻らなければ、、、
というところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、浅村にも
待望の通算100号弾
が出て勝利へ大きな貢献になりました。


だいぶ前から「100号記念」は騒がれており、
前々から企画商品も用意されていたので、
これがホームで達成され、試合にも勝ち
明日から100号記念商品を
堂々と売ることができる
ので
待望したけどグットタイミングの出来事となり
球団スタッフも大喜びだったでしょうね。


↓浅村通算100号記念Tシャツ
お立ち台で浅村も宣伝。


今日は打撃陣の賜により勝てました。
ただし、課題も残しました。


相手の先発・中田を
打ち崩したのはいいのですが、
4回以降が
ヒット1本のみで無得点。
(秋山の1本)


特に気になるのは、
相手の石川投手に対して
今日も打てなかったことです。


今日の石川は
決して調子がいいわけではなく
与四球も与えていましたが、
結局、西武打線は
前回同様に打ち崩せませんでした。


石川の売りは速いストレートですが、
縦スラ、フォークと落ちる球も持っており、
西武打線はその緩急により
なし崩しにされています。


石川はまだ若く出鼻なので、
中継ぎ、敗戦処理の立ち位置にいますが、
もし先発投手だったら厄介です。


こういう投手は今のうちに打ちのめし
新たな苦手投手・天敵を作ってはいけません。


天敵にやられるというのは、
技術的な実力差、タイプによる相性、
球場の好みなど、要因は色々ありますが、
相手から見て「西武打線が大好き」
西武から見て「あいつはやりにくい、苦手」
という意識の違いによる
心理的優劣も大きく左右します。


それ故に、
石川にとって出鼻になっている今のうちに
きっちり叩いておくことが肝要です。


あと気になるのは、
メヒアさまさまですね。
1打席目や昨日に
フォークばかり投げられて空振り三振となり、
今のメヒアの頭の中は、
球落ちるの?球落ちないの?
真っ直ぐ来るの?外されるの?
読み球に迷走中です。


2打席目は迷走していて手が出せず
3打席目は迷走していて半端な動き
になりましたね。


とにかく、
その迷走から早く抜け出さないと。
まずはあれこれ考えすぎず
本能で動いてみることですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、明日はホームで勝ち越しがかかる
重要なゲームになります。
きっちり鷹狩りを成功し、
鷹からの借金を返上しておきたい
ので
明日も勝つことの意義は大きいです。


明日の先発は
ウルフvs寺原です。


相手の寺原にはそれほど怖さが無く、
打線爆発を期待します。
とにかく、
今日同様に打ち崩し下さい。


一方、ウルフについては
雄星と同様に
チーム内で安定度が抜群な先発です。


ただし、強豪ソフバンが
ウルフ対策をどう講じてくるか?


ウルフ攻略対策の基本は
①セーフティーバントや足などで
 揺さぶりつつ、リズムを崩す工夫を講じる。
流し打ちを徹底する。

 引っ張るとウルフの術中へハマります。


4月9日のメットライフドームでの
ソフバンvs西武のときに、
ソフバンは、
上記②の流し打ち作戦を講じてきましたが、
松田や内川はその作戦に乗らず
強引に引っ張って打ち損じたように、
チーム一丸でウルフ対策を実行できなかった
というところにウルフも助けられました。


しかし、ソフバンは
二度も同じ過ちはするチームではありません。
しかも、ソフバンは、今日負けているわけですから、
カード勝ち越しを重視し、
チーム一丸でウルフ対策を徹底してくる
と思います。


問題は、
・西武がそれにどう対峙していくか?
・流してくる相手にどう配球するか?
・ウルフが低めに集めることができるか?
がカギになります。
とにかく、
内角低め攻め、たまにインハイ
という形でどれだけ徹底できるか?
ですね。


明日は生観戦でドームへ行って
大いに応援したいと思います。


鷹狩りの成功を祈り!
カード勝ち越しを願い!