下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

交流戦の直前週の今週はハム&鷹が相手。交流戦へ向けて景気づけしたいが。ウルフが「一休」により5戦/週でも駒足らず。日曜日の岸との再戦に誰が出る?

今週は
前半が前橋・大宮で日ハムとの2戦
後半が仙台で楽天との3戦という日程。


交流戦への直前週ですから、
ここは最低限、勝ち越して
できれば4勝1敗ペースで乗り切り
交流戦へ向けて景気づけしたいですね。


しかも、今週の日曜日には、
今度は仙台の敵地で岸との再戦です。
ただ、こちらの先発はウルフの順番ですが、
ウルフは昨日、右脇腹を痛めて降板し、
抹消されたため「一休」状態に!



2017年 埼玉西武ライオンズ×一休コラボCM


まあ高齢であり、右肩に爆弾を抱えていますから、
ウルフには「一休」の時期も必要なので、
ここはいい休養になるかもしれません。


しかし、今週は5戦/週と恵まれた日程ですが、
(ライオンズは4~5月は日程が恵まれました)
光成も群馬戦を目前に抹消して休ませたので、
早速、先発の駒不足問題が露呈され、
岸との再戦誰を先発で対峙させるのか?
という問題
を残します。


現時点でこちらの先発予定は、
5/23(火)日ハム戦(群馬):野上
(光成も顔くらいは面前で出すのだろうか?)
5/25(木)日ハム戦(大宮):十亀
5/26(金)楽天戦(仙台) :雄星
5/27(土)楽天戦(仙台) :佐野
5/28(日)楽天戦(仙台) :??


ちなみに、下表に
2軍戦で4回以上の登板ケース全成績を示します。
その中から、先発候補として想定されるのが、
ガルセス、誠、本田、
キャンディ、岡本、平井あたり。。。。
あとは、松本が1度だけ。。。


平井は中継ぎの即戦力として
入団時に期待されていましたが、
最近は先発も試されています。

そこで、2軍成績について、
誠、本田、キャンディ、
岡本、平井、松本
以下に再整理します。


ついでに先発候補になり得る小石
あと参考として、
現在、ローテ入りしている佐野の成績も併記します。


また参考として5/21現在で
2軍イースタンのチーム打撃成績も示します。
(相手が弱いのか?、強いのか?の参考)
一時期、ヤクルトが貧弱打線でしたが
最近は団子になりつつあるようです。


例えば、1軍同様に打撃成績がいい楽天
相手に好投していれば、少し楽しみ?
という感じでしょうかね。



まず参考とした佐野については、
さすがローテ入りしただけあって
安定した成績を残しています。


上記のうち、松本は1度DeNA戦で
5回を投げてますが、
2軍で5回96球、3失点、
被安打+与四死球=10は厳しく

短いイニングの中継ぎの方が活躍しています。


は、現在1軍入りしています。
4月はあまり長いイニングを投げませんでしたが、
5/5の日ハム戦で完投1失点(自責点0)
と活躍を示しました。
その次の5/14の巨人戦では、
中継ぎで出て2回1失点(自責点0)と微妙。
ただ5/5の1度限りでは何とも言えません。


岡本については、
4月中心に今一つでしたが、
最近の2試合は
ヤクルト戦で7回3失点・自責点
楽天戦で8回無失点という感じ。
ヤクルト戦は何とも言いがたいですが、
楽天を相手に好投したこと
は評価できそうです。


平井については、
5月に入って先発を試しており、
DeNA戦で7回2失点・自責点
ヤクルト戦で8回1失点・自責点
HQSを達成しており、
先発としても使えそうな雰囲気です。
ただし、
打撃成績の低いDeNA、ヤクルト相手
なので、過信は禁物でしょうか?
その後の楽天戦は5回2失点・自責点。
楽天が相手だから評価してもいいでしょうが、
5回2失点というのは
1軍戦ならOKですが、2軍戦ですから微妙です。
しかも、被安打4、与四死球3ですから。
それでも、ルーキーですから伸びしろがあるので、
1度は1軍で先発を試しても
面白いかもしれませんね。


本田については、
良かったり、悪かったりとムラがあります。
ただ、6回投げているときは
ホームランも打たれ、好投がありません
球団の期待値が高かったですが、
現時点で1軍先発で使うのは厳しいかもしれません。
使っても、中継ぎでしょうね。


キャンディについては、
福岡でソフバン相手にフルボッコにされ、
それ以降、2軍では5/9ヤクルト戦で
7回106球を投げ3失点(自責点2)でした。
自責点で考えれば、評価できると思います。
ただし、相手はヤクルト戦のため過信禁物。
(ソフバン戦の前試合4/26と同様)
しかも、5/9では被安打+与四死球=10
と2軍戦にしては褒められそうにありません。


まあ、フロントサイドとしては、
このミステリアスな外国人が岸の穴を埋め、
日曜日の岸との再戦では、
ガルセス又はキャンディで
投手戦を演じること
夢見ているかもしれませんが。。。
正夢になったらいいでしょうが、、、


まあ、キャンディは無いでしょうが
今1軍滞在のガルちゃんなら
先発として使われるかもしれませんね。
ただ、ガルちゃんは、
落ちる球、決め球がない分、粘られやすく、
また制球次第で、無駄球も多くなるので、
先発として使うのは、
球数が嵩んでスタミナが不安なので
現時点では時期尚早と思いますが、、、
まあ、ガルちゃんはまだ27歳ですから、
来年までは見据えて良いと思います。
せめて、何か落ちる球、決め球を
覚えて欲しいんですけどね。


あと小石に関しては、
当然ながら中継ぎ登板のみ
ここ4試合7回は無失点なので、
調子を取り戻してそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
このように最近の2軍戦の成績を踏まえると、
先発候補になりそうなのが、
岡本くらいしかいませんね。。。


昨年の田辺語録
「いねぇんだよ!」状態ですね。


試してみるとしたら、
消去法で未知の平井あたりですかね。


あとは小石でしょうね。
最近はロングを投げていないので、
スタミナがわかりませんが、
2軍戦ですが、
元々、先発として実績があり、
1軍でも第二先発として
ロングも可能なタイプですから、
残りものの中では、
実力的に最も期待値が高い
ように思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸】競馬の話ですが、
今週は競馬の祭典
日本ダービーの週です。


ダービーと言えば、
競馬関係者、競馬ファンにとって
特別なレースの一つです。


かつての英国首相・チャーチル
「ダービー馬のオーナーになることは、
 一国の宰相になるよりも難しい」

という名言を述べていますように、
ダービーは威厳のあるレースです。


まあ、イギリスの場合は、
エリザベス女王や他貴族などもたしなむ
競馬はキング・オブ・スポーツ
と言われるほど、高貴のイメージがあり、
英国ダービーはその中でも頂点にありますから、
チャーチルの名言も納得できますけど。


とにかく、
今週は楽しみな1週間になりそうです。


絶対勝つぞ、ライオンズ!
絶対当てるぞ、日本ダービー!