下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

5/23:日ハム9回戦(in前橋・上毛新聞敷島球場)群馬の雄・光成&ペヤング大好き・坂田はいないけど、残塁&三凡祭りの歯がゆい展開の中、攻守の両面で1点の重みを思い知らされながら、辻野球らしく制した群馬決戦!

交流戦直前週の初日の今日は、
群馬の前橋・上毛新聞敷島球場で日ハムと対峙!

本来なら群馬の雄・光成が主役でしたが、
残念ながら、今年は出番無し。
しかし、光成は、一応、群馬に顔を出した?
地元・群馬で今後の巻き返しを誓ったようです。
光成よ、交流戦で大暴れしてくれ!
(ただし球は暴れなくていいからね、、、



西武・高橋光成 地元・群馬で巻き返し誓う
東スポWeb 5/23(火) 18:34配信

 
「まだ勝ちの方が少ないんで、これからできるだけ貯金をつくってチームに貢献したい。まだ若いですし、荒々しいピッチングを見せられたらいい。今年は結果を出さなきゃいけない年だと思っている」
  今カードで登板予定がないことから、17日のロッテ戦後に登録を抹消されており、6連戦に戻る30日からの広島戦(メットライフ=交流戦)から再登録される予定だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライオンズの前橋成績は、
1987年以降で4勝5敗1分


さて、今日は野上vs加藤の先発でした。


結論から述べれば、
お互いにチャンスはありながらも
なかなかモノにできず、得点入らずの
双方で歯がゆい展開。
応援席からはチャンテが流れ続けるも、
なかなか、万歳コールができない展開。


その中で、ライオンズが
秋山の貴重な先頭打者ソロ1発と、
木村の神風ポテンヒット銀のスクイズ
もぎ取った唯一の追加点の
合計わずか虎の子2点を
野上、牧田、シュリちゃん、増田の
継投リレーで死守した勝利
でしたね。


西武の攻撃は、
初回に秋山が今季3つ目の先頭HR!
 相手から見れば神風の奇襲を受けた印象。
 でも、今季の秋山の先頭弾は
 すべて日本ハムから。。。

2回はメヒア、栗山の連打で
 無死二三塁のチャンスも、
 下位の外崎、木村、銀の三タコで無得点。
3回は源田が一死で内野安打出塁も、
 中軸の浅村、おかわり君が続かず無得点。
4回は三者凡退
5回は木村四球、銀バントで一死二塁も、
 上位の秋山、源田が続かず無得点。
6回はクリーンアップで三タコ。
 おかわり君、メヒアは連続三振。
そして、牧田がサクサク相手を処理して
相手への流れを断ち切った7回表の直後、
ようやくラッキー7で、
 栗山が右安打、外崎バントで一死二塁。
 次の木村文は追い込まれながらも、
 内角直球をセンター前にポテン安打。
 監督曰く「神風が吹いた!」
 神風ポテンヒットで一死一三塁に!
 おまけに木村文が盗塁を決め二三塁に!
 そこへ、想定されていたが、
 きっちりきれいに決めた
 銀のスクイズ劇
 追加点をもぎ取ります。
 これで2点リード。
8回は源田が四球で出塁するが
 クリーンアップ3タコで無失点。


一方、日ハムの攻撃
1回は先頭西川が右二塁打
 最後は三塁まで進むが
 2番以降が3タコで無失点。
2回は死二三塁になるが、
 あとの下位が続かず無失点。
 ただし最後の清水の打球を
 木村文がジャンピングキャッチの好守
 失点を防ぎましたね。Good Job!
 もし抜けていたら2失点でした。
 この木村文の好プレーは
 日ハムへ流れを引き渡しませんでした
ね。
3回は上位で三者凡退。
4回は先頭の中田が出るが、
 あとが3タコで無失点。
5回は先頭が出てバントで送るが、
 あとが続かず無失点。
6回はヒットが2本
 結局、残塁で無失点。
7回は牧田にサクサクやられ
 日ハムは流れを全く掴めなくなります。
8回は連打で無死一二塁も、
 中田の捕邪飛、レアードの併殺で無失点。
9回は時すでに遅しの二死で出塁も、
 代打の駒が無く、そのまま空三振で終了。


結局、
チャンスをなかなかモノにできなかった日ハム、
チャンスをなかなかモノにできなかったが、
神がかった形で得点を得てそれを死守した西武。
その差が西2ー0日という結果、
西武の群馬決戦制覇になった

といえるでしょう。


もちろん、
双方の投手陣(特に先発の野上、加藤)が
塁を許しても、点を許さず
要所で踏ん張った投手戦と言え、
双方で死力を尽くす力投を魅せてくれました。


そして、試合の流れが
いつでもどちらに転がってもおかしくない中、
西武が虎の子の先制点を死守しながら、
相手に流れを引き渡さず踏ん張ったという
守りの野球で接戦を制した!
攻守の面で1点の重み
思い知らされながらの
辻野球らしい勝利
だったと思います。


ただし、
相手の加藤が踏ん張ったとはいえ、
序盤からのチャンスをなかなか
モノにできなかったライオンズ打線
課題を残します。


その中でも、
2回の無死二三塁→下位が三タコで無得点。
3回の一死一塁→中軸が続かず無得点
5回の一死二塁→上位が続かず無得点。
6回のクリーンアップで三タコ。
 は痛い結末であり、
中軸が打線を止めてしまったことがネックであり、
特におかわり君の
2三振含む4タコは痛かったです。


とにかく、最近のおかわり君は
4月に活躍していた姿が無く、
下降傾向にあることを否めません。
その原因が疲れなのか、衰えなのか、
気分が乗らないのか、わかりません。


元々、疲れは懸念される存在なだけに、
疲れの蓄積という面では、
守備につかせるより、指名打者の方がベターです。
ただ、おかわり君(栗山も)自身が
ベンチに残る指名打者よりも
気分の切り替えがきくサードの方が打ちやすい
というのが、もの凄く厄介です。
プレーの中で気持ちの勢いは極めて重要ですから。


まあポジション(DHorサード?)は
状態を見て判断すればどちらでもいいです。


ただし、
チーム内の雰囲気に激震が走るかもしれませんが、
少なくとも、
状態が下降線になっている今は
勇気を持って4番から外す(下位へ下げる)べきです。


確かに清原のときも、森監督は清原が不振でも
4番から外すことはなかなかしませんでした。
しかし、本来は、
おかわり君と清原でタイプが異なります。
おかわり君は相手の失投を見逃さないタイプで、
チャンス時に二線級相手なら仕留めるけど、
一線級相手では今一つの面が多々あります。


野球では、打者が打つときというのは、
相手投手が甘いところを投げたりしており、
やはり相手投手が高レベルになると、
厳しいところを投げてくると、
打者はなかなか打てないのが普通です。


そういう点でおかわり君の
相手の失投を見逃さないというのは
ものすごく優れた能力です。


一方、清原の場合は、
お祭り男という性格から、
大舞台・重要な舞台になるほど強く、
相手が一線級になると燃えるタイプでした。
(巨人に行って衰えてからは知りません)
それ故、4番に固定したままでも、
いざというときに気持ちで打ち勝つ、
気持ちで不振から脱することができる
という期待を持つことができる選手でした。
(負けん気が強いというか、
 勢いに乗りやすい・乗せられやすい)


おかわり君の場合、
清原のような「気持ちで勝つ」というより、
「気持ちで負ける」タイプなので、
不調になればなるほど、
また相手が強くなるほど、それが響いてきます。

この結果が、
一線級相手ではチャンス時に今一つ
というところになるのでしょう。


このため、おかわり君が回復するときには、
気持ちで回復するというよりも
体調で回復するタイプですので、
体調が上向きになるのを待つしか有りません。


それ故、状態が上向きになるまで
4番で打線を途切れさせるよりも、
4番から外して下位へ回す方がベターです。
できれば、
メヒアの方を4番に回す方がベターと思えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とはいえ、
もう一人の4番候補となる
メヒアについては、
2回の1打席目で左安打しますが、
6回の3打席目で三球三振
 (しかも全てストライクゾーンで落ちぬ球)
8回の4打席目で
左打者ボックスに入るほど
大きく外れた外角の初球に
手を出しての凡フライ
大いに気になるところです。


3打席目の三球三振
相手バッテリーが果敢に攻め、
加藤が圧巻だったとも言えますが、
メヒア自身、焦りから見えていませんね。
余力がありません。


特に4打席目の凡フライ
3打席目の悔しさもあってか、
普通なら絶対に手を出さない
大ハズレの球に初球から
手を出してしまってやられた形で、
功を焦りすぎて、余裕が全く無く
何も見えていない闇雲状態
明瞭に露呈した打席だった
と言えます。


↓メヒアの8回裏の打席


この状態を考えると、
現時点で4番に据え置くことは
難しそうですが、、、


でも、浅村は1~2番からのつなぎで
3番固定がベストであり、
4番に回すわけにはいかないでしょう。


山川も2軍では大活躍で
下でもうやることは無いのですが、
上に上がると、借りてきた猫状態ですからね。


田辺語録で言えば、
4番もおかわり君以外に
「いねぇんだよ!」ということ???


とはいえ、
やっぱりメヒアしかいませんね。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば、
群馬といえば「ペヤング」であり、
今日は協賛になっていた感じで、
始球式もペヤングのソフトボールチームで、
ヒーローインタビューにも
「ペヤング」看板を持たされて写真撮影。


でも、ライオンズで「ペヤング」というと
この人、坂田遼(神奈川県出身ですが)です。


来年の群馬決戦では、
群馬の雄である光成が投げ、
ペヤング大好きの坂田が打ち、
光成&坂田でお立ち台に上がって!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、明日は一休となり、
明後日が大宮で日ハムと戦い、
週末に首位の楽天戦で北の杜へ遠征です。


ところで、
今日、高梨が中継ぎで出てましたけど、
ということは、
大宮では日ハムの先発に
誰が出てくるの?


大谷が出てくるわけないですが、
斉藤祐あたり出てこないですかね???