下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

おねだりしたわけではないけど。

今日は帰りも遅くなり、
結局、録画がで見ました。


すると、スタメンが・・・
おっ???
お疲れの栗山はお休み。
そこで
1番金子、2番秋山、3番森。
森がようやくスタメンで!
しかもライトで!
いいじゃないですか。
田辺さんGood Jobですよ。
(このくらいで褒めてあげられるとは・・・)


ただレフト・金子、ライト・森
穴だらけの左右翼???
翼の折れたエンジェル
みんな 翔べない エンジェル
翔べ!秋山。お前が頼りだぁ!


そして驚き、桃の木、山椒の木!
重い重い山が動いたぞ~!
4番が浅村!
5番がおかわり君!
しかもサードでスタメン!
今日は働きます!
※体の不調は脱したか???
※今日の守備は送球がたどたどしかったが・・・


そして、3~5番のクリーンアップは、
大阪桐蔭トリオ!
県予選で散った母校の鬱憤を晴らせるか?
この低迷した打線の鬱憤を晴らせるか?


続く6番が直人でファースト。
メヒアさまさまは、お疲れもあり、
DHで7番で登場。
本来なら贅沢な7番打者である。
ただ、お疲れ状態の中、精神的にも
日曜のソフバン戦のダメージが残っている。


そしてショートには
永江を守備固めで待機させ、
攻撃力を重視した配置!

8番鬼ちゃん???
でも鬼ちゃん、このごろ打も微妙だし、
守りは???(聞かないで)
今日、呉は2軍に落ちちゃったしね。
外崎は代走要因だし・・・
おかわり君がサードなら、
金子をショートで、

坂田を上げればてレフトでもいいのに???
まあ鬼ちゃんなら、
永江よりは攻撃力は上だから。。。
がんばれ!鬼ちゃん。
守備も気合入っている???

捕手は銀に代わって岡田であり、
今日は桐蔭軍団の勢ぞろいである。
ーーーーーーーーーーーーーー
で、てこ入れした打撃陣への効果は?
◇1回裏
 1番金子が四球(牽制死)、2番秋山ヒット!
  3番森が二塁打でタイムリー同点!
   4番浅村、5番おかわり君もタイムリー!
桐蔭トリオの3連続タイムリーで
一気に3点奪取で逆転!
つないだ!つないだ!つないだ!


◇2回裏
 1番金子が四球、2番秋山2ラン!
ここまで5安打2四球、5点奪取!
序盤から一気に攻め込み、
つなぐ意識も持ちつつの
超攻撃的オーダーが発動!!
田辺さん、久々にGoodJob!


しかも、足がある
1番金子の3四球という仕事は、
攻撃面でものすごく高評価できる。
ただ初回の走塁ミスは昨日に続いてダメ・・・
しかし2度目は28個目の盗塁を決めましたね。

くれ!くれ!塁をちょうだい!
おねがいネコ
おねだりしちゃいます。


まあ今日は今までの鬱憤を晴らしたので、
それはそれで良しとしていいだろうし、
田辺さんも、たまにはいいことしたんだから・・・
ただ、これで満足してはいけない!
まだ安心はできません!
だって、今日の相手の先発は、
「おねだり王子」であったからだ。
彼は失礼であるが、所詮1軍半のレベルであり、
どのみちBクラスなら何とかなるだろうとの、
明日のソフバン戦に主力を温存するための当て馬である。
だから打って当然の面もある。
おねだり君も暴投やいろいろミスも多発していた。
ただし、点差がついてから狙い始めたり
途中から新垣に代わってからは、
7回に秋山の1発こそあったが、
5、6、8回が残塁祭りであった。
おかわり君も5回は外目の高いフォークを
思い切って引っ張りゲッツー・・・


さすがにあの球を引っ張ればサードへ
引っ掛かってぐだぐだのゴロになるのは当然でしょ。
(新垣はソフバン戦に向けていい戦力になりそう。)


まあライオンズの打線は、


明日以降が課題でしょう。
特に栗山が戻ってきてからが課題。
オールスター後の2戦目のように
元のさやにおさまるおそれもあるので。
ただ、明日は捕手でスタメンの森だから・・・
光成とセットで
小学校1年生の学芸会にならなければいいが。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、今日、驚いたのは
こちらの先発・多和田くんである!
2軍に落ちてから、2イニング程度投げて
1軍に再び戻ってきた。
正直、たかだか2イニングで
何かを掴んだのか?
という印象であった。
岡本洋なんかは、何イニングも投げているけど、
彼は万年2軍になりそうなのね。
まあ期待度が違うけど。。。


まあ、今日は18番対決となった。
18番対決というと、
すげぇ~!投手戦?と思ってしまうが、、、
どちらも微妙な立場にあり、
どちらもエースは11番ですから。

ーーーーーーーーーーーーー
でも、我が18番は、
初回こそは先制されて
30球以上も費やす展開になり、

立ち上がりの課題は残したままだが、
逆転してもらって気楽になれたのか?
2回以降が失点を許さず!
右へいつものすっぽ抜ける球で四球を
出したり、また大谷に追い込みながらも
甘くなって打たれたが、
カーブ、スライダー、ストレートを混ぜ、
低めにも投げつつ、球威もそれなりに見せて
打たせながら0封に抑えていく。
その成果として
2勝目(ホーム初勝利)を得た。
神宮の初勝利のときより
大分、良くなって戻ってきた!


ただ、中日戦のときに
替え玉でも使ったのか?
というくらい
素晴らしいピッチングを見せていたのに、
その後がグダグダになった前科がある。
そのときには、正直、
あの中日戦のピッチングはなんだったんだ?
と思われる感じであっただけに、
今日は好投しても、次はわからない。
とにかくあと2~3試合で
好投し続けないと!


中日戦や今日の内容を見ると、
落ち着いて丁寧に集中力を切らさない
最後まで投げていられるか?

それが安定して好投するための課題の一つか?


立ち上がり完全に力んでいるのがネック。


あと苦手の左打者をどうするか?
今日の左打者は西川、田中賢、大谷、中島。
打たれた4安打は全て左打者であった。


次回以降も試金石は続く。
でも、今日は2勝目おめでとう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、今日は
が捕手で
多和、野、牧、増
と継投しました。


点差がついていた最終回は
岩尾でもよかったと思うのですが、
この頃、増田の出番も遠ざかっているから、
調整を含めて増田でも文句はありませんが、
増田を投入しながら
最後まで相手を楽しましてどうするの?

という印象。
ミスが連発するあたり、
気を抜きすぎではないでしょうか?
結果は逃げ切りましたが、
詰めが甘いところが、
逆転負け数が26試合となる
わけです。


増田を投入したならば、
気を引き締めて、
ピシャと抑えないと・・・


ーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
今日のバファローズぽん太は
めずらしく、連日で喜ぶ・・・


明日からは敵地で最下位天王山!
ライオンズの明日はどっちだ?


【試合前のぽん太】


【試合後のぽん太】さよなら勝ち。おりほ~~