下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

6/27ロッテ戦(in那覇) 西武にとっては恵みの通り雨

沖縄開催でしたが、
雨により2度の中断を経て中止になりました。


西武にとっては、
ロッテに3点リードされている展開。


しかも、今日の先発・野上は、
球が真ん中近くに集まり、高め傾向
そこをフルボッコ状態。
2本の犠牲フライどちらもど真ん中
外野に打ってくださいばかりに。
いいときの野上はストライク先行ですが、
先頭の伊志嶺のときは全ストレートでボール先行。
まあ、途中で中断となり、
待たされた影響もあったでしょうが。


一方、西武打線は、二木に対して、
アホみたいな闇雲早打ち攻撃
早い話、雑すぎる攻撃
全く打てる気がしない状態。

2イニングで24球、中軸の2回は僅か10球
あの攻撃では、
新たな天敵になってください!
といっているようなモノ。


二木については、
制球力の良さからストライク先行するから
早打ちに行っても、
もし当たればヒットが出るかもしれません。
ただし、二木の武器は
タイミングを掴みにくい
二段モーションの投球フォーム。
しっかり合わせないと
凡打の山を築くだけです。
前もってフォームを熟知する準備していればまだしも、
打席に入ってから確かめるなら、
早打ち(雑な)攻撃は相手の思うツボ。


まあ今日は降雨で5回コールドもあり得るから、
早めに先行する展開にしていきたいですが、
二木のようなタイプは、
本来ならじっくり攻め込む方がベターと思います。
一巡目はアウトになって良いから
球を放らせてじっくり見ていく。
そして二巡目からは、
そのタイミングを掴んで攻め込むなど。


このままだと、
本当に二木まで新たな天敵になります。


ところで、沖縄の雨というのは、
結構、ゲリラ的に降って
そのときの雨は強いモノノ、
しばらくすると止むということが多いです。


今日も2回目の中断から
あと30分くらい待てば
21時過ぎには止むかもしれませんが、、、

もう一度のグランド整備が
時間かかりますからね。


まあ、今日は沖縄開催のため
最後までやらしたかった
ですが、
やむを得なかったでしょう。
グランド整備がまた時間かかるし
長く待ち時間が経過すると、
選手達も風邪引きますからね。


でも、このまま続けていたら、
二度目の雨→中断が無ければ
野上のデキ、二木への雑な攻めを踏まえると、
西武が負けていたでしょうね。


まあ西武にとっては
恵みの通り雨になりました。


今日は泥んこヘッドスライディングで
勘弁してください、というところですね。


でも、泥んこヘッドスライディングでも
ロッテの方が勝っていましたね。


主催開催側でないロッテが
ベンチに最後まで残っていて
先に大嶺がやり、伊志嶺もやりました。
しかも思い切りが良い。。。


西武の方は水口が出てきましたが、
遠慮がちな半端な感じで、、、、
不慣れの感じが満載でしたね。


西武はノリがあまり良くないですからね。
ロッテの方がノリは良いです。
ただ、ノリというのは
チームが悪い状態になればなるほど
重要なファクターになるんですけどね。


1回目の中断時、テレビ中継では、
オールスターファン投票で選出された
秋山、浅村、牧田の会見の模様が流されてました。
相変わらず暗く、
謝罪会見みたいなムードに。。。

ちなみに、何故か浅村の所にマイクが集中。。。
福岡遠征中でしたから
ヤフオクの事務所内での会見でしたが、、、


まあとにかく、
選手、首脳陣、スタッフ、審判、観客の皆さん
雨の中、大変、お疲れ様でした。


明日は多和田できっちり勝って、
多和田くんは、山川らの分まで
故郷に錦を飾ってください!