下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

8/16楽天17回戦(in炎MLD)美馬を若き野武士らが打破して、負け無し洋介ら投手陣が完封リレーで鷲軍団を撃破。カード最大の山場を乗り越えて連勝。明日はエースで2カード連続の鷲狩り3タテを決めて鷲を一気にロックオンしよう!

昨日は乱打戦を打ち勝って
鷲とのカード頭を奪いました。


今日の鷲・先発は
今年、抑えつけられている美馬が登板。
おまけにペゲーロが復帰して、
1番茂木、2番ペゲーロ、3番アマダー
4番ウイラー、5番銀次と
重圧をかけてくる鷲打線。


一方、こちらは何かと負け無し5勝と
勝ち運を持っている洋介が先発投手。
スタメンについては、
1番金子、2番源田、3番秋山、4番浅村
の並びから始まり、その後に
山川、森が主力砲台として続きます。
またおかわり君は
お子さんが観戦しに来ましたが、
(お子さんがおかわり君にくりそつまん丸
腰の張りのためか今日はベンチスタート
サードのスタメンには恭平が入りました。


で、試合結果については、
西5-0楽
若手野手陣のバットが火を吹き、
岡本が6回無失点、その後も継投で無失点と
完封リレーを決めた
投打噛み合う完勝でした。
特に、あの美馬を
山川、森、恭平、外崎、金子、源田ら
炎獅子軍団の若き野武士らが中心になって
打ち崩したことに価値があります。

(まあ美馬が不調だったかもしれませんが)
※次は岸ですね。。。


試合の方は、まず2回表に
山川がトンネルで先頭銀次の出塁を許すが、
次の島内を二併殺に打ち獲り、
トンネルの影響は無かったことに!
山川もホッとしたでしょう。

一方、2回裏には
山川が先頭で中安打トンネルの借りを返上。
外崎も中安打で続き、
二死一三塁のチャンスで打席には恭平
ただ、打球は一ゴロコースで終了と思いきや、
アマダーからカバーの入った美馬への
トスがポロリ!!
恭平はセーフでその間に先制点を奪取!!
まず序盤は、
こっちのトンネル併殺で帳消しにして、
アグー自身、打って返し、
あっちのポロリ
こっちの先制点につながりました。
序盤から流れは西武に傾いています。


ただし、4回表に
先頭のペゲーロにストライク先行も
ボール3連投でカウントを悪くして
真ん中に甘く入った所を右安打。
その後は鷲の強打者が続きます。
しかし、次のアマダーには
 変化球を駆使して左飛で一死。
次のウイラーには、
 5球目まで外角低め中心も決められず、
 6球目にインハイの速い直球を見せておいて、
 次に外角低めカーブで空三振を奪います
その後の銀次にはカウントを悪くして
 最後は流されて左安打。
でも次の島内には
 直球が高めと甘く入りますが、
 左飛でこのピンチを凌ぎました。
このイニングでは、洋介が
相手に傾く流れをピシッと止めました。


そのピンチの直後の
4回裏は再び山川からの攻撃
こちらの期待が膨らむイニングに。
山川、森による連打により
無死一二塁のチャンスメイク。
その後の外崎が左飛、銀が右飛と、
二死まで追い込まれて恭平が打席に。
いつもなら残塁祭りになる不安がありますが、
帰ってきた恭平は
昔の恭平と違います。
B2S1から低めの2シームを上手く振り切って
貴重な中押し2点タイムリー右二塁打!!
昨日から打撃で魅せている恭平は
7打数3安打1HR4打点
もちろん本人も曰く
「まだ2試合ですから」
ということはありますが、
美馬から打ったのは自信を持って良いですね。
とにかく恭平が打てるようになれば、
源田と三遊コンビなど
チームとして色々と使える引き出しが増えます。
その自信を礎にして、
安定した打撃を持続できるよう頑張って欲しいです。


話を戻すと、4回裏二死二塁で金子が
お得意の打球バウンドの高い内野安打を決めます。
美馬が打球を追いましたが、投げることができず。
美馬にとってストレスの溜まるピンチ再来。
最後には源田が外角2シームを弾き返し
もう1点追加するタイムリー中安打。


さらに5回裏には、
一死から山川が10球粘りつつ
大きい当たりを打ちましたが、
中飛に終わりました。
しかし、次の森が
外角低めフォークの初球を叩き、
復帰2試合目にして今季初のソロ弾!
を放ちます。
やはりこの男のスケールの大きさは
計り知れないほど偉大であり、

惚れ惚れするくらいの天才打者です。
すげぇよ、森友哉!!
松牛パワー半端ねぇ。。。


中盤は5点差つけてリードする展開になり
流れは西武にほぼ傾きかけていました。
6回表には先頭の茂木に四球を与えますが、
ペゲーロ、アマダー、ウイラーの
怖い怖い外国人に対して、
フォーク、カーブ等を駆使しながら
続かせることなくしっかり抑えました。


今日の洋介は、
甘い面や強打者相手にボール先行
ありましたが、終わってみれば、
6回を投げて被安打3、与四球1、奪三振3で
無失点に抑えてQS達成の勝利投手に。
これで負け無しの6勝0敗で貯金6個。
登板数も違うので単純比較はできませんが、
雄星は貯金6個(11勝5敗)、
ウルフは7個(9勝2敗)だから、
洋介の貯金6は大きな貢献でしょう。
しかもローテの穴を埋めてその好成績ですから、
チームに獲って価値のある結果と言えます。


ちなみに
今日のお立ち台は洋介&恭平のコンビ。
ちょっと地味ですが、良い仕事をしましたね。


さて、この美馬が立ちはだかってきた山場を乗り越え、
鷲狩り5連チャンを成し遂げて、
2カード連続の鷲狩り3タテに王手
かけました。
明日は雄星vs安楽の先発予定。
雄星は前回のオリ戦で
打線が振るわず見殺しにされて負けを喫しました。
しかし、明日の安楽は打ち崩せない相手ではないです。
それだけに、
エース雄星で負けるわけにはいけません。


楽天サイドから見ると、
今までは差が大きかったので、
雄星が登板する金曜日は厳しいので捨てて、
茂木や嶋などの休養日にして、
土日でしっかり連勝し、
2勝1敗を確実に決めるパターン
でしたが、
舐めていた獅子に5連敗を喫し、
差が詰まってきたから、
雄星云々は関係なく、
3タテ回避を必死に努めてくるでしょう。
当然、油断は禁物です。
でも、こちらとしては、
3タテ決める可能性が高い明日の戦いですから、
白星を確実に奪って
行かなければなりません。


もし明日を取りこぼせば
ゲーム差は4.5と溝が残り、
次からは敵地・仙台での決戦になるので、
苦しい展開を強いられていきます。


やはり、明日はエースで
2カード連続の鷲狩り3タテを決めて
鷲とのゲーム差を2.5ゲームまで詰めて
鷲を一気にロックオンしたいですね。