下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

8/18オリックス19回戦(inMLD)ポンタの逆襲三撃で出鼻をくじかれて、ルーキーに再び抑えられ昨日の勢い消沈で完敗。昨日の借りをしっかり返される。今日の敗戦は、鷲も負けたので、(今が鷲照準路線なら)影響大ではないが、ルーキー相手に17回無失点の連敗を喫して新たな天敵が誕生したことが問題。

明日の日曜日は
こちらの先発陣がローテの谷間で本田、
あちらがこちらの天敵・松葉が登板。
このため、このオリックスとのカードで
勝ち越すには、今日が大事。
また鷲との差も1.5差と接近しており
来週前半に敵地・仙台で対決するので、
できればその対決に向けて勢いをつけたいところ。


で、今日は生観戦しに球場へ行ってきました。

↓↓↓スタメンです。


ところで坂田君は???
またベンチかい、、、
一応、福岡で打ったのにね。。。
サードに呉、レフトに外崎のスタメンでしたが、
サードに外崎、レフトに坂田もあるとおもうけど、
もちろん代打役として控えるにしても、
森、栗山の後の3番手ですから出番は少ないです。

まあ「守れない」というイメージが強いから
出してもらえないんでしょうが、
一応、坂田は打てますからね。


他所のチーム(SB等の層厚チームは除く)だったら、
1軍で十分スタメン入りでき、
下手したら5番くらい任せてもいいくらいの
実力はあると思いますが、、、
西武でも使える存在ですが、
何か使い道を狭めて
生殺し状態が何年も続いていますよね。
昨年はサヨナラ打の翌日に降格とか。。。
もしかして素行が悪くて嫌われるとか?(知りませんが)


おそらく今回もおかわり君復帰に伴い
降格するでしょう。

辻監督の試合後コメントでもあったように、
最近の貧打状況も踏まえてか、
「おかわり(中村)が
 復帰してくれればいいけど、」
と待望していますからね。


でも、坂田ももう31歳ですから、
そろそろ・・・という焦りもあるでしょうし、
遊ばしておくには本人にとっても辛そう。
今日だって、決着済みの最終回に
ようやく代打で出されており辛そうですね。
坂田は西武にとって必要な選手ですが、
生殺しにするくらいなら、
本人やチームのために、
トレードに出して
先発投手補強の方がベターです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、今日の試合は、
ポンタの逆襲により
昨日のお返しを

そのままやられての完敗。

鷹を照準にするなら、
カモメさんの働きにより鷹が連敗したので、
その隙を突いてゲーム差を縮める
チャンスを逃す手痛い敗戦になりました。


しかし、鷲を照準にするなら、
鷲軍団が今日も負けてくれたので、
1.5ゲーム差をキープしたので
敗戦の影響は大きくなく
まだ取り返せる範囲内なで助かりました。


まあ後者が現実的であることを踏まえれば、
今日時点で考えるなら問題は小ですが、
こちらの先発陣不足が響く中、
松葉が対峙してくる明日は
今日より勝算が下がるので、
本当なら今日勝って
0.5ゲーム差にしておけば
展開が楽でしたね。


ただし、今日の敗戦で
後々に影響が懸念されるのが、
山岡に完封されたことでしょうね。
同じ負けるにしても、
これだけは
やってはいけなかったですね。
前回6/30(所沢)にやられたことを含めると、
前回の8回無失点今回の9回無失点で、
結局17イニング無失点で連敗
ということになり、
ルーキー山岡という
新たな天敵を誕生させたこと

になりますから、、、
そこに今日の敗戦の問題点があったでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず今日の試合では、
こちらの先発・多和田
課題の立ち上がりで
初回に
三撃被弾による惨劇を展開し
猛牛軍団が主導権を
一気に掌握したことが響きました。

多和田は2試合連続完封中であり、
その時のように多和田魔球がハマれば
そう簡単に打たれる心配は小さい
です。
ただし、多和田の場合、制球に難があるため、
意図したところに投げれないことがあり、
轟沈することもあります。
このように、現在の多和田は、
良い方にハマれば仁王立ちするくらいの好投振り、
悪い方にハマればズタボロ状態のような悪投振り、
と、本来は、
実際に投げてみないと
わからないタイプです。
これは十亀、光成も同様でしょう。
制球難のタイプは、
どうしても
この心配がつきまとう

のはやむを得ないです。


で、今日の多和田くんは、
先頭の西野を初球で片づけるけど、
次の大城には与死球で出塁許し、
左の吉田正には、銀が内角要求も
直球がシュート回転して中に入り
どでかい2ランを被弾します。
 正直、この吉田正には
 初球の直球でファウルも
 振るタイミングが合っていたのに対し、
 その前にスライダーで
 タイミング狂う空振りを奪っており、
 カウントもB1S2と
 余裕もって追い込んでいた
ので
 直球を外角に外しておきながら、
 スライダーで勝負しておけば、、、

   と思いますが、後の祭りです。


その後、最近、3年契約が済んで
不調中のロメロを凡フライに抑えますが、
マレーロには粘られながら、
最後で高めに甘く入った

スライダーを痛打の被弾。
おまけに、T岡田には、
動揺しているところを
初球から攻められ、
真ん中近くの直球で
バックスリーン方向に連続被弾。


初回の立ち上がりで
ライトスタンドに被弾、
レフトスタンドに被弾、
センター方向に被弾と、
電光石火の三撃を浴びることになり、
一挙4失点の惨劇になりました。
まあこの回は4点で踏みとどまいましたが、
T岡田の後の小島にも一二塁間抜ける右安打
を打たれて盗塁も許し、ピンチでした。


で、2回表は二死から
大城に左安打されて吉田正を迎えますが、
ここは銀が大城の盗塁を刺して凌ぎます。
しかし、3回表には二死まで持ち込むも、
マレーロにはB2S0から銀が外に構えるも、
直球がシュート回転してど真ん中に入り
ソロ被弾の再現になります。


でもマレーロは所沢で4本放っており
メットライフ大好き状態です。


今日の多和田は一発祭りでしたが、
次回は心機一転して気をつけて。
ただ、多和田のときは、
前回同様に銀が捕手を勤めましたが、
元々制球難のタイプですから、
岡田と組ませてアバウトに攻めれば、
と思いますが。。。


あと最終回にダメ押し食らった誠は、
自チーム公認の
二段モーションでしたが
指摘はされませんでしたね。
ただし、吉田正、ロメロで
二死まで至りながらも、
駿太にストライク入らず簡単に与四球
T岡田に左安打を浴び、
小島に3ランを被弾?!
さすがに小島に一発打たれるのは
厳しいですねぇ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、問題の打線については、
打撃が点のままで
線にならず完封されます。
安打は9個あり、5イニングも
スコアラーポジションに立ちますが、
10個の三振祭り&残塁祭りに。


二段モーションの山岡には、
縦スライダー、チェンジアップで
翻弄されて続け
肝心のあと1本が出ず、、、

最後までゼロを並べました。


正直、2回までの一巡目まで、
山岡は低めに集まらず、
高め傾向になっていたので、

決して打てない状況ではなく、
初回、2回ともチャンスも作りました。
流れもオリックスに傾いていますが、
状況次第で取り返せる可能性が残ってました。


しかし、特に2回は
打ちに行ってやられる凡打を重ね、
ただストレートが走って際どく決めるので、
初回の山川は手が出ず見三振。
ただ源田の見三振では、
源田自身が不服そうでしたが。
でも、2回は呉ではなく、
坂田を使っていれば、、、

とは思います。


その後、二巡目以降になると、
山岡が波に乗って勢いついてきます。
足で稼がれる内野安打等も含む
出塁を許しても
その後の追撃を封じられます。


やはり山岡は、ストレートが走り、
縦スライダー、チェンジアップを操り、
緩急を使いながら、制球力も悪くないので
際どくも攻めてきます。
またあまり打つ気になって
真正面から攻めていくと、
タイミングを狂わされて打ち損じ
凡フライとかを重ねます。


しっかしと球を絞りつつ、
小細工もしながら嫌らしく攻めないと
相手の術中にハマっていきます、
というか、ハマりました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、
明日は天敵・松葉が相手です。
いつもの如く拙攻していったら、
当然の如くゼロ行進を築きます。
しっかりと対策を講じてください。


あと坂田をスタメンで
使って欲しいです。
最終回に代打で出てきて
初球をしっかり叩きました。
打つ結果は出しております。


一方、こちらの先発・本田については、
オリの中軸は怖いですが、
頑張れ!と言うくらいです。
結果がどうなるかわかりませんが、
交代時期を誤らず、
交代の場面が生じれば、
躊躇なく継投策に入って欲しいです。