下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

10/5日ハム最終戦(inMLD)最終戦を落とし80勝届かず。しかし、今年は久々に楽しめました。ありがとやんす。でも、まだまだ獅子の野球は続き、大舞台が待っております。ここからは「#もう止まらん!!」CATCH the FLAG 栄光をつかみ獲れ!!

昨日、2位が確定し、
今日は、消化試合的な感じで
レギュラーシーズン最終戦。


ハムの方も、昨日のホーム最終戦で
『ラスト大谷劇場』で盛り上がった翌日で
今日は祭りの後のように、
スタメンも「誰?」という若手も多く、
育成のために二軍クラスで対峙してきました。
まあ近藤、大田、松本、おにぎり君と
一軍メンバーも存在しまし
そのメンバーには完全にやられましたが。


でも、今年最初で最後に
帝京魂・杉谷がやってきて
お約束の打撃練習中のウグイス嬢の口撃
があったみたいですね。


「ただいまバッティング練習を
 行っておりますのは、
 空前絶後の超絶怒濤のムードメーカー。
 野球を愛し、ファンに愛され、スタンド、
 グランド、審判団。その全ての笑顔の生みの親。
 あまりのポテンシャルの高さから、スポーツ、
 球界、ファッション界、
 あらゆるメディアに狙われて。
 出身は大泉学園。
 所属、北海道日本ハムファイターズ、
 背番号2。あれから1年。
 メットライフドーム最終戦で初登場。
 みなさま、今日が最後のチャンスです。
 北海道日本ハムファイターズ、
 杉谷拳士選手です。」
練習を終えて
 「以上、杉谷選手のバッティング
 練習でした。来シーズンは
 開幕から1軍で。みなさま、
 ありがとうございました。」


7回でのメッセージでは、
「追伸:
 杉谷拳士様
 来シーズンは、さく越え連発の打撃練習で
 私たちを驚かせてください。
            ウグイス嬢より」 


西武沿線の大泉学園の出身。
将来、FAで
ライオンズへ来ない?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日の最終戦は、
2軍レベルのハムを相手でしたが、
西6-8日
敗れてしまいました。
まあ拍子抜けした感もあったでしょう。
しょうがないですね。


最終戦については、
昨年同様、ハムに敗れて
レギュラーシーズンを締めました。
しかし今年と昨年は違いました。
昨年はハムの胴上げを見る形で終えましたが、
今年は2位が確定しており、
「日本一」へのチャンスがまだまだ続きます。


まあ今日の試合で気になったのは、
ウルフ、シュリちゃん、メヒア
助っ人3人衆の状況
ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずウルフについては、
間隔を開けての先発登板となり、
2ケタ勝利を目指しました。
しかし、終わってみると、
3回1/3で失点6、自責点5のKO。
被安打8、与四球4とやられました。


初回表の先頭・松本で
浅村のファンブルがあって
いきなりリズムを崩されてしまい、
バントで送られてからは、
5者連続出塁を許して
いきなり3点を失いました。
ウルフのときは
打球が二遊間に多く飛んでくるからか、
浅村の失策が目立ちます。
しょうがない場合もあるかもしれませんが、
ウルフの真骨頂は
打たせて獲ること
なだけに、
打たせて捕れず、
出塁を許すは本末転倒で
許されません。


おそらくCSでは
レギュラーシーズン以上に力む
でしょうが、
失策しないよう注意下さい。
(特にウルフ、シュリのとき)
今日の失策は反省要です。


ただ、今日のウルフについては、
エラーから始まった
初回はやむを得ないとしても、
その後もピリっとしませんでした。


今日は高め傾向もありましたが
目立ったのは、制球が定まらなく、
ストライク入ったとしても
中寄りに行ってしまうので、
いい感じで打ち込まれ
続けました。

ちょっと低めでも打ち込まれました。
通年の疲れもあるかもしれませんが、
ウルフの中で何かがズレているんでしょうね。
今は完全に不調モードに入っています。


ただし、CSにおいては、
ウルフは、鷹と戦うCS2
先発投手として欠かせない存在です。
鷲の方が鷹より相性悪いので
CS1の登板はないでしょう。


CS1は雄星十亀で入り、
もし三戦目があらば野上が行くでしょう。
そのままCS2へ突破したら、
CS2の緒戦はウルフ又は多和田
CS2の2戦目はその2人で残った方
が想定されます。
経験の差を踏まえると、
CS2の緒戦は冷静になれるウルフ
で行ってもらった方がベターです。
少なくとも、2戦目に必要です。


もしCS1で3戦目がなければ、
CS2は野上、ウルフ、多和田で始まり、
雄星へバトンタッチ
になるでしょう。


どのみち
CS2にウルフは欠かせません。
正直、今の状態で挑めば返り討ち必須で、
どこまで立て直せるかは不安ですが、
まだ時間はありますからね。
ウルフも大舞台で勝っている
経験豊かなベテランですから、
それなりに自分で仕上げてくる
と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
シュリちゃんについては、
今日は結果的に無失点で抑えました。
ただし、
ただでさえ制球難のタイプであり、
最近はストライクに
入らないことが目立ちます。


最初の小物2人は簡単に打ち獲りますが、
相手のランクが上がると苦しくなります。
大田には簡単に与四球。
近藤は打ち獲りましたが、
初球から3球連続で外し
簡単にB3S0に。


ちょっと苦しいですね。。。
また最近は他球団も目が慣れてきて
単調さもネックになっています。
また、対戦成績を考えると、
シュリちゃん防御率は
ハ ム:1.50(12回 自責2)
ロッテ:2.45(11回 自責3)
オ リ:2.70(10回 自責3)
ソフバ:4.22(10回2/3自責5)
楽 天:6.23(8回2/3 自責6)
鷲・鷹には圧倒的に苦しいです。


とにかく最大の懸念は
制球難から
自滅して崩れる危機
ですから、そこを気をつけつつ、
復活したトモミと
上手く併合しながら
使うことがカギ
でしょうね。


確かに今日のトモミは
3試合目にして打たれましたが、
今日は明らかに球が浮いていました。
しかし、痛めさえしなければ、
きっちり修正してくると思います。
今まで3試合は
調整登板として問題無く、
実戦感覚を取り戻しつつあるので
徐々に上向きになるでしょう。


むしろ、この3試合を
完全に抑えていた方が
本番CSに向けて不安でしたから、
今日の痛打は、打たれることも
実戦で感じることができたので
逆に本番CSへ向けて
慎重さ(丁寧さ)も取り戻すから

糧になると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
あとはメヒアです。
メヒアの不調は続きます。
とはいえ、その要因は、
おかわり君のような
年齢的な下降線というより、
完全に空回りしていること
です。


不調が続けば続くほど、
功を焦るに焦るので、
負のスパイラルへ
さらに空回りしてハマっていく

という感じです。


今日も
「打ちたい打ちたい」と
功を焦るに焦っているため、
打つのに簡単では無い
低めに外された初球ストレート
手を出して引っかけ遊併殺。


球を見えていないというより、
完全に球を見ていない
闇雲にがむしゃらに
バットを振って凡打

という感じ
です。


当然、相手は初球は外すし、
メヒア苦手の外角にも外してきますが、
そこを闇雲に行ってしまえば
凡打は当たり前です。


もうちょっと我慢するよう、
もうちょっと球を見ていくよう
もうちょっと頭を冷やすよう
コーチらがメヒアに
しっかり暗示を
かけておきましょうよ。


冷静さ・落ち着きを取り戻せば
あのメヒアさまさまや~が
復活する
と思いますよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、今日は日ハムと最終戦でした。
日ハムさん、ファンの皆さん
今年もありがとうございました。
来年はお互いに戦力が
どうなるか?不安が残りますが、
来年もよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日で
レギュラーシーズンが終了しました。
成績は、
143試合79勝61敗3分(勝率0.564)
ソフバンに13.5ゲーム差
 690得点、560失点
153本塁打、129盗塁
打率0.264、防御率3.53


結局、80勝は届きませんでした。
しかし、得点はリーグ1位
また目立ったのが盗塁数です。


個人タイトルについては、
雄星はニ冠確実。ただ奪三振は則本次第。
秋山が打率も確実ですね。
ただ源田は盗塁王がダメでしたね。
しかし、源田はついに
フルイニング出場
という快挙を成し遂げました。

これはかなり凄いです。
やはり
#源田たまらん
です。


2年目のジンクスも懸念されますが、
怖いのは長期離脱をするような
負傷をした後でしょうね。
負傷した後というのは、
バランスを崩すおそれがありますからね。


さて、西武のみなさま、
レギュラーシーズンお疲れ様でした。
今年は久々に楽しませてもらいました。
本当にありがとうやんす。
でも、
まだまだ大舞台が続きます。
その大舞台で獅子軍団が
CATCH the FLAG

栄光をつかみ獲れ!!
獅子特急の#もう止まらん!!
を祈って応援します。

銀さん、無精ひげ・・・
徹夜明けみたいな感じに