下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【ドラフト会議前夜】各球団はドラ1に誰を狙う?西武は公言しちゃいましたが、どうなるか?

明日がドラフトです。
清宮中心に展開しそうなドラフトですね。


西武は清宮君をNo1と評価しつつ
事前説明の面談に参加しました。
そこで清宮パパから
寮等の施設問題が指摘されたこと
プラス材料になりましたね。


何年も「やります」と言いつつも
いつまでたっても棚上げ・先送り。
フロントのオオカミ少年のような対応
いいかげんにせいや!
という感じです。


今年も新人の入寮に伴って
源田らが早くも追い出される形に。
住むところもそうですが、
一番の不安は
アスリートのベースとなる食生活ですよね。
牛丼三昧、コーラ三昧って
どう見てもアスリートの食生活じゃないですね。
立派な(若獅子寮よりマシ)
西武鉄道の社員寮を活用したら?
と思います。
溢れた若手を全員収容できるくらい
余裕の規模ですからね。


さて本題に戻すと、
辻監督も投手を欲しがっており、
結局、西武陣営は、即戦力期待
社会人の田嶋投手(JR東日本)に
的を絞った
ようです。
公言しちゃいましたね。
まあ想定範囲のど真ん中で順当な狙い
といえるでしょう。


今の西武首脳陣に
だまし討ちするタイプもいないから
裏は無いと思いますが、、、


まあ昔だったら、
あれこれ画策していましたね。

桑田、清原問題の時には
巨人が本来は1位清原、2位桑田で行き
(桑田は早大行き情報で
 どこも手を出さないから
 2位でも獲れると計算)
あわよくば
KKを総取りしたい作戦でしたが、
西武がその情報を聞きつけると、
敢えて巨人の耳に入るよう
「西武が桑田を1位で獲りに行く」
という怪情報を流して、
巨人に西武の抜け出しを警戒させて
桑田を1位で指名させた

ということもありましたね。


とにかく昔の西武は
福岡時代終焉の江川問題以降、
とにかく巨人の邪魔をすること
に非情に執着していましたからね。


で、今回は田嶋君でしょうが、
即戦力の先発投手になるなら
誰でも構いませんが、
正直、個人的な好みでは
フォーク使いの
日立製作所の鈴木康平君
の方がいいんですけどね。


ところで
田嶋君狙いの他球団には、
初めから清宮君敬遠気味だった
オリックス?


まあ、まずは清宮君狙いの球団
見た方がわかりやすそうですね
清宮君を狙うと言われているのは
巨人、ソフバンの金満球団のほか
阪神、ヤクルト、日ハム、ロッテの
6球団が報道されています。


広陵の中村君には、
地元の広島、捕手不足の中日の
2球団が報道されています。


ただし、楽天は
清宮君ら12人の候補リストは作成したけど、
最終決定は会議開始の2時間前に決めるそうで
情報を漏らさず鉄壁を敷いています。
まあ例年のように高校生ですかね?
将来のスラッガーを期待して
履正社・安田君でしょうか?
清宮君でしょうか?


日本S進出を決めたDeNAは、
清宮君(早実)、安田君(履正社)、
田嶋君(JR東日本)、東君(立命大)の
有力処4人が候補
まあ普通の報道がされていましたが、
そこから先がよくわかりませんね。
打撃陣は揃っているから
投手陣ですかね?
もしそうなると西武と被りそうですね。


ここまで整理すれば、
報道に基づくドラ1指名予想は、


ソフバン;清宮君
西武  ;田嶋君
楽天  ;高校生野手?
オリック;田嶋君
日ハム ;清宮君
ロッテ ;清宮君
広島  ;中村君
阪神  ;清宮君
DeNA  ;社会人投手?
巨人  ;清宮君
中日  ;中村君
ヤクルト;清宮君


西武が発言通り
田嶋君を狙うならば、
抽選は2~3球団の争いですかね?


まあいずれも、これらは
あくまで事前の下馬評なので
どうなるかわかりませんが、
ドラフト会議は
例年、楽しみの一つですね。