下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【西武】05年以降最多の167万3000人を動員…HDが決算発表・・・まあ営業利益の増加分は高給取りの年俸1つで変わりそうだが、利益前年比増は良いことです。

西武グループの決算が報告され、
グループ全体の営業利益が
上向きだったようです。


地元所沢にとっても
西武の好景気はいいことです。
できれば
株主になってみたいですが、、、
庶民にとっては夢の又夢です。

【西武】05年以降最多の167万3000人を動員
…HDが決算発表

11/9(木) 18:08配信 (スポーツ報知)
   西武ライオンズの親会社である西武ホールディングス(HD)は9日、2017年4~9月期の決算を発表。
営業利益が25・7%の増となった。
  チームは今季、辻発彦新監督(59)のもと、2013年以来のAクラスとなる2位入りを達成。ホームゲーム全72試合の観客動員数は167万3000人となり、これは実数発表となった
2005年以降では最多だった。1試合あたりの動員数も前年比で2%増えたことなども好調な業績を後押ししたとみられる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただし、報道にあった
「営業利益が25・7%の増」
はあくまでグループ全体の話のようです。
でも、西武ライオンズも
観客動員数が2005年以降では最多となり、
売り上げが伸びて何よりです。


西武ライオンズはグループ内でも
伊豆箱根鉄道等と併せて
「その他」に分類され、
発表されている営業利益等も
「その他」一式の数字になりますが、
営業収益は239億8百万円と
前年同期に比べ5.3%12億8百万円増。
営業利益は24億96百万円と
前年同期に比べ18.4%増3億87百万円増。
償却前営業利益は38億89百万円と
前年同期に比べ15.5%増5億22百万円増。


前年比増は何よりです。
ただ、メヒアやおかわり君の年俸1つで
増加分は変わりそうな気も、、、


↓↓↓グループ全体と事業別内訳


↓↓↓「その他」事業
伊豆箱根事業、近江事業、西武ライオンズ


ちなみに金満球団ソフトバンクの決算では
第49期決算公告(平成29年2月29日現在)
売上高:278億28百万円
営業利益:32億53百万円


やはりソフトバンクは
西武より儲かっていますね。
前述の金額比で見ると、
ソフバンの収益が約1.2倍、利益が1.3倍。
ただし、前述した西武Gその他における
営業収益239億8百万円、
営業利益は24億96百万円は
伊豆箱根等の他事業も入ってますから、
球団分の比較ではソフトバンクと
もっと差があるでしょうが、、、


一方、今年2017年の
チーム総年棒に関しては、
ソフトバンクが42億8百万円に対し、
西武がその半分以下の20億35百万円。
まあ前述した西武の営業収益は
西武球団単独では無いですけど、
前述した収益を対象として
単純に総年俸/総収益の比率を見ると、
ソフトバンクが約15%に対し
(=42億8百万円/278億28百万円)
西武は約8%とちょっと開きがあります。
(=20億35百万円/239億8百万円)


親会社の規模の違いにより、
マイナス分を親会社の広告費等に
もぐらせたりするグレー部分の
使える幅の違いはありますが、
もしかしたら、西武ももうちょっと
年俸(戦力補強)に投資できる??
しかし、施設改善など
ほかにやることも多々ありますからね。
西武の関連施設はボロボロですからね。