下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【速報】今年の新語・流行語大賞ノミネートが先日発表されました。では、今年の西武ライオンズの新語・流行語大賞は何か?そこでアンケートを行いました。その結果を発表します!(ちょっと早いですが・・・)

今年の新語・流行語大賞ノミネート
が先日発表されました。


もう今年もそんな時期なんですね。
「ちーがーうーだーろー!」
よりは「このハゲ~!」の方が印象強いですけど、
そこは「忖度」による判断での選定でしょうが。。。

新語・流行語大賞
「ちーがーうーだーろー!」「35億」などが候補に
…ノミネート30語発表
2017年11月9日14時0分  スポーツ報知

 「2017ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた30語が9日、同賞事務局から発表され、男性秘書に対する暴言・暴行が報じられ、傷害と暴行の疑いで書類送検された豊田真由子前衆院議員(43)の「ちーがーうーだーろー!」が候補に入った。
 豊田氏は5月、当時政策秘書だった男性の運転中に頭や顔を複数回殴ったとされ、週刊新潮は暴行の際に録音したという音声を報道。「このハゲ~!」「ちーがーうーだーろー!」などとヒステリックに叫んでいた。
 ほかにはタレント・ブルゾンちえみ(27)の「35億」や、サンシャイン池崎(36)の「空前絶後の」、今年6月に引退した加藤一二三九段(77)の愛称「ひふみん」などがランクイン。日常会話でも使われるようになった「忖度(そんたく)」「インスタ映え」なども候補となった。
 事務局では「
言葉そのものに、勢いがなく低調な年といえるのではないか。息の長い流行語も少なく、事象をそのまま直接的にとらえる言葉も多かった。例年と比較すると、嗜虐性、負の言葉が多い年だった」と分析。その中でも「日本で初めて10秒の壁を破った桐生祥秀選手、29連勝の藤井フィーバーは希望を与えてくれた事象であった」とした
 東大名誉教授の姜尚中氏、歌人の俵万智さん、女優の室井滋、漫画家のやくみつる氏、「現代用語の基礎知識」の清水均編集長が選考委員を務め、
12月1日にトップテンと年間大賞が発表される。

◆ノミネート30語は以下の通り
アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/線状降水帯/忖度(そんたく)/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデー/ポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバ-/ワンオペ育児


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、今年の西武ライオンズ
に関する流行語大賞もなら何になるか?


そこでTwitterを通じて
アンケートをさせて頂きました。
ご回答下さったみなさん、
ご協力ありがとうございました。


本来、候補としては、
色々とたくさん出てくるのでしょうが、
Twitterのアンケートの選択肢が
最大4つまでしか入力できなかったので、
大変申し訳ありませんが、
その候補となる選択肢4つは勝手に選ばせて頂き、
その中で1つ選んでもらう形式をとりました。
最終的に集まった回答数は100通


今回、選ばして頂いた
4つの候補・選択肢については、
①源田たまらん
②炎獅子
③しンジさんと闘う

(選手ポスターシンガリ部隊より)
④CATCH the FLAG
です。
その中から1番いいものを選んで頂きました。


なお、これらを選んだ背景は次のとおりです。


①源田たまらん
これは今年、Twitter等のSNSで
大いに流行った言葉でしたね。
本当は#を付けて
#源田たまらんとタグ付けで流行りましたね。
今年、ドラ3で入団してきた源田の活躍は、
周知の通り、もの凄いものであり、
チームも大きく助けるもの
でしたね。
でもその活躍だけだったら
「#源田たまらん」は生まれなかったと思います。
一番の魅力は、
普段は、ふにゃふにゃした喋り方で、
素朴っぽい・素人っぽい素振りを、
田舎から出てきた純朴そうな雰囲気を見せながらも、
最近、慣れてきたのか、
 計算っぽい所も出てきた?という気もするが。。。

一方、プレーになると、
ベテランのようないぶし銀のような働き
を魅せてくれる、
その大きなギャップの差でしょうね。
そこから「たまらん感」を醸しだし、
「#源田たまらん」が生まれたのかな?
と推測しています。


それ故、今年のライオンズ流行語候補に
「源田たまらん」
は必要であると思い、選択肢に挙げました。


↓↓↓源田タオル宣伝を兼ねて。

2017年6月1日 埼玉西武・源田選手・十亀投手ヒーローインタビュー
↓↓↓天敵メンドーサから
 セーフティバントの奇襲を仕掛け
 流れをもたらす。
 自分自身で中田の守備位置を
 見極めて実行判断というのが凄い。


《THE FEATURE PLAYER》ルーキーらしからぬ安定感!! L源田 いぶし銀の守備

《THE FEATURE PLAYER》新人王候補 筆頭!? L源田は走塁もスゴい!!


②炎獅子
今年のライオンズフェスティバルで
選ばれたユニフォームの色が赤色となり、
「炎獅子」のフレーズが響きました。


本来、ライオンズというと
黄金時代を含めて
「ライオンズブルー」の印象があるだけに
真逆の赤色違和感がありましたね。
ところがどっこい、この赤・炎獅子は、
過去の青、黄、緑とは違った
プラス話の歴史を築きましたね。
そうです。炎獅子のシリーズになって、
59年ぶり13連勝!
24戦20勝、勝率8割超!

という怒濤の追い込みをかけた
好成績をおさめました。
まあ、その後も「炎獅子ユニ」が復活しましたが、
残念ながら、あまり御利益が効きませんでしたが。


それ故、今年のライオンズ流行語候補に
「炎獅子」は必要であると思い、
選択肢に挙げました。


③しンジさんと闘う
(選手ポスターシンガリ部隊より)

6月28日、西武に悲しみの衝撃が走りました。
森慎二1軍投手コーチの突然の訃報でした。
これは球団関係者、その他の関係者のほか、
我々ファンにとっても悲しいショッキングな出来事でした。


そして、チームはその悲しみを乗り越え、
森コーチの想いを胸に一丸になって戦ってきました。



森コーチの急逝は、
今年の西武にとって悲しい重大ニュースであり、
流行語としては不謹慎ですが、

この出来事に関するフレーズを
候補に挙げるべきと思って挙げました。


ただ、どんなフレーズを挙げようか?
ということが課題にあります。
やはり挙げるなら、
森コーチの想いを胸に抱いて
一丸となって戦う、
というフレーズ。
そこで、今年のシリーズ化した
選手ポスター「シンガリ部隊」で話題になった
「しンジさんと闘う」でしょう。


まあこのポスターが出たとき、
「シンガリ部隊」というのは
負け戦で本隊を無事に逃がすために、
体を張って戦う部隊
を意味するので、
勝利の方程式で逃げ切りを図る意味と異なり、
違和感を感じてちょっと気が引けていましたけど、

森慎二コーチが面倒を見てきた
中継ぎ陣らを中心にしたポスターの中で、
「しンジさんと闘う」のメッセージが
込められた想いは感動させました。


それ故、今年のライオンズ流行語候補に
「しンジさんと闘う」
は必要であると思い、 選択肢に挙げました。



④CATCH the FLAG
今年の西武ライオンズのキャッチフレーズは
CATCH the ALL つかみ獲れ!
でした。
まあこれだけだったら、
今年の流行語には入りません。


しかし、今までのライオンズは
昨年まで3年連続Bクラスに終わっていましたが、
今年のライオンズは2位に躍進し、
4年振りにCS進出が決まり、
9年振りの日本一への可能性が
残されたシーズンになりました。
その中でキャッチフレーズが見直され、
日本一という栄光に向けて
CATCH the FLAG 栄光をつかみ獲れ!
が生まれました。


まあ結果はCSファーストで敗退しましたが、
久々のCS決戦への挑戦、
日本シリーズへの道を残し、

夢を魅せてくれた敬意を込めて
このキャッチフレーズは
今年を代表する言葉の一つ
と思います。


ちなみに、ここでの「#もう止まらん」は
どうみても「#源田たまらん」が基でしょうね。
まあ「#源田たまらん」は著者不明のため、
著作権問題から球団も使えないんでしょうが、
大いに使っていいと思いますが。


それ故、今年のライオンズ流行語候補に
「CATCH the FLAG」
は必要であると思い、
選択肢に挙げました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、アンケートの結果です。


「①源田たまらん」が
100標のうち80票と
圧倒的な票数で選ばれました。

2位は離されて
「③しンジさんと闘う」が12票、
3位は「②炎獅子」が8票、
4位は「④CATCH the FLAG」が僅か2票でした。


やはり「源田たまらん」はあちこちに浸透し、
「#もう止まらん」など
枝葉まで生まれる影響を及ぼしましたから、
妥当の1位と言えるでしょう。


今回のアンケートでは、
最終的に集まった回答数は100通ですが、
結果には大差がついたので、
今年の流行語を概ね表すことができた
とも思います。


2017年西武ライオンズ
新語・流行語大賞は
「源田たまらん」に決定!

(勝手に決めて申し訳ありません)


さて、明日あたりから
銀&野上のFA問題で騒がしくなりそうです。
吉と出るか?凶と出るか?