下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【人的補償】結果的には御の字の結果であり、上手く行けば一岡の如くお得現象になる可能性有り。ただ高木勇が何でプロテクト外だったのか?わからない。謎です。

今回、巨人からの人的補償では
高木勇をゲットすることがデキ、
2000万円のおまけ付き。
即戦力の野上を失いつつも、
高木勇は、
2歳若くプロ経験も3年の浅キャリアであり、
伸びしろを期待デキそうでもあるから、
戦力面の短期的問題では、
高木勇次第ですが、もし上手く行けば
広島に行った一岡と同様のお得現象
を期待
できます。


まあ野上ロスによる
FAドリーム構築~流出促進という
中長期的問題が残っていますが。。。


ところで、
西武が投手を獲りたいことがバレバレの中、
高木勇がプロテクトから外れていたのは何故?
てっきり、西武の希望が明瞭すぎましたから、
当然、投手はプロテクトで固めてくるだろうから、
それなら隙が生まれる野手陣から
使える野手を獲って
その後、他球団とのトレードで
中堅投手を獲得する
、、、
そのときは坂田あたり放出?
と考えていました。
名簿が来たとき渡辺SD
投手を獲るとは限らない。
 戦力になるなら野手もある

とか言ってましたから、
ああ、やっぱり
投手プロテクトで固められたのね
と思っていました。


しかし獲得したのが高木勇ですからね。
名簿入手後渡辺SDの発言は一体何だったのか?
入手前ならわかりますけど。謎です。


でも一番の謎
高木勇がプロテクトから外れていたのは何故?
です。


前向きに妄想してみれば、
◇西武が投手欲しいと言っても
 ドラフトの時でも明瞭だったように
 もの凄く欲しいのは左投手だから、
 巨人はとにかく左腕を中心にプロテクトし、
 右腕の高木勇が余ってしまった?

◇伸び悩んでいた高木勇のためを思って
 親心でプロテクトから外した?
 どうせパ・リーグだし。
◇昔の巨人・西武は宿敵でしたが、
 鹿取GMがお世話になった西武に同情した?
 でもそれをやったら
 あちこちの小うるさいOBやお偉いさんに
 怒られますが。。。
◇やはり巨人首脳陣がアホだった。
◇西武は「投手が欲しい」と表で明言し、
 根本流の如く、実は裏で
 「本当は野手が欲しい」と噂を流し
ており、
 裏の裏で表という調略をしていたりして。
 そんな知恵があるなら、
 思ったことを考えずぽんぽん愚言しませんけど。
などが考えられます。


一方、後ろ向きに妄想してみると、
実はやはり落とし穴があるのか?
素行は悪く無さそう
今年はバントで故障したけど
肩肘に不安があるような感じはなさそうだから、
実は、
技術的な欠陥があり、
 もう伸びしろは無いと見切った?
性格に難があり、
 天然と言ってもアホすぎた?


まあ「せっかち」で
投げ急ぎ雑に甘くなる面はあるかもしれません。
また今回の入団会見後では、報道陣とのやりとりで
Q:セ・リーグとパ・リーグの違いは?
A:人が違います。
Q:野上の20番を引き継ぐことについては?
A:うーん、、、20だなと。そんな感じです。
天然らしいけど、実は本物のアホ??
また西武にアホが集まりましたか、、、


巨人からは、やはりアホすぎて、
もう伸びしろは無いと見切られて
プロテクト外になったのでしょうか?


でも、新天地への意気込みを色紙に、
という報道陣のリクエストで
「パワー」とちょっとズレた回答をしていましたが、
その心には、
「プロに入ってこの3年間で出会った、
 世界を旅している人
 ずっと日本を走ってきた人などから話を聞き、
 ものすごいパワーを感じて、
 すごいなぁ
と思ったんです。
 どんな時も、パワーにあふれる人に憧れています
 僕もそういう人になりたい!」 
という意図があるようです。


ズレていて一見アホ?と思ってしまいますが、
実は凡人には見えない何かが見えており、
ある意味で、もの凄く深い人だったりして。
それを凡人の巨人首脳陣が実は見抜けなかった


ところで次の一覧は、
過去の人的補償で巨人から移籍した選手です。
96年 川辺忠義投手27歳6年目終了時
 (河野博文の補償で巨人→日本ハム)
02年 平松一宏投手27歳4年目終了時
 (前田幸長の補償で巨人→中日)
06年 小田幸平捕手27歳8年目終了時
 (野口茂樹の補償で巨人→中日)
06年 江藤智内野手36歳
 (豊田清の補償で巨人→西武)
07年 工藤公康投手じじい
 (門倉健の補償で巨人→横浜)
12年 藤井秀悟投手35歳
 (村田修一の補償で巨人→DeNA)
14年 一岡竜司投手23歳2年目終了時
 (大竹寛の補償で巨人→広島)
14年 脇谷亮太内野手33歳
 (片岡治大の補償で巨人→西武)
15年 奥村展征内野手19歳1年目終了時
 (相川亮二の補償で巨人→ヤクルト)
16年 平良拳太郎投手21歳1年目終了時
 (山口俊の補償で巨人→DeNA)


一岡以降、
若くプロ経験の浅い選手が移籍傾向です。
特に奥村、平良については、
ドラ4~5とはいえ1年目終了時で
プロテクト外→FA生け贄移籍ですから、
プロ・アマ問わず球界を騒がしましたし、
巨人は何のためにドラフトで獲っているのか
よくわかりません
が。。。


平良は今年がまだ2年目だから活躍できてませんが、
一岡は広島に行って活躍し
奥村もプロ3年目になる今年は
7月以降、成長してきて頭角を現しています


やはり高木勇プロテクト外の判断は、
育成を放棄している
巨人首脳陣が
アホだったから
ということなんでしょうかね。


まあいずれにしても
一番の課題は
高木勇の働き次第ですからね。

天然はいいけど、
アホすぎないことは願います。
野球ですから多少は賢さが無いと
伸びませんからね。