下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

強敵相手に一応カードの頭は獲れましたが・・・

昨日無くした定期券。
PASMO付きなので
無くした定期を無効化し、
再発行の手続きに駅へ行きました。


ただ行ってみたら、
私のPASMO定期は
登録がないので
再発行も何も出来ないとか???


それでも駅員の方々が
一生懸命、本社などに問い合わせながら
登録を探してくれました。


結局、私が買ったときに
生年月日の年を入力ミス
登録していたことが判明!


嗚呼!情けない。。。
ある監督さんばり

愚行そのものでした。


でもおかげさまで
無事手続きが終わり、
今日は無効化して、
明日再発行へ進めそうです。


本当に駅員の方々には
一生懸命、丁寧に対応して
いただき、
もう感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。


駅員さまさまや!


━━━━━━━━━━━━━
さて今日は球界に激震が走りました。


中日の谷繁監督が不振を理由に
突然の休養宣言!
実質上のクビ!


ついついシーズン途中の休養
とあったので、
来たぁ~~~~!
と思いましたが。


セ・リーグはあまり見てませんが、
広場が抜けて巨人が追撃中といえ、
中日がそんなに低迷してたかな?
と思い、順位表見ましたが、
最下位とはいえ
3位までたったの6.5ゲーム差
じゃないですか。


どこかの甘々球団に比べたら、
なんのその。。。


まあ落合さんともめたのかな?
でも他球団は厳しいですね。
さすがに勝負の世界で
身を投じているだけありますよ。


どこかの
あまあまだるだるゆるゆる
ぼけぼけへろへろぼろぼろ球団
とは違いますね。


正直、谷繁さんさえよければ
ライオンズへようこそ!
と思いますもん。


でもどこかの
あまあまだるだるゆるゆる
ぼけぼけへろへろぼろぼろ球団
でシーズン途中の休養になったら
潮ちゃんがそのまま繰り上がり、
残る今年を代行、
来年をスライドして正式決定し、

恐怖な史上最悪の潮崎新政権誕生!
ですね。


なるべく田辺っちには
今年完走していただき、
シーズン終了と同時に
内閣総辞職してもらう
アウトライン
の方が
まだマシと思いますが、
いかがでしょうか。


まあそれでも規定路線の
潮崎新政権は十分ありそうですが。


ところで中日さんは
森繁が代行とか。
この人の引退後の指導者としては
あまり知りませんが、
気合いだ!タイプですよね。
中日さんは立ち直るのでしょうか?ね。


まあセ・リーグは興味ないので
どちらでもいいですが、、、


ただし、
谷繁さんという選択肢
が増えてよかったです。
どんな人かはわかりませんが、
まだ監督業に専念して間もないし、
やはり捕手上がりだし、
今回で挫折を知ったわけだし、
ロッテに行った伊東監督の例も
あるわけだし、
少なくとも、
田辺っち、潮ちゃんよりは
マシでしょ。


渡辺さん、考えて見て下さい。
よろぴくぴく!


━━━━━━━━━━━━━
さて今日は北の大地へ
日ハムとの3連戦の頭。


こちらはエース岸
むこうは寝違え外人の代行(?)外人


また外崎が下落ちて、
呉が代替で上がってきて、
いきなりショートスタメンで出場!
結果はよろしくなかったようですが、
それも経験です。
今日の反省を十分して向上してください。
このように、臆することなく
若者をどんどん使ってください。


試合の方は、残念ながら、
帰りが遅く見てませんが、
一応、エースが投げて、
ホームランバッターが打ち
カードの頭を無事とりましたね。


おまけに今日はめずらしく
BクラスがAクラスを食った日でしたね。


問題は
エース以外が投げる明日以降。
カードを勝ち超すには、
明日取らないと
またいつもの流れになるでしょう。
とにかく今のチーム状況を勘案すれば、
明日負ければそのままずるずるとなるため、
まず連勝が必要であり、
3つ獲ったるくらいの意気込みが必要です。


今日のようにホームラン1発のみの3点止まりでは
実力的に、かつ気力的に、
明日以降はエース以外だからもたないでしょう。


岸なら少数点数で耐えれる実力を有してますが、
最近、他投手は制球に苦しむだけに
点差がないと辛いでしょう。


また今日はエースなので
負けるわけにはいかないという気持ち、
エース自身が意地をかけてというところ
もありましたでしょうが、
明日はやられはじめたら、
「やっぱりダメか」と諦めの気持ち
が出やすいくなるでしょうし。


いずれにせよ、
明日はジャンボがどうか?


彼は来日当初はまだよかったが、
最近は、
勝ちたい!勝ちたい!勝ちたい!
という気持ちが先行しすぎて、
ふと気づくと、
空回りして力んで自滅
というパターンが続いている。


こうなると先発でも中継ぎでも厳しいでしょう。
それ故、そのメンタル面の課題をクリアしないと。
とにかく、
試合前から開き直らせる気持ちにさせる。
試合中、まわりも声をかけて孤立化させない
(特にメヒアがサポートしてやらないと)


もともと制球力は比較的あるタイプであり、
明日は湿気・暑さむんむんの所沢ではなく、
きちんとした札幌ドームである。
それだけに空回りして力まなければチャンスはある
しかも、その課題は、
チームメイトが対応してあげれば
そう難しいものではないはず。


━━━━━━━━━━━━━
ところで、今日の試合について、
正直、メヒアの1発止まりというのは、
相手が大谷のような投手でなかっただけに
白村とか、井口って誰?
ということを考えると不満です。


それよりも気になったのは
守護神・増田くんです。


今日は岸→牧田→増田という
我がチームの黄金継投であり、
この試合展開なら当然の采配です


ただ最近の増田は何かおかしい
今日は結果として三者凡退で
無事、守護神としての働きを済ました
しかも3ボールにならずで結果往来


内容としては、
最近の不安があっただけに
自分が最も自信のあるストレートを中心
力で押し切る形に。
2人目谷口には2球目のスライダー
がボールに外れた後は、ストレートの連投。
ラストボールは腕を振り切って
いい球で空振りとりましたが、
変化球を投げれなかったのでは?
という気もしますが(推測ですが)。


正直、永江のファインプレーと
陽の早打ちに助けられたという面
も否めない気がしています(推測ですが)。


ストレートを続けた矢野には
完全にミートされていました。
陽にはストレートを続けていたところに
一応、スライダーから入ることができ、
初球に手を出してもらい、
右打ちされたところをライトフライ。
ただ飛びすぎましたのが功を奏しましたか?


確かに陽は初球から行くことも多く、
その打率は低くない。
でも追い込まれてからも強いので、
もう少し見ていかれたらどうだったか?


自信のストレート押しでも
大谷、中田、田中、レアード
の中軸だったらどうだったか?


正直いえば、
増田だけで1年通すのは酷な話なので、
牧田以外で
来年は2枚看板を
構築してもらいたい
今の増田は個人タイトルもかかっていないので、
しばらく増田を休ませつつ、
ここは、将来のための育成を見据えて
大石か、野田あたりを使って欲しかったです。


確かに野田の場合、
右打者に打たれているので、
左打者のときに使われています。
でも、将来、左のワンポイント
で育てるのはもったいない逸材です。
それ故、疲れすぎない範囲で
左右にこだわらず経験を積ましてほしいです。


でも、監督は、おかわり君=4番のごとく、
「増田を守護神から絶対に外さない」
という姿勢だから、
上記のような思想は全くないでしょうが。


━━━━━━━━━━━━━
(追伸)
今日の田辺監督のコメント【抜粋】


>打線でいえば、
>後半戦初のホームランを打ったメヒア。
>やや疲れはあるだろうが、
>中村がいない中、
>しっかりと4番の働きをしてくれた。
>この調子をキープしてくれて、
>さらに中村が帰ってくれば、
>攻撃陣の厚みが増すはずだ。


えぇ???
おかわり君を戻すこと、
まだ考えているの???


そもそもおかわり君、
本当に調子戻っているのか???
どうせ監督は
2軍の試合観てないんでしょ


また山川は逆戻り???
坂田は永遠に万年2軍???
2軍の優勝のために???


首脳陣による
愚行な野焼きの中で
この問題は
チームにとって
最大の懸念材料であり、
十分、実現しそうな
不安材料です。


※ふつう、野焼きは新たな芽を育てるのにいいのですが、
 首脳陣達の野焼きは、核爆弾級ですからね。。。