下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【Full-Count 記事】負傷乗り越えた2人の「高橋」が今季西武投手陣の空席を埋める

光成とトモミの記事が出てました。


彼らW高橋が活躍してくれれば、
日本一の悲願成就に向けて
心強い戦力となります。


トモミの方は、
とにかく昨年復帰してくれました。
当然、故障への懸念は残しますが、
徐々に力を取り戻してくるでしょうから、
大いに期待したいところです。


光成の方は、今年が
もう頭角を現したい4年目になります。
確かに昨年は負傷で戦線を離脱しましたが、
負傷前も今一つパッとすることが
できませんでした。
それ故、負傷が無くとも
正直、厳しかったと思います。


もともとダイナミックな投球が売りですが、
打たれまい、打たれまいと意識しすぎるあまり、
際どい処を突こうとしたり、
フォークを連投しすぎたりと
下手に技巧の方へ走りがちになりつつ、
萎縮・力みからオドオド・ガチガチとなって

結局、持ち前のダイナミックさを失って
自分の投球がデキずにいます。


今オフ、オーストラリアに渡って
武者修行を積んできました。
今年はどこまで変わることがデキるか?
打たれることへのプチ・イップス的な面から
萎縮・力みを生んでいる懸念がありますから、
変わるには
何かをきっかけに自信を掴み獲りたい
ところですね。
自信がついてくれば、思い切りの良さも増して
持ち前のダイナミックさも取り戻す
でしょう。


ところで、
トモミ、光成とも反省するつもりで
自らバリカンで頭を丸めたことがありましたね。


トモミの方は3年前、
打たれて抑えることがデキず、
夜な夜なそのことを気にして眠れず
自らの手で頭を丸めました。

光成の方は、昨オフ
一昨年が不甲斐なかったことから
新たな1年の決意を込めて
自らの手で頭を丸めました。


ところで、
丸坊主にするのは
高橋家の伝統なのか?


獅子の日本一の悲願成就に向けて
頑張ってくれ、トモミ&光成のW高橋!!
光成が先発してトモミが終いを抑える
「高橋リレー」で勝つ野球
是非とも魅せて下さい!



負傷乗り越えた2人の「高橋」が今季西武投手陣の空席を埋める
1/7(日) 14:42配信
 
新シーズンで飛躍期待される高橋光と高橋朋
 2017年は「投」「守」が劇的に改善し、自慢の「打」がさらに破壊力を増したことで、念願のAクラスに返り咲いた埼玉西武。ただ、先発陣・救援陣のいずれにおいても絶対的な存在がおらず、ぽっかりと空いたポジションが依然として残されているのも事実である。来季は、その空席を埋めるに相応しい投手として、2人の「高橋」投手に期待を寄せたい。 


 まず1人目の「高橋」投手は、4年目を迎える若獅子・高橋光成投手。昨季の埼玉西武先発陣は、最多勝と最優秀防御率の2冠に輝いたエース・菊池雄星投手がけん引していた。しかし菊池に次ぐ11勝を挙げた右腕・野上亮磨が、オフにFAで巨人に移籍したため、絶対的な「右投手」が不在になる。高橋光には、その空席を埋めるだけの活躍を期待せずにはいられない。 
  高橋光の持ち味は、約190センチの長身から投げ下ろす最速154キロの速球と、落差の大きいフォークだ。プロ1年目の2015年には、両リーグ通じて史上最年少となる18歳6か月で月間MVPを獲得し、西口文也氏の引退試合ではその青いグラブを継承するなど、かねてよりエースとして将来を嘱望されていた存在でもある。 
  3年目の昨季はなかなか調子の波に乗れず、怪我で長く戦線離脱を余儀なくされる苦しいシーズンとなった。しかし、1軍復帰後初登板となった9月24日のオリックス戦では、6回2失点(自責点1)の好投で勝利投手となる。オフはオーストラリア・ウインターリーグで武者修行に励んでおり、巻き返しに向けた気合は十分だ。エース候補の真価が問われる来季は、どのような姿を見せてくれるか。菊池とともに左右のエースとなれば、チームの10年ぶりのリーグ優勝もグッと近づいてくることだろう。 


期待される「高橋リレー」
 続いて、埼玉西武が誇る左腕・高橋朋己。昨年のブルペン陣は牧田和久や増田達至などの実力派はもちろん、野田昇吾や平井克典などの新しい顔ぶれも加わり、ここ数年でもトップクラスの安定感を誇っていた。しかしオフ、シュリッターが退団。牧田もメジャーへ移籍となり、再構築を余儀なくされている状況だ。そんな中、再び高橋朋の左腕にかかる期待は大きい。 
  高橋朋はプロ2年目の2014年に守護神に抜擢されると、63試合に登板して29セーブをマーク。翌年も怪我に見舞われながらも62試合に登板したが、2016年の前半に左肘を故障。長期間のリハビリを必要とするトミー・ジョン手術に踏み切り、復帰に向けて長く苦しい日々を過ごしていた。 
  しかし、昨年10月1日の北海道日本ハム戦で530日ぶりの1軍復帰を果たすと、いきなり最終回を無失点で締める好投。直球も最速145キロをマークし、かつての守護神の復活をファンに印象付けた。試合後に「ファンの皆さんの『おかえり』という声がうれしかった」と語った左腕は、来季も緊迫した試合終盤に安心感をもたらしてくれることだろう。 


  2人の「高橋」投手に共通しているのは、怪我によって投げられない期間が長かったことだ。それだけに、1軍のマウンドで投げる意味の大きさは誰よりも知っている。今年は、先発の高橋光が試合を作り、高橋朋が締める「高橋リレー」で、ひとつでも多くの勝利をたぐり寄せてほしいものだ。 
 (記事提供:パ・リーグ インサイト)
. 「パ・リーグ インサイト」吉田貴