下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

春季キャンプがついに始まる!やらなければならぬことが山積。現場は大変!観にいければ観にいきたいが・・・厳しいか。。。

最近、本業の方で出張続きとなり、
まだドタバタして帰れないのですが、
今どきの宿はネットがつながるものの、
宿泊先はド田舎の宿のため、
ネット環境も乏しく、
ようやく今夜は
ネットがつながる宿にきました。
(でも電波が弱い・・・途切れる)


さて、春季キャンプがついに始まります。
結局、歯車が一つ狂うと悲惨な状態に
陥りかねない、カツカツ戦力状況で
春季キャンプが幕開け
です。。。
雄星と十亀とか
故障なんてしている余裕は皆無です。


現在、A班、B班に区分されていますが、
今の戦力状況(特に投手陣)では
新勢力の台頭が必須
ですから、
またあの鬼のような鷹軍団を相手に対峙し、
着実に戦力アップしてる鷲、牛らにも
負けてはいられませんから、
B班に居ようがA班へのし上がる者が
出てくる勢いが欲しい
ですし、
約70人の全員で底力向上を図り、
今シーズンは総力戦で挑んで欲しい
です。


とにかく
先発陣が6名抽出できるか?
 もしくは、
 4~5番手は3~4人で2人前とし、
 最低限5名で回す体制が築けるか?
 新外国人&くすぶっている若手・中堅
 が台頭できなければ厳しい状況です。


中継ぎ陣は5~6人体制で
 流動的に使って
いけばいいのですが、
 トモミが完全復調できるか?
 増田、平井は新球種習得できるか?
 中塚、福倉等の台頭はあるのか?
 新外国人は使えるのか?
 と課題を残します。
 ただし、中塚は
 昨年インフルに感染してましたが、
 インフルには気をつけて!


捕手陣については、
 森のプロ捕手適性の見極めと、
 それを踏まえた上での
 今後の方針最終決定
 という急務な課題を残します。
 またB班ですが、
 育成ルーキーの齋藤を
 一日でも早く育てたい
ですね。
 彼は頭を使う面では
 プロ捕手として大丈夫そうですが、
 今までとレベルが著しく違うので、
 きちんと実行できるか?
 が大変です。


その他の野手陣については、
 稼頭央がサード挑戦を
 監督が発表してましたが、
 山川にサード特訓をして欲しい
 というのが最大の望みです。
 山川がサードをこなせれば、
 スタメンパズルで強打者達が
 当てはまる
んですよね。
 山川、メヒア、森、おかわり君と
 並べたら、今のままでは、
 おかわり君のレギュラーは
 自分自身の葛藤のみで決まりますが、
 山川、メヒア、森は互いに凌ぎを削り、
 その3人のうち誰か1人を
 先発から落とすことになります。
 森が先発捕手又は外野手でない限り、
 上記4人は同時に先発になれません。
 でも、森=捕手は捨て試合覚悟ですし、
 捕手と外野手の二刀流は避けるべきですから
 あとは森の捕手を諦めるしかないですが、
 株主&フロントがそれを許しません。


 山川、メヒア、森、おかわり君のうち
 誰を外すと言ったら
 正直、期待度を考慮し、おかわり君です。
 もちろんメヒアの調子もありますが、
 復調すれば、おかわり君を超えます。
 できる限り、
 捨て試合では無く勝ちに行く試合で
 山川、メヒア、森の3名は
 同時にスタメンで使いたいのが希望です。
 それには
 山川=サード又は森=外野手
 条件が必須ですが、
 株主意見を遵守する球団方針から
 現実的に後者は無いでしょうから、
 だったら前者を望みます。
 ただ前者も
 山川の守備=辻さん好み
 に成らないと実現が厳しいですが。。。


 あとは若手らの台頭はあるのか?


まあ春季キャンプでは
様々な課題が山積しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、
昨年は宮崎、高知の仕事をしていて
出張によく行けたのですが、
宮崎の方は残念ながら
キャンプとタイミング合わず、
県内でも方向が逆で。。。
で、今年は宮崎の仕事は無いので、、、
一方、昨年、高知の方は、
春野の方に行って
1日目は夕方遅すぎて空振りも、
翌日は練習風景を少し見学でき
B班が帰京するときに
同じ飛行機で遭遇
できました。
高知空港では
グレーの背広を着てマスクしている
いかつい兄ちゃん達が
沢山お土産を買ってました。
T崎と〇モミは
重そうなタバコを吸ってましたが。
今年はタイミングが合えば、
春野へGo!と行きたいですが、
今月は予定が厳しいかな・・・


昨年の春野でA班2次キャンプ↓

森がバント練習↓
でもすぐやめてしまい、
球拾いに専念する振りでさぼってました。
バントはやはりお嫌いのようで。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、
昨年の宮崎キャンプへの見学者数
ソフバン:29万3700人(前年比ー5万7300人)
巨  人:11万4300人(前年比ー7万3100人)
オリック: 8万6700人(前年比ー11万1300人)
広  島: 7万7000人(前年比+2万人)
西  武: 1万3000人(前年比+1200人)


昨年は寒い日が続いたため、
全体的に前年比で減少傾向
でした。
でも西武は他4球団から
大きく離されての少なさ
ですが、
一応、微増の結果に。
今年はもう少し増えるでしょうかね?