下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【猫の日(2/22):高知キャンプ練習試合】①A班紅白戦:試合前にブルペンで投げ込んでいた「おかわり」が3ラン。2年目の鈴木将平も急成長中?!/②B班は安芸で阪神戦:泰雄打たれる。今日A班昇格の豊田は抑えるも、決め手がないので厳しい状況のまま。

高知ではA班、B班ともに
キャンプの追い込みに入って実戦練習に。
2/22、いわゆる猫の日の本日は、
A班は春野で紅白戦
B班は安芸で阪神戦が行われました。


①A班:紅白戦(春野)
今日は6回まで行われ、
結果は
おかわり君の3ランで決まりました。
ドラ3伊藤のカーブを打ちました。
伊藤にとっては洗礼を受けました。
おかわり君は試合前に
ブルペンで投げ込んだ効果が出たか??

今日の伊藤の方は球が荒れていました。
金子を与四球で塁に出すと、
金子に盗塁を決められ、
外崎にも塁上の金子を気にして連続与四球。
森は内角気味で打ち獲りましたが、
次のおかわり君には、初球高めに外し、
2球目、甘く高めに入るカーブ
見逃されずレフトスタンドに運ばれました。
おかわり君が大好きな失投でした。
まあこれも経験ですな。
でもメヒアには外角で遊ゴロに。
メヒアの方が打ち損じました。
しかし、2年目鈴木将平は
見事なバットコントロール
流して三遊間抜ける安打。
日々成長しています。
↓↓↓伊藤投球
やまチャンネルさんの動画)

ドラ3伊藤 おかわり弾あびる!紅白戦 主力打者投球ハイライト!


また今日の試合のダイジェストです。
日々是楽日さんの動画です。

埼玉西武ライオンズ紅白戦20180222・1,2回ダイジェスト

埼玉西武ライオンズ紅白戦20180222・3,4回ダイジェスト

埼玉西武ライオンズ紅白戦20180222・5,6回ダイジェスト


やはり気になるのは投手陣です。


まず本田については、1回表、
秋山を内角で詰まらせて浅い左飛。
また浅村から内角一杯
見三振を奪ったのは立派でした。
制球力を売りにすべきタイプなので
こういう見逃し三振は良いです。
次の2回表は
先頭山川が振り急いで打ち損じるも、
木村に暴投気味で与四球。
森が完全に立ち上がって捕ってました。
しかし、稼頭央を内角で二併殺に。
2回1安打1与四球で無失点。
1回表は上手く抑えましたが、
2回表は打者が打ち損じてくれた印象。
本来、制球力を売りにしたいので、
木村への暴投気味はダメです。
でも、全般的にはその暴投気味以外は
まずまずだったと思います。
浅村への投球は光りました。


ドラ1大将については、1回裏が
(以降「大将」で書かしてもらいます)
先頭の右に入った金子には中飛も
タイミングを合わされました。
森にはセンター方向に打ち返され
浅村も追いつくがやっとで二安。
でも、おかわり君をバットの先で
外角を振り急いで打ち損じ遊ゴロ。
2回裏は栗山の併殺に助けられました。
でも鈴木将平には上手く流されて、
先日の紅白戦(空三振)の借り
返上されます。
伊藤からのヒットもそうですが、
鈴木将平バットコントロールが良く、
今年は大いに楽しみな存在
に育ちつつありますね。
最後は中田から空三振。
でも中田なので、、、当然か。
そういえば、本日の文化放送
ライオンズナイターエクスプレスに
高木勇が出演しておりましたが、
同世代の中田とは仲が良いみたいで
でも名前を『田中祥多』と・・・
普段は「祥多」と呼んでいるそうで、
『中田田中中田田中と、
 よくわかりません』
とか(笑)
で、大将に話を戻しますと、
2回1安打1与四球で無失点でした。
まあ今日は及第点というところでしょうか。
気になるのは、中飛で抑えていますが、
金子に右打席から
タイミング良く打たれたこと
です。
一方、森、鈴木には上手く打たれましたが、
打者の方が上手でした。


4回表に登板した國場は、
秋山、源田、浅村を相手に
1イニングをあっさり三者凡退に。
まず秋山には沈むフォークで
見事に空三振を奪いました。

源田には高めでしたが、
球威で押し切って二ゴロに抑えます。
ここまでは上々でした。
浅村には、外角を流されますが、
右飛に打ち獲ります。
ただバットの先だったので
飛びませんでした
が、
当たりは鋭かったです。
まあ國場も積み上げて
いくしかありません。
でも、秋山を見事なフォークで
空三振を奪ったのは立派でした。


5~6回の表で投げた小石は、
2回を1安打で無失点に。
唯一、木村にはレフト前へ
きれいに運ばれました。
球が高めに甘く入りましたね。
まあサードがおかわり君ではなく、
もっと上手い人だったら
捕っていた???
しかし、稼頭央を空三振
木村も盗塁失敗と、5回表を
三振ゲッツーで凌ぎました。
その次の6回表は、
銀が高めを打つ中飛に。
強打者だったらマズかったか。
その後は岡田、恭平を難なく。
まあ相手が楽でしたので、
1軍で通じるかは、まだまだ
経過観察で試金石は続きます。
ただ、気になるのは恭平です。
最後は小石に
外角変化球(スライダー?)を
置きに行かれますが、
手が出ずに見三振となりました。
恭平打てないと
今以上の位置には昇り詰められないです。
もっと打撃力をつけないと、、、ですね。


まあ今日のA班紅白戦で、
いいねと目についたのは
1回表の本田、4回表の國場
2年目の鈴木将平
ではないでしょうか。
結局、本日、本田、國場は
B班へ行くことになりましたが。。。


②B班:阪神戦(安芸)
今日の結果です。

結果はT6-0Lのボロ負け。
まあ結果はどちらでもいいですが、
一番気になるのが
泰雄が2回で被安打6(1HR)2失点
ということに。
1回裏はまだ0点に抑えましたが、
2回裏に捕まりました。
まず先頭の緒方に
初球インハイに外しつつも
2球目インローにズバっと決めましたが、
次のベルトの高さで一発被弾。
次の西田にもB1S1から打たれます。
ともに低めを突けずきれいに連打されます。
一死から4人目にもボール先行
3球目を引っ張られて打たれます。
とにかく、今日は
ボールから入ったりして
低めを突けずきれいに打たれました。
まだ復調するまでに時間が掛かりますか。
次はshibacom48さんの
泰雄投球時の動画です。

平成30年2月22日 vs西武B班 2裏 佐野(安芸)


また本日、A班の國場、本田と
B班の豊田が入れ替わりました。
その豊田が最後に1イニング投げました。
17日の阪神戦・練習試合では
決め手が使えず、決め手が無く、
なかなか相手を振り切れず厳しい状態でした。
今日は先頭を2球で追い込みましたが、
4球目の外角ストレートを叩かれました。
2人目は内野ゴロに抑えますが、
球が荒れながら、カットもされ、
1つアウト獲るのに球数も消費します。
3人目は2球で片付けますが、
初球は高めボールから入ってます。
二死三塁の場面で捕手は止めましたが、
4人目には初球フォークを捕手が弾きます。
結局、連続ファウルで追い込むも与四球。
フォークのゾーンもボールからボール
明瞭なボールなので打者は振りません。
5人目には初球で外角低め変化球を
ハーフスイングで見逃させますが、
2球目スライダーは明らかなボール。
結局、ボール先行の中二飛で
二死一三塁でこのイニングを
無失点に抑えますしかし、
やはり変化球が上手く機能してないこと、
ゾーンがストライクからボールではなく、
ボールからボールと明らかに外すので
相手もその変化球に引っかからず、
結局、決め手不足で
ストレート1本勝負しかなくなり、
1軍では苦しい状況が懸念されます。
こちらもshibacom48さんの動画です。

平成30年2月22日 vs西武B班 8裏 豊田(安芸)