下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

たまにはこんな日々があっても・・・

今日はオリックスと
ホームで裏天王山。


こちらは雄星が先発なだけに
負けられない。
ただ最近ライオンズは
ご承知のとおり連勝ができていない
一方、オリはプチ・ライオンズキラー松葉が先発で、
オリ自身が王者ソフバンへの3タテを含む
4連勝中の勢い


ーーーーーーーーーーー
今日のスタメンは、お疲れベテランの
栗山がDHで、直人がベンチスタート。
(今日は若手に任せて!)
※1人おっさんがいますが・・・


で、金子、森の左右翼コンビ!
で、鬼ちゃん、あさむの二遊コンビ!
ちょっと(?)
不安のV字ラインである。


まあ、金子は
送球恐怖症のイップス
だから、他プレーへの影響懸念のため、
あまり内野をやらしたくないという
チーム内の思惑があるから、
まあ盗塁王の個人タイトルが期待できる
今シーズンまではやむを得ないか。
ただ、シーズン終わったら、
キャンプでみっちり修正ください。


森も練習という意味も含めて
ライトの起用は問題ない。


今日は先発のプチ・ライオンズ・キラー松葉が
左打者の方が右より少し苦手という点はあり、
その意図もあって、左を並べたスタメンであった。


そのため、呉くんがスタメン
ということもあっただろうが、
臆せず使ってもらえることは
来年のために喜ばしいことである。
しかも、今日は呉くんが結果を残した。


鬼ちゃんも左というメリットは期待されていた。
ただ来年を見据えた
山川の活かしどころを踏まえると、
「ショート・鬼ちゃん、
   サード・呉くん」
ではなく、
「ショート・呉くん、
   サード・あぐー山川」
としてほしかった。


確かに結果は出ないかもしれない
もしかして、あぐーがサードで
ぼろぼろになるかもしれない。
先日のエラー・さよならの失敗が
頭をよぎって、がちがちになるかもしれない。


※まあビビってがちがちになることはあっても、
 金子のようにイップスになるタイプではない?から
 出していればすぐに忘れて慣れるタイプと思う。。。


しかし、先日の失敗があるからこそ、
それを吹っ切るためにも、

代打1打席のみ、守備要員としての代用とかではなく、
スタメンとして、
挽回する機会を与えてほしい。
もちろん、リードしている流れなら、
終盤は守備固めで引っ込めてもいい。


また来年を見据えれば、
メヒアが残留する。おかわりも一応いる中、
双方がお疲れの時に1番手として活躍するべき存在。
もちろん、獲って食ってもOKであり、
双方がいなくなった将来の有力な後継者でもある。


このため、山川自身も、
左・右とかいうレベルで
しのごの言う器で育てるのは物足りない
だから、今だからこそ、
敢えてライオンズキラーにぶつけ、
貴重な経験を糧にすべき
であり、
それが育成事業の効果につながるはずである。
(第一こんな育成チャンスのある時期はそうそう無い。)


また将来像を踏まえると、ファーストやDHよりも、
今はサードで育てたほうが、将来の幅も広がるはず。
残り試合、サードで固定して頭から出していれば、
そこそこ上手くなるでしょう(おかわりくらいは)。


ーーーーーーーーーーーーーーー
さてぐだぐだと長くなりました。
ところで、肝心の試合の方は、
残念ながら、今日も見ることができませんでした。
(帰宅途中、帰る観客の方々とすれ違い・・・)


で、帰ってから、ダイジェストと
一応録画していたビデオを見ました。


今日はめちゃめちゃ灼熱地獄という感じ
はなかったようです。


先発の雄星は、
なんか好調という雰囲気
じゃなかったですね。
伊藤に2ランを打たれるとは・・・
でも、
今の実力なら、
オリ相手なら

そう簡単に崩れませんね
また自らのエラーもありましたが、
鬼ちゃんのエラー等にも
動揺しなくなりました。


まあ今日は、最低限、試合は作り、
それに今日は打線が応えた
というところでしょうね。


課題はやはり
Aクラス相手でどうか?
ですね。


でも雄星は岸と並んで中心的存在となり、
将来のエースになるべき存在だから、
来年のチーム躍進を見据えれば、
当然、相手が誰であれ、
勝ち進む強さを期待します。
(まあ3~4年後にはメジャーへ
 旅立つでしょうが・・・)


ーーーーーーーーーーーーーー
一方、野手陣の方は、
中盤で疲れてきた(?)
プチライオンズキラー松葉
を攻め崩し、
終盤にダメ押しで
13安打8点と爆発!


武田や石川などにも
そういう結果を残せれば・・・

来年の躍進を見据えれば、
対武田、対石川でも
打ち崩すことは必須!


ただ、今日は点も入ったが、
攻撃・守備がちょっと雑?!
しかも両チームともであり、互いに
やっぱBクラスの戦いであった気が。。。


オリの方は完全に残塁祭り&ミスぽろぽろ
ライオンズの方は、
タイムリーが多々出て
ビックイニングもあったが、
こちらも打・守のミスもぽろぽろ出た。


攻撃面では、
前半が(点は入るが)
くすぶり続け、、、


3回裏、森の同点タイムリー後も、
呉が上手く四球を選び、
二死とはいえ満塁のチャンス
そこで鬼ちゃん!
初球の落ちたスライダーを
気負ってついつい半端に空振り。
このストライクがもったいなかった。
追い込まれた4球目も初球同様の球を
打たされてごろ凡。。。


4回裏が銀が上手く二塁打も、
金子がバント作戦で
ボールをよく見て3ボールこぎつけるが、
インハイのストレートの4球目を打って
モレルのファインプレーがあったが、
完全にファールゾーンで
バント成功にならないところ
というか、ここは金子に打たせても
よかったのでは?という印象。
続く秋山ヒットも、
森が気持ちよく打たされてゲッツー。。。
結局、チャンスを逃した
次の回に勝ち越される。。。


ビックイニングとなった6回裏。
鬼ちゃんのところで代打・山川。
(初めからそうすればいいのに・・・)
でも、山川は初球打ち凡フライ!
特にチャンスや代打のとき、
早打ちしてしまうこの雑さ!
ここは結構、よく見られる欠点であり、
十分反省が必要。
まあ、代打で1打席で結果を出さなければと
完全に気負っている(?)、
焦っている(?)
ところはあるかもしれないけど、、、
だからスタメンで使ってあげればと思うけど、、、
でもスタメンだろうが、
チャンス時にこのような
雑な癖や、1軍でおどおどした半端な癖
があるので、そこは修正していかないと。。。


まあ6回裏は、呉が上手く四球を選んだあと、
山川が先のようにポカしましたが、
相手の牽制ミスがラッキーでした。
しかも銀が追いつめられながらも四球を頂きました
このうな相手の自滅じりじり
ライオンズ打線爆発の
導火線の
一つ一つになってくれましたね。
こういうところが
Bクラス同士らしい締まらない点ですね。
(いつもならライオンズが逆でやられるパターンですが)


また浅村はこの回、2球続いた甘いスライダーを
思い切って引っ張り見事に2点タイムリーを打ちました。
これはこれでいいのですが、右打ちで打ててなかった分、
また明日からぶんぶん丸にならないよう願いますが・・・


守備面では、
鬼ちゃんはランナー気にして悪送球(2回表)
金子は送球下手だし(5回表)、
まあ雄星&メヒアで牽制ミス(4回表)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ課題は多々ありますが、
でも久々に勝ち越してホームに戻り、
久々に連勝したわけですから、
しかも逆転、逆転の形で
得点も重ねていき、

完全に楽しい
お祭り状態!!
日ごろの鬱憤を
晴らす盛り上がり!


昨日はある意味で
緊迫する投手戦を
多和田が初完封で制する日でした。



たまには
こんな日々
あっても

いいですよね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は、先日にグランドスラムを
打ち込まれた十亀が先発。
相手は、ちょっと苦手なディクソン
楽じゃなさそうだけれども、
頑張りましょう!


簡単ではないけど、
できれば、中盤ではなく、
前半のうちに打ち込みたいですね。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
メヒアが残留の方向で交渉が大筋進む!
確かにメヒアの給料は高いです。
そもそも高くなったのは、
球団が昨年微妙な成績だったけど、
昨年のオフに何を焦ったのか知らないけど、
後先考えず給料を上げすぎた点が原因です。。。


まあ、その年棒の問題、
それだけあれば、他にも雇えそうだ云々
ということはあるでしょう。


しかし、


メジャーに昇格できず
3Aでくすぶっていたときに
オファーをくれた西武に
恩義を感じており、
以前から
「尊敬する中村さん、
 栗山さんがいる
 このチームで優勝したい」
と繰り返していた。
なんて、ファンにとって
めちゃめちゃうれしいことです。


是非、来年チームの躍進に
大きく貢献してほしいです。


◆雄星が糸井にぶつけた後、
雄星に代わって糸井へ謝りなだめるメヒア。
 (実は日本人だったりして・・・)


(追伸2)
明日は家で仕事して、
明後日は昼間墓参りに行ったあと、
夜は久々に球場へ・・・
西武が勝ちますように・・・な~む。


(追伸3)
今日のバファローズ・ぽん太


【試合前】突っ走っていきます・・・



【試合後】しょぼ~ん・・・止まっちゃいました。。。