下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

メジャー通算56勝のマッザ・カデースキ投手、ベールを脱ぐ!巧みの変化球で好投発進!!完全燃焼を目指して!!!

マッザ・カデースキ
37歳のおっさん投手!!
Max155km/hのノビのあるストレートを武器に
メジャー通算56勝をあげた豪腕投手。


この投手を4億円で西武が獲得?!という
2ちゃんねるのフェイクニュース
昨年秋、まんまと引っかかりました(笑)


結局、松坂は西武に声をかけてもらえず、
森監督、D友利の義で中日へ入団しました。


まあ西武にゆとりがあるならば、
獲得して最後の花道を築くのも有りですが、
(工藤の如く)
老兵・松井稼頭央を獲得したばかりであり、
投手陣も2年連続で主力が抜け、
補強も人数合わせのぎりぎり補充
今オフ、松坂が西武に入団するには、
タイミングが悪すぎました。
しかも、松坂の場合
引退後は家族の居るアメリカに帰国しますから、
指導者として残ることは期待薄です。


それ故に、もし西武が獲得していたら、
このブログでも
「いやいやいや、今はもっと獲るべき
 投手がいるでしょ!」と反対
していました。
結局、西武フロントは、1軍の人数合わせで
必要最小限しか獲得しませんでしたが。


まあ正直、松坂は厳しいと思います。
今年、活躍するには茨の道です。


ただ、松坂に対しては、
西武に来ることを反対しながら、
自分の贔屓のチームさえ良ければいいのか?
という身勝手なことを言っておりますが、
松坂を応援したい気持ちは確かであり、
中日に決まったときはうれしかったですね。


身勝手で複雑な思いですが、
松坂にはもう一花咲かせられるなら
是非とも咲かして欲しい
です。


そんな松坂が今日、ハンファ戦で
11ヶ月振りに実戦登板しました。
投げたのは1イニング11球。
奪三振2つを含み三者凡退に。


今日の投球動画です。

『中日ドラゴンズ』松坂、11ヵ月ぶり実戦登板で1回2奪三振無失点の好投!


1人目(右打者)
 初球 :内角高めにストレート外す
 2球目:内角高めスライダーで空振り。
 3球目:外角低め一杯カーブを見逃し
     打者、バット止めるもストライク
 4球目:中の低めフォークで空三振!!
2人目(左打者)
 初球 :内角低めストレート見逃す
 2球目:外角高めに抜ける
 3球目:内角低めチェンジアップを見逃し
 4球目:外角低めストレートで見三振!!
3人目(左打者)
 初球 :足下にワンバン
 2球目:外角高めにストレート抜ける
 3球目:内角低めにストレートで遊飛!!
     完全にさし込む


あのMax155km/hのノビのある
ストレートを誇る平成の怪物の姿
ありませんでした。
ストレートは140km/hたらず。
完全に変化球を巧みに使って
緩急で勝負する松坂大輔
でした。


確かに寂しさは残りますが、
それで良いと思います。
今の彼が彼なりの
最大のパフォーマンスをして
そこで勝負していくのですから。
今の彼が活躍できるとしたら、
その道が一番現実的で近道です。


このように状況に応じて
柔軟に考え方を変えていくこと
決して恥でもなんもなく、
勝負をする上でとても大事なことです。
どんなタイプであろうが、
年齢的に下降するベテランもそうですし、
頭打ちになっている若手・中堅にも言えます。


それ故に、
彼に求められるのは
重視するのは制球力です。
本人も事後コメントしたとおり、
四球を出さないこと
を念頭にしてました。
今日は抜け球も見られましたが、
変化球に磨きをかけて、
その変化球の制球も良好でした。


もちろん、今日は相手レベルも微妙
がんがんに振ってくるチームですから、
またいつ爆発してもおかしくない
爆弾を右腕に抱えていますから、
当然ながらまだまだ安堵はデキません。


しかし、今年は本当に活躍して
完全燃焼してほしいです。


ほんの瞬間にせよ、
まぶしいほど真っ赤に燃え上がるんだ。
燃えかすなんか残りはしない。
そしてあとには真っ白な灰だけが残る。

真っ白な灰・・・ / あしたのジョー2 (劇場版)



燃えたよ・・・まっ白に・・・
燃えつきた・・・まっ白な灰に・・・