下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【フジテレビTWO】ライオンズTV 獅子奮迅キャンプSP:辻監督への対談インタビュー録

フジテレビTWOで南郷キャンプの取材特番
ライオンズTV獅子奮迅キャンプSP
放送されていました。
もうすでに高知の2次キャンプを終えて
再び宮崎に戻ってきている現在ですから、
情報、古っ!という感じですが、
まあしょうがないでしょう。


そこでプロ野球ニュースの
解説者・野村弘樹氏による
辻監督への対談インタビュー
ありましたので、そこを書きます。


◆今キャンプについて
野:キャンプの手応えはどうですか?
辻:故障者も無く順調に来ています
野:2年目のキャンプ、
  昨年との意識の違いは?
辻:特にないね。昨年は若い野手が出てきて
  1年戦ってみての経験したことが
  今年にどういう形で表れるのかな?
  成長がね。それが楽しみ
ですね。
野:今キャンプで重視することは?
辻:今年に限ってはね、
  野手の練習を見る時間が凄い少ない。
  ほとんどブルペンにいっているので
  その中でみなさんに言われるとおり、
  投手陣が西武として重要なポイント
  であるから、私が足を毎回運んで
  見ているのと、見ていないのでは
  投手も違ってくるんではないかな?

  というのもあるんで
  今年のキャンプは時間をかけて
  ブルペンに行って
  ほとんどの投手を見ようと。

  そこが変わったところです。


◆野上&牧田が抜けた穴
 課題の投手陣

野:野上が抜けた先発陣を
  どのように考えていますか?
辻:そうね。
  菊池、菊池、菊池菊池
  で行きたいところなんだけどね(笑)
  でもね、昨年もそうやってやったんですよ。
  ある程度、ローテに入れる投手が出遅れて
  代わりの投手が穴を埋めてきた
  というところがあるので、
  しかし、今年は先発投手の中で
  すごく競争しながらチャンスをつかむ
  という、投手力の中の競争
  ボクは一番期待しているんですけどね。 
野:名前を出すとしたら、
  どの辺が入ってきそうですか?  
辻:菊池雄星がいて、
  十亀がいて、多和田がいて
  この2人がまずしっかりしないといけない
  それで3人が揃って
  そこから外国人が入るのか?
  そして巨人から高木が入りました。
  ここにも凄く期待してるんですけどね。
  その次が中継ぎで手術したトモミが
  今年行けそう
な感じがするので
  トモミが中に入った場合に、
  もし先発投手が足らなければ
  (誰かを)前に回さなければならないのかな?
  ということがある
かもわからないですね。
野:高橋光成だったり、
  2年目中塚投手あたりは?
辻:光成はまだ完璧じゃ無いですよね。
  痛いとかではないけど、本人としては
  できあがりがおそいようで
  もちろん、光成だって
  ローテに入れたいくらいで  
  先発の5枚目、6枚目に入る投手
ですけど。
  中塚に関しては、良いモノがあるんで、
  オープン戦を通じて色々経験させて
  戦力に入ってくれば楽しみかな、
  という感じですね。    


◆優勝へ避けて通れない壁
 ソフトバンク

野:ソフトバンクだけではないですが、
  昨年苦しんだソフトバンクに対し
  何かお考えありますか?
辻:昨年雄星が勝てなかったのもありますが、
  今年の日程を見ていて
  ローテが上手くハマらないな
  と頭を悩ましている
んですけどね。
  メットライフでは勝ち越していますから。
  福岡でやると・・・ね(笑)
野:攻撃もあまり打てていないと
辻:そうなんですよ。
  投手が良いでしょ。良いんですよ。
野:確かに打てませんよね。
辻:だから、まあ昨年は
  3年連続Bクラスにいたから
  CSに行ける3位までは、
  という気持ちがあったけど、
  ただ選手達もCSに行って敗れて
  本当に悔しい想いをしている

  と思うんですよね。
  2位になって、今年は優勝したいと、
  選手達からは
  色々インタビューでも聴いていますが、
  その気持ちが昨年よりも
  絶対に違っています
から。
  そこにボクは期待しています。
  その気持ちに。
野:開幕投手を雄星に
  色紙を渡して伝えていましたが。
  昨年からもう決まってましたか?
辻:決まってました。雄星しかいないから。
野:もし開幕戦がソフトバンク戦でしたら?
辻:もちろん雄星ですよ。
野:雄星は絶対的なエースですが、
  もし二枚有ったとしても雄星ですか?
  今の野球ってカードによってとか
  あるじゃないですか。
辻:今、聴かれて「えっ」と思ったけど
  考えもしなかったですね。
野:相手にかかわらず、雄星と。
辻:そうですね。
  確かに次のカードがメットライフで
  ソフトバンク戦
ですよね。
  そこに持っていけば、
  ソフトバンクに回っていく
んですよね。
  (その後もソフトバンクが週前半なので)
  そうか。
  考え直そうかな。。。(笑)
野:もうダメですよ。
辻:もう雄星って言ったから。


◆ヤングパワーの台頭
 厚みを増した打撃陣

野:攻撃陣ですが、
  金子、森の状態が良さそうですが。
辻:昨年、友哉が骨折して
  銀と岡田が良くやってくれたじゃないですか。
  そして、金子が負傷でどうしようか?
  と思ったときに、田代、木村が
  オープン戦で活躍してくれたから
  開幕から使ってずっ~と我慢して使ったけど
  2割行かないくらいで、
  ずっ~と、どっちかモノにならないかなと。
  でも育てなければならないし、
  
  ただし、外崎も良いモノを魅せてきたから
  外野を挑戦させようとしたら、
  守らせたらスイスイと、規定打席も行って
  自信もできてライトのポジション獲りましたからね。   
  だから金子もレフトを獲るという気持ちでしょうし
  センターはね。秋山が固定ですけど、
  外崎だってウカウカできないし。
  そういう意味では
  昨年より競争が激しくなるかな?
  と思います。


◆炭谷&岡田&森 正捕手争い
野:全員元気であれば、
辻:そう森に関しては
  基本的にあんまりDHにしたくないですね。
  長い目で見てですよ、
  クリーンアップを打てる日本の捕手
  育てたい
じゃないですか。
  2020年オリンピック
  あいつが捕手で出るというくらいの。
  まあそこはね。
野:すると5年から10年の。。。
辻:そうは思うんですよ。でもね。
  しっかりとこれ(捕手)ができないと。
  炭谷はしっかりしていますから。
  岡田もいますから。
  「しっかりしないと試合出れないよ」
  とあいつには言ってます。

野:現時点で3人いて、
  開幕スタメンではないですが、
  監督の中で森に賭ける思いは強いですか?
  捕手として。森捕手として。
辻:開幕はそこまでちゃんと。
  本人は捕手としてまだ不安なところがある
  んですよね。これからオープン戦を通じて
  被っていって、そういうところで
  ある程度自信つけてくれるだろうし、
  早出しながら毎日練習していますから。
  そういうところで彼が一人前の捕手になって
  143試合のうち何試合被られるか?ですね。
野:現時点ではどうですか?
  もともと打撃のイメージが強く、
  でも捕手は負担も大きいじゃないですか。
辻:切り替えが早いタイプだから
  バットもったら人変わるんですよね。あいつ。
  本人、引きずっているかわからないですが。
  でも、振っていけるじゃないですか。
  やはり魅力はフルスイングであって
  投手に向かっていくというところであって。
  でも、みんなにも話します。
  ミスをしても、そこはもう終わった
  ところだからしょうがない。
  次は打って返せ、
と。
  そういうところじゃないですか。
  彼が割り切ってやってくれればいいし
  ただ打てばいいや、と思うのであれば
  ボクはもう捕手としては使えないです。
  しっかりと捕手という仕事をやって、
  それができる、できないはあったとしても、
  一生懸命やってから、ですよ。


◆中村&メヒアの起用法について
野:森を捕手で使うか、DHで使うか
  で変わってくる
と思うのですが。
辻:ボクが期待しているのは中村ですよ。
  中村をサードでしっかりやってもらいたい。
  守りながらを求める三塁手です。
  そして、メヒアを考えますよ。
  当然、山川が調子を崩すことも
  考えておかなければならないし、
  今のところはDHがベスとかな?
  とも思っているんですけどね。   
  
◆松井稼頭央への期待
野:松井稼頭央に期待するモノは?
辻:まだそこまでの身体はできていないですが、
  彼の経験とか、
  まだまだという野球に対する気持ちが
  間違いなく若い選手にプラスになる
と思うし、
  チームの中にいて雰囲気がいいですね。
  上に栗山、中村がいて、次に中堅がいて
  でもそれより上にいますから。
  そういう点では、
  色々と話をしてくれてますので。
  ただ、こっちは選手としてまず考えてね。
  いろんな形で、色々な出番があるだろうから
  これからがんばりなさい、と。
野:浅村とか影響有りそうですね。
辻:彼らは間違いなくリスペクトしているでしょ。
  ずっと色んな所でやってきて、
  経験値が高いですから、
  引き出しもいっぱい持っているだろうし。


◆辻監督の理想の監督像
野:辻監督の求める監督像は一言で言うと。
辻:監督をするときに
  どういう監督を目指しますか?
  といろいろ聴かれましたが、
  結果はやっぱり出ないですよね。
  やっぱりボクはボクでしかないので。
  色んなコーチの経験をやってきたので
  ボクはゆっくり座ってられないというか、
  選手と一緒に戦っている
  というのが好きなんですよ。
  だから練習の中に入って行ったりだとか
  ただ選手と一緒に戦っているという気持ち
  でグランドにいますけど。
  ただ選手達を大人の扱いに
  少しつつできるようになってきたかな
  という感じで。
  とにかく、
  コーチに任せまて口も出しますけど、
  まあしっかり色んな選手を
  しっかり見ることが今の仕事
かなと、
  思います。
  その中で、色んな性格の人間がいますから、
  そこに近づければ、と思いますけどね。
  今はハートが弱い子も結構いるじゃないですか。
  そういうことも考えさせられたりしますが、
  ただ、こっちが正面からぶつかっていけば。
  それであとはゲームで失敗しても構わないと、
  失敗を恐れずやりなさい
と。
  その場で気持ちを切り替えて
  次に向かっていこうということ
ですかね。
  失敗したら、練習すれば良いという感じです。
野:最後に。
辻:昨年2位だったので、今年は
  優勝だ、優勝だと言うことを沢山耳にします。
  もちろん、我々は優勝を目指して頑張ります。
  ただ、今の西武ライオンズの選手達は
  本当に面白いです。個性のある選手が沢山います。
  ずっと明るいチームなので。

  今年は優勝を目指して精一杯がんばりますので
  沢山足を運んで頂いて、
  我々と一緒に盛り上がって頑張って欲しい
  と思いますので、よろしく御願いします。