下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

黒い球団GM鹿取氏×伊原氏対談:セカンド問題で盛り上がる。今年は吉川とか我慢し続けて育ててくれないかな?このままだと、来オフは浅村FA狙い撃ちですよ。

黒い球団GM鹿取氏×伊原氏対談記事です。
どうやら野手陣については、
セカンド問題で盛り上がってましたね。
ついでに、ムラタ問題も。


黒い球団様のセカンド問題対策の一環で
片岡も奪われましたが、結局、策は失敗。


未だに黒い球団様のセカンドが不在で
問題は残されています。

まああれだけ奪っといて失敗続きって
どれだけ無能なんだよ!と思いますが。


このままでいけば、
現在、FA権を保有している単年契約の浅村は
当然、来オフに狙われます。


浅村にとっても、
「単年契約は勝負したいから」と言ってますが、
今年は、単年契約にすることで、
自分の価値をいっそう高めるチャンスになるので
その勝負、チャンスをものにしたら、
FA市場も踏まえれば、
浅村自身の価値が跳ね上がりますからね。
そういう面で
「(価値を上げる)勝負したいから」ということで
発言は大きく間違っていません。


もちろん、そのチャンスをモノにすることは
今年のチームへの貢献にもつながるわけですが。


対談では、西武が昨年、
定まらぬショートで源田を我慢し続けて使い、
結果的にそれが功を奏した話
が出ており、
黒い球団様我慢して使い続けることに
賛同はしています
が、
「去年まではそういう(我慢して使いたい)選手がいなかった。
 今年はそうじゃなくて選択肢がある。」と言ってますが、
まあ黒い球団様の場合、外野からの声が多いですからね。
たぶん、我慢しきれず、来年オフもFA補強のシナリオですかね。


よそ様の話であり、私はアンチ黒い球団派ですが
今年は吉川とか我慢し続けて育ててくれないかな?
と思いますが。。。


でも、打てるセカンドを欲しい球団は、
黒い球団に限らず、他も多々あります
からね。


おまけに、浅村の場合、セカンドに限らず
ファーストでも、ショートでもできて、
ある意味で、打てるユーティリティですからね。
侍ジャパン強化試合でもファースト予定らしいです。
それだけに11球団が狙ってもおかしくありません
(もちろん資金力はありますが)


まだ今年は開幕すら始まってなく、
来オフはまだ先ですけど、、、、
もしかしたら西武球団の歴史に残る
「2018~19冬の大惨事」になりかねない

と思うと・・・心が寒くなります・・・
(雄生、銀、浅村の3主力流出事件)


とにかく、今を、今年2018を楽しみましょう。。。



巨人・鹿取GMが語る由伸監督、補強・育成構想、村田退団
3/1(木) 11:00配信(東スポ)
 巨人再建のキーマンを直撃だ。インフルエンザの蔓延を受け、那覇キャンプを1日前倒しで打ち上げたが、若手を鍛え上げ密度は濃かった。そんな古巣キャンプを訪問した本紙専属評論家の伊原春樹氏が今回対談の相手に選んだのは、編成部門トップとしてフロントを率いる鹿取義隆GM(60)。補強の狙いや若手の育成構想、GMの役目と現場トップである高橋由伸監督(42)との関係まで――。黄金時代の西武と伝統球団である巨人、どちらも知る両氏が交わした激論をお届けする。
<中略>
伊原:問題は野手陣だよな。特に二塁手じゃないか。高橋監督とも話したけれど、去年はマギーが守ったが、西武の強い時代を知る自分からすれば、マギーが二塁を守っているようでは優勝できないですよ。


  鹿取:去年は勝っていないから、何と言われても仕方がないです(苦笑)。ただ、それは現場で決めることですし、二塁手候補としてはドラフトで補強もしていますから。一昨年も吉川尚を補強しましたけれど、今年はカバーできているんじゃないかと。


  伊原:高橋監督とも話したけれど「セカンド誰にするの?」と聞いたら「候補が4人ぐらいいます」と。でもちょっと打てなかった、守れなかったから代えますというんじゃ、選手は育たないんじゃないのって。


  鹿取:それもあるでしょうね。


  伊原:去年、西武の辻監督に「ショートを誰にするの? 我慢して誰かに『お前に任すんだ』とやったほうがいいんじゃないの」って話したんだけど、それで彼は「やります」って言って源田を使った。1年間我慢してね。「巨人もそういう方向に持っていったらどうなの」って言ったら、高橋監督は「それぐらいやってくれたらいいんですけど」って。そうじゃないんだよ。「お前さんが使っていかなくちゃ。こいつにかけるという思いで使っていかないと、若い子はやっぱり出てこないんじゃないかな」ということは言ったんだけどね。そういうことをGMは言わないの?


  鹿取:それは誰もが思っていることですよ。もちろん、監督も思っていますよ。監督の中では決めていると思いますよ。あとはどこまで我慢できるかだけです。


  伊原:どうしても優勝争いが佳境に入ると、調子のいい選手を使いたくなるからね。そこをどれだけ我慢できるか、我慢をさせるのもGMの仕事じゃないかな。


  鹿取:強いチームはそうやって勝ってきていますし、それは高橋監督もわかっていると思います。ただ去年まではそういう選手がいなかった。それでマギーが二塁に回って、村田が三塁へ入ったと。今年はそうじゃなくて選択肢がある。監督の中では十分わかっていることだと思っています。


  伊原:村田は思い切って切ったね。


  鹿取:それはチーム方針としてですね。断腸の思いで手放しました。


  伊原:ところがその後、どこの球団からも話がない。村田は一見態度がとっつきにくいが、すごく性格もいいし、どこへ行っても若い選手のかがみになると思うんだよ。この際どうかな、鹿取GMの方からちゃんと発信してくれない?「どこか村田を獲ってくれ」って。


  鹿取:いや、いろんなところに声はかけていますが、なかなか決まらないということで…。BCリーグ球団などからはたくさん話が来ているんですが、あとは本人の決断だと思います。


  伊原:まあ、ちょっと話はそれたけれど、今年のお前さんには期待しているんだ。これだけの歴史がある球団のGMだからね。実際にチームを作れる楽しさもある。成績が悪ければすぐ辞めてやるという覚悟もできていると思うしね。ようやくOBがGMになったといういうところで、鹿取GMの発信力、発言力に大いに期待していますよ。


  鹿取:ありがとうございます。