下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

①時期外れの高知入り/②【平成の怪物・松坂伝説の現在】オープン戦(楽天戦)で登場し、ナゴヤD初見参。一発被弾したが。次の予定は14日の西武戦らしい。

①時期外れの高知入り
今日は仕事で高知に来ました。
今月は何度か行く予定ですが、、、


とは言っても、残念ながら
高知キャンプは既に終了しており、
もう、もぬけの殻状態であり、
時期外れの訪高になってしまいました。


空港には
風に揺られるのぼり旗だけが・・・


ただし、高知では
第11回ヨコハマタイヤPRGRレディスカップ
3月9~11日に開催され、
この時期はゴルフで盛り上がるそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②平成の怪物・松坂伝説の現在
松坂が3/4の楽天戦で登板し、
ナゴヤD初見参となったようです。
ドーム内では、
一際大きい声援と拍手が湧き上がった
ようです。


ただ、成績については、2回31球2失点
2被安打(1本塁打)、1奪三振、0与四球、


まあ厳しい状況下ではありますが、
頑張って欲しいですね。


ちなみに、次回の登板予定
14日の西武戦らしいです。
どうでしょうか。見物ではあります。


まあ松坂を応援したい気持ちはある反面、
西武打線は、さすがにあの球なら
フルボッコにできないとあかんです。
複雑ですな・・・


下記が楽天戦での内容です。


【1回表】
島内(左)
 初球、 中の低めストレートを左飛(140km/h)
ペゲーロ(左)
 初球、 外角ストレート見逃し(138)
 2球目、外角シュート見逃し(141)
 3球目、凱歌期低めにスライダー外す(126)
 4球目、内角スライダーをファウル(128)
 5球目、内角低めスライダーをファウル(125)
 6球目、内角低めにストレート外す(144)
 7球目、外角低めにストレート外す(142)
 8球目、外角低めスライダーをファウル(126)
 9球目、内角ストレートをファウル(138)
 10球目、内角スライダー三ゴロ(126)
銀次(左)
 初球、外角高めにストレート外す(141)
 2球目、中の低めストレートを中飛(138)


【2回表】
ウイラー(右)
 初球、 外角低めストレートを外す(140)
 2球目、外角高めスライダーを捕邪飛(125)
今江(右)
 初球、 真ん中やや高めストレート見逃し(142)
 2球目、中の高めに外すストレートを右安打(143)
岡島(左) 一死一塁
 初球、 内角低めにストレート外す(143)
 2球目、内角シュート見逃す(139)
 3球目、外角高めカットボール(137)
          今江盗塁決める
 4球目、内角ストレートをファウル(138)
 5球目、内角高めにスライダー外す(126)
 6球目、内角低めカットボール左飛(136)
アマダー(右) 一死二塁
 初球、 内角高めにストレート外す(142)
 2球目、中の高めストレートをファウル(138)
 3球目、外角高めにストレート外す(141)
 4球目、真ん中スライダー見逃し(126)
 5球目、外角スライダーで右本2ラン被弾(123)
山下(左)
 初球、 外角低めカットボール空振り(138)
 2球目、外角低めスライダーを見逃し(125)
 3球目、中の低めにチェンジアップで空三振(126)



中日ドラゴンズ 松坂大輔 本拠地ナゴヤドーム初登板 ー1回表ー オープン戦 vs 東北楽天【プロ野球2018】

中日ドラゴンズ 松坂大輔 本拠地ナゴヤドーム初登板 ー2回表ー アマダーに2ランを許す!! オープン戦 vs 東北楽天【プロ野球2018】




ナゴヤD初見参で2回2失点の中日・松坂
ファンから歓声浴び「感謝」
3/4(日) 17:08配信


アマダーに食らった2ランは、スライダーが甘く入り「僕のミス」と大野奨太に詫びる
 及第点の本拠地ナゴヤドーム初見参だったと言えるだろう。中日の松坂大輔投手。4日に行われた楽天とのオープン戦で、加入後初先発。2回にアマダーに2ランを浴びて中日での初失点を喫したものの、2回31球を投げて2安打2失点と、まずまずの本拠地デビューだった。
 中日ファンの声援、期待を一身に受けたマウンドだった。スターティングラインアップが発表され、場内に松坂がコールされると一際大きい声援と拍手が湧き上がった。試合開始直前、ベンチ前からマウンドへ向かうと、再び大歓声。「北谷のときの球場の雰囲気とは全く違った。今日これだけ多くの人に来てもらった。ブルペンに入る前に、ベンチの前でキャッチボールをしますけど、公式戦さながらの雰囲気を味わせてもらって感謝しています」。まるでシーズン中のような盛り上がりの中、マウンドに向かった。
  初回、難なく3者凡退に切る立ち上がりだった。先頭の島内を左飛に切ると、ペゲーロにはこの日の最速144キロを投じ、最後は詰まらせて三ゴロに。銀次も中飛に切って、13球で初回を片付けた。2回はウィーラーを捕邪飛に取ったあと、今江に右前安打を許した。2死三塁とされ、打席に迎えたアマダーに1発を浴びた。
  2ボール1ストライクからの4球目。松坂と大野奨太のバッテリーはインコースからストライクになるスライダーで見逃しを奪い、追い込んだ。この時、アマダーの腰が引けた。続く5球目。バッテリーはスライダーを続けた。ストライクから外のボール球にし、空振りを奪いにいくのが狙いだった。
 「振ってくれると思っていましたし、振らなくてもフルカウントなので。次投げるボールも頭に入れながらだったんですけど、1番投げちゃいけないボールになりましたね」。スライダーは狙いより幾分、中に入った。アマダーにとって長い腕がちょうど届くゾーンだった。捕らえられた打球は高々と舞い、右中間スタンドへ消えた。 


次回は14日の西武戦が見込まれ「3イニングなり、4イニングなり、イニングを増やすことになる」
「今日だったからまだ良かったですけど、大事なところでミスが出ないよういしないといけないですね」。2ランを浴びて2点を失った。山下をチェンジアップで空振り三振に打ち取って、マウンドを降りる際には、大野奨太に向けて自身の胸を手で2度ポンポンと叩いて合図を送った。狙いより内に投げてしまったことによる「僕のミスに対して申し訳ないというサイン」だった。
  予定の2イニングを投げ終えて「僕としては今日も普通にマウンドに上がれて、普通にゲームに投げられたので、それが1番じゃないですかね」と、無事に投げ終えたことを喜んだ。この日は試合前の練習には一切姿を見せずに、ベンチ裏で己のペースで準備を進めた。「登板日は自分のペースで動いていいということだったので、自分で決めた時間、予定通りに動きました」。試合開始45分前にベンチからグラウンドに姿を見せ、ウォーミングアップ、キャッチボール、ブルペンでのピッチングと“メジャー式”で試合に備えていった。
 「カウントを悪くしても、いいところに投げられていましたし、四球でランナーを出さなくて良かったなと思う部分と、ホームランに関しては防げるものだったので、シーズンでああいうミスがないようにしないといけないなと思いました」と語った松坂。実戦初登板となった2月26日のハンファ戦(北谷)、そしてオープン戦初登板となったこの日の楽天戦と、ゆっくりではあるが、順調に段階を踏んでいる。
  「ペースとしては自分のペース、不安なくやらせてもらっていますね。開幕はどうなるか分からないですけど、このペースでいって大丈夫だなというのが、今はあります。投げた直後も特に問題はないですし、明日以降、体に問題なければ、次の登板は3イニングなり4イニングなり、イニングを増やすことになると思います」。次回登板は中9日と十分に間隔を開け、14日の西武戦での登板が見込まれている。
福谷佑介 / Yusuke Fukutani