下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

魔の6回のトラウマ!

今日のホームでの裏天王山
十亀vs苦手なディクソン
の対決。


潮崎曰く
「腕は触れている。コントロールが問題」
今のライオンズは、制球難投手多し・・・
そんなんばかりです。


スタメンはサード直人、ショート呉、
左右翼は金子、森のコンビ。
でも森は昨日、流れを変える
ファインプレーを見せ、
外野手らしい外野手に!


ーーーーーーーーーーー
◆1回表
立ち上がりはストライク先行し、
西野凡打、安達三振と簡単に2アウト。
糸井には打球が足に当たるが、
きっちりアウトにして
10球で三者凡退!
立ち上がりOK!OK!


◆1回裏
ディクソン、金子へ死球!
ありゃ、痛そう・・・
でも立派に頑張って立ち上がる!
昨日は糸井が死球後に盗塁を決めた。
金子も決めれるか?
が、牽制アウト?!
(上手く相手にやられたか。。。)
で、秋山は見逃し三振・・・
なかなか、ディクソン崩せないか?
しかし、森が初球振り切り
レフト前ヒット!
そして4番メヒア。
なっくるカーブに翻弄して
三球三振。。。
相手も崩れませんね。。。
しかも球数は十亀と同じ
たったの10球?!
苦労しそう・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
◆2回表
T岡田、レフトへライン内に入るヒット
あのボールに外れた低めをT岡田が上手く打つ。
ただ、金子追いつけず・・・
解説曰く「足痛いかも・・・」???
足痛いのが残ってたらまずいね。。。
ライオンズ得意のモレルはサードごろで
T岡田を送る形に。
中島に対し5球目の大外に逃げた
3ボール目が
ラストの外目ストライク
に入ったところを上手く打たせか?
(完全に腰が抜けて泳ぐぼてぼて)
ただ5球目は何か嫌な逃げ球だったが・・・


最後の吉田の打球は、
一瞬、冷やっとしたが、
浅村がなんとか刺し、この回も0封!


◆2回裏
初球大好き浅村くん
ディクソンの無警戒な失投を
(ど真ん中ストレート)
見逃さず一振り!
ファーストストライク
狙い打ちの信条!
が久々に功を奏した。
まあセンター方向だから、
引っ張ったわけではないので。。。
そのホームランはお見事でした。
でも、常に臨機応変に!
の心は忘れないでね。


呉の打球は、西野が上手く捕らえるが、
送球が厳しく、内野安打で出塁!
でもあの捕球は敵ながらもお見事!
一方あきらめずに戦力疾走した
呉くんもよくやった!
ただ直人はディクソンに上手く打たされ、
結果的にゲッツー・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
◆3回表
点をもらった十亀。
先頭の若月に明瞭にボール先行??
でもその後、三球はストライクを入れ、
見逃し三振を奪う。
荒れ球も武器という感じ?
で相手を翻弄!


次の小田にも連続三振を奪うが、
ボール先行気味でフルカウントまで行って
球数嵩む。。。


西野にもファーストゴロで
三者凡退を奪うが、
3ボールまでいってしまう。
この回まで
集中力をもって丁寧に投げ
難なく序盤をクリアするが、
ちょっと無駄球が多いか?
球数は10、19、17球と
まずますだけど・・・



◆3回裏
ディクソン
この回は安定して三者凡退。
球数は40球?!あれ???
十亀46球より少ない???
これではディクソンは
なかなか崩れないか???
そうなると十亀も辛い・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
◆4回表
先頭の安達に対して、
呉が逆シングルで上手く送球するも、
ちょっと外れてぎりぎりセーフ・・・
結果的に先頭打者を出す。
しかし糸井を上手く打たせて
4-6-3の典型的なゲッツー!
その後のT岡田も空振り三振を奪う。
結果、3人で終了!


◆4回裏
森、初球打ちでばか高いファールフライ
メヒアに対して今度はストレート中心??
最後に変化球で緩急つけて引っ掛けようとするものの、
大きく高めに外れて四球。
さすがにあれは振りません。
しかし浅村は追い込まれて、
最後に低めボール球の
なっくるカーブを引っ掛け
ゲッツー・・・
こちらも3人で終了!
十亀、ディクソン
どっちが先に根を上げるか?
という展開。。。


ーーーーーーーーーーーーーー
◆5回表
中島の打球で森のライトフライ。
ちょっと冷や冷やでしたが。。。


解説曰く「風がありますからね。」
所沢は半端なドームだから・・・
風が吹く・空調ダメなドームって
どんなドームなんだ?!

もう屋根とっちゃったら???


ただ球数少なく2アウトをとるが
吉田はど真ん中の甘いスライダーを見逃したが、
4球目のストレートを見事にジャストミートされ、
2塁打の長打を被打。。。
まあ若月を凡打にして、
この回も0封!
球数は71球とそこそこをキープ。
1点とわずかなリードだけど、
一応、勝ち投手の権利を得る。


◆5回裏
栗山凡打。
でも呉くんは6球投げさせて
またまた四球を選ぶ。
なかなか選球眼よく
渋太さを出していいですね!
ただまた牽制アウト?!
(ディクソンの技術が上)

直人はその後に凡打


ディクソン
なっくるカーブ含めた投球
に翻弄され、牽制術もあり、

なかなか崩れない。。。
結局、この回は10球で終了。
トータルも63球と十亀より少ない。

結局、浅村へ無警戒に
投げた1球だけ・・・

ーーーーーーーーーーーーーー
◆6回表
先頭の小田がセーフティーバント
十亀を打ち崩しにかかる。。。
この回がネック???
打球はファースト方向に来たので
問題なかったが、、、
浅村が何かやってたぞ??
アウト後にメヒアが
浅村に投げた球を
ヘディング???
結果には関係ないけど・・・
ギャグですか・・・
でも浅村君は暗いな。
こういうときは笑えよ!
楽しみながらやらないと。。。


西野が上手くレフト前に打ち
安達が十亀の失投気味のど真ん中
きれいに連打!
一死1・2塁で糸井登場。。。
しかしインを突いて完全に詰まらせて凡打
塁を進められるが、2アウトまで追い込む


モレルにはあまり回したくないので、
次のT岡田で何とかしたい。
ファールファールでストライク先行で追い込む
しかし、インを連投しようとするが、
あっ、ぶつけちゃった!


で二死満塁で西武大好きのモレル・・・
初球は逃げ逃げの大外で
暴投しそうで危ない危ない
しかもストライク入らず
4球フォアボールで
押し出し同点?!


中島に対しても初球から
ストライクが入らない。。。
2球目のストライクを見逃すが、
3球目の高めストレートの失投
見逃さずに振り切られ、
一気に2点タイムリー!!


前回のグランドスラムが
頭をよぎったか?
完全に逃げ逃げになって
萎縮して最後は力んで
どっかーん!
という感じか?


今日の十亀は、
微妙に無駄球が見られたが、
まだ平常心を保っていたので、
結果的に抑えて続けていた。
しかし、6回は
リズムが崩され、
大ピンチになったとき、

緊張度が走るようになり、
昔の思い出もよぎり

力むようになって
その心が完全に折れたか。

という印象。


満塁恐怖症???
ピンチでのトラウマが・・・
確かに今年は自信つける実績
がないからね。。。
完全にメンタル面から崩れ、
魔の6回でぼこぼこになった形。


その後に野田が登場するが、
オリックスの流れを止められない。。。
吉田、若月にも
同じ高めストレートを被打。
前回の光成が崩れた楽天戦と同様。


結局、この回は6失点の
ビックイニングを与える。。。
さすがにディクソン相手に
この6点は厳しい。。。


田辺語で言うと、
2ストライク、2アウトまで追い込みながらも、
「あと1ストライクが、、、」
「あと1アウトが、、、」

である。
でもそう簡単に逃げ切らせて
くれるほど勝負の世界は甘くない。


◆6回裏
ディクソンを
この回も崩すこともできず終了。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆7回表
小石が登場。


ここで西武園の花火
始まりました。
試合もこんな流れですし、
中座して花火観ます。。。

(途中で失礼します)


今日はお盆なんで
奮発したスペシャル版で

打ち上げられます!


残念ながら
写真はぼやけていますが・・・
でも実物は見事です。
皆さんもよろしかったらどうぞ!


ーーーーーーーーーーーーーー
◆9回表
さて、戻ったら最終回で
オ8-1西
しかも野上が投げて森が捕手。。。
野上も敗戦処理ですか・・・
しかも糸井に1発???
というか、8回から投げていて、
自責点3???
ダメだなこりゃ。

こちらも
トラウマが残っているのか?
一旦下に落とせばいいのに。。。

◆9回裏
ディクソン完投勝利
毎度!毎度!毎度あり!
というところか・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
明日は光成が先発。
おそらく前回のイメージもあるので、
またまたいつものごとく
ガチガチで挑むでしょう。


とにかく、次につなげるために、
いいイメージで終えさせること!
あと森にマスクをかぶらせないこと!

この2点を望みます。


光成と森のバッテリーは
何度も書かさして頂いているとおりです。
右往左往コンビでは
育成にも何もならない

決して、試合中も試合後も
糧にはなりません。
そんな愚行はしないことを祈ります。


明日は昼間に墓参りに行って、
夜は久々に観に行きます。


できれば連続でカード勝ち越し
を決めてほしいですが。。。


ライオンズの明日はどっちだ?
ーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)今日のバファローズぽん太