下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【フジテレビTWO開幕直前SP】辻監督、開幕先発ローテ&開幕戦スタメンを公言。高木はその番組で先発ローテに名前が無いことに知ってショックを受ける。

開幕まであと6日。


フジテレビTWO開幕直前SP
今日、MLD最後のOP戦(vsDeNA)終了後、
生放送で流れていました。


開幕戦のハム戦カード3試合
本拠地開幕カードのソフバンとの2試合
最初5試合の先発ローテが語られていました。
番組予想では、次の通りでした。


辻監督、この予想をぶつけられて
「合ってます。合ってます。」
公言しちゃってましたね。
野村氏に
「全部合ってます?順番もですか?」と聴かれ
監督「合ってる。合ってる。」
辻監督は、昨年に続き
今年もだいぶしゃべりすぎちゃいましたね。


本人達には、雄星以外、
土肥コーチを通じて伝達済みのようで、
多和田についても、
今日の試合後に伝えたそうです。


確かに今日のDeNA戦で
多和田はボロボロでしたが、
監督は「シーズン長いですし、
そんなにバタバタしたくなかったから。
今年に限っては5試合ですからね」とのこと。
多和田にはやってもらわねば困るという想いと、
前々から決められていたんでしょうかね。


----------------------
その監督インタビュー直後は
投手陣を代表して、右腕期待トリオが出演。

で、彼らトリオは出番まで裏で
監督のインタビューを聴いていたらしく、
高木は先発ローテに名前が無かったことを
そこで知ったようで、
相当、ショック受けていましたね。


今日、第二で打たれたらしく、
「今日の反省は次に活かしたいんですけど、
 次の名前が生放送で見ていたんですけど
 無かったんで、、、」(一同、苦笑い)
『次の登板が無かったです』
『まさかのここで知るでした』とのこと。


そして、エース雄星からVTRを通じて
4人(雄星、十亀、多和田、高木)で
 50勝を目指してがんばりましょう」
とのメッセージが。

野村氏「雄星が14~15勝したとしても
    残り35勝というところで、
    まず十亀投手」
十 亀「菊池さんに言われた50勝を4人で
    勝ち獲りたいと思います
    (個人としては?)
    キャリアハイの11勝以上
多和田「2ケタをしたことないので、
    2ケタしたらどういうモノなのか
    その感覚を味わいたいから、
    最低2ケタということで
ア ナ「となると高木投手は?
高 木「自分はいつ投げるかわからないので」
(爆笑)
野村氏「開幕は5試合しか無く名前は無かったけど
    その次の次は6試合ある4月2週目には
    そこで高木投手が投げると思ってますけど」
高 木「先発をやっている以上、1軍で活躍したい
    という想いがあるので、
    まあ2軍でしっかりがんばります
(2軍で???)
野村氏「いやいや1軍ででしょ。
   1軍で何勝します?
   十亀投手は11勝以上なので12として」
高 木「そしたらあと13しかないじゃないですか」
(爆笑)
高 木「でもやる以上は、やる以上?
    まだ決まってないですけど、まあ
    10勝以上ということで。
    でも、5、6、5ですよね」
十 亀「でもその後は6だから」
野村氏「ポジティブに」
高 木「5、6、5ということは
    1回消えるんですよね」
野村氏「十分チャンスあると思うよ」
高 木投げたら誰にも負けない
    と思ってがんばります」

--------------------
先ほどの監督インタビューの続き
話を戻しますが、


監督は、その後、
6連戦になってくればちょっと変わってくる。
1年間となれば
 その5人に高木が加わってくる。
・先発陣が1~2回投げたときに
 その6人がどうなるかわからないから、
 揃わないときには、武隈というのも
 オプションの1つとして
考えたい。
 試合を作れるだけでもいいと思う。
(榎田投手には?)
 期待していますよ。先発で思ってますよ。


そもそも思うように行くことは無い。
野上も、外人さん(シュリ)、牧田も抜けたし、
その前には岸というエースが抜けましたし、
その代わり他の選手にチャンスがまわるんだから、
余計がんばって力をつければいいじゃないですか。


ちなみに、勝利の方程式は未定のようですが、
中継ぎ陣はあまり心配していませんとのこと。
でも、やはり先発陣が試合を作ることが肝心。


ということをおっしゃられていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、昨年と同様、
開幕戦スタメン公言。


番組予想案を同様にぶつけると、
監督は「ほぼ合っている」とのこと。
ただし1点だけ決めかねているとか。。。


決めかねているのは『指名打者』
を使うのか?、メヒアを使うのか?
それとも栗山か?
状態を見て決めていくそうです。


でも、今年もよくしゃべられていましたね。