下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

足りなかったものは何だ?→その一つに「接戦時の勝負弱さ」が。今年は辻監督が就任当時におっしゃっていた「1点をいかに取るか守るか」野球で接戦でも凌げる勝負強さを!獅子の勝負根性を存分に見せつけろ!

さて、今日が開幕戦になるわけですが、
色々課題も山積はしております。


その中で優勝するために必要なことの一つとして、
今年は接戦でも凌げる勝負強さを魅せて欲しいですね。


下表は昨年の点差別勝敗(パ6球団)です。


西武1~2点差ゲームでは
完全に負け越して借金が11
もあります。


一方、鷹、鷲軍団は、
1~2点差ゲームでは
きっちり勝ち越しており
貯金を稼いでおります。


また牛軍団は、
1点差ゲームこそ負け越していますが、
2点差ゲームは勝ち越しており、
1~2点差ゲームの借金は
西武の方が8も多い
です。


あと下位のハムロッテ
どの点差でも赤字だらけですけど。
1~2点差の借金数は
西武の方が倍以上と多い
です。


ちなみに
西武の1~2点差での対戦別成績は
ソフバンに6勝6敗、楽天に3勝5敗、
オリックスに1勝8敗、ハムに3勝5敗、
ロッテに5勝6敗、
交流戦で4勝3敗
となっています。


オリックスにとことんやられていますが、
開幕戦の相手・ハムにもやられています


足りなかったものは何だ?
その一つに
接戦時の勝負弱さが挙げられます。


優勝を本気で狙うならば、
その1~2点差ゲームでも、接戦でも
しっかり勝星を稼ぐことが必須です。
たかが1点、されど1点です。
辻監督が昨年就任当時におっしゃっていた
「1点をいかに取るか守るか」 です。


そのためには
1点を獲るために何をすべきか?
1点を守るためにどう守るべきか?
まあ1点を守りに入りすぎると、
力みから何点も失うおそれがあるので、
最小失点はやむを得ないけれども
基本的に「ミスをしない」こと
心がけるんでしょうね。 
でも、1点を獲りに行くのは、
全力であらゆる作戦も駆使して
奪いに行かねばなりません。


少なくとも、同じアウトになるにせよ、
相手投手に少しでも嫌な思いをさせるよう
努めたいです。
得意の機動力はもちろんのこと、
打席でもあれこれやりたいですね。
相手投手を楽にさせる拙攻はNGです。


そのためには、
選手も集中力を持って頑張るでしょうが、
ベンチもボッさと、
選手任せOnlyではダメです。


今年こそ、いかなる展開でも
勝負強い獅子の姿を
獅子の勝負根性を
存分に、見せつけろ!