下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

最高です!最高です!さん・きゅう・うー!

今日は久々に西武ドームに行きました。
今日は少し涼し目の日でしたが、
ドームはやはり暑かったですね。
でも風が微妙にありましたが、
選手たちはやはり大変でしょう。。。


ちなみに今日はお盆だったこともあり、
混み混みでした。。。
でもこんな休みに観客が入らなければ
やばいですからね。。。


西日がこぼれています。

外野自由席はさすがに取れないので、
少しでも応援で盛り上がる
外野自由席近くの内野C指定
での観戦がふだん多く、今日もそこでした。


ただポールの内側に入っていますが、
ベースからのラインで見ると、
ここに飛んでくるのは
ホームランボールではなく、
ファールボールです。


盛り上がれますが、やはりここからだと、
残念ながら選手たちは豆粒です。。。
(キャプテンの守備はばっちし見えますが、
 写真では豆粒ですね。。。)


ところで今日のスタメンは、
開始前に投稿したブログでも書きましたが、
光成と森の右往左往バッテリーでした。


個人的意見ですが、今でも
森の捕手起用は否定的に考えており、
それでも森が捕手をやるなら
若手投手ではなくベテラン投手と組ませるべき
と思っています。


でも、今の首脳陣は、
育成という心もあるであろうが、
あくまで打線強化のための捕手起用が主目的であり、
ただ若ければコミュニケーションが
とりやすいという短絡的な考え
と、
岸なんかと組ませて影響して負けることを避けたい、
という目先の思惑から
光成と組ましていることが見え見えなので
基本的に光成と森の右往左往バッテリーは愚行
と考えています。


そもそもこのバッテリーの場合、
試合中は経験がなく頭に入れているデータに
乏しい二人がピンチに直面すれば、
しかも相手が強敵となれば、
右往左往することが目に見えています。


また経験の糧にしていくには
試合後の検証・課題とその対応の協議が
重要となるだけに
この若い二人同士で試合後に中身のある
反省会(いい時も悪い時も)ができるのかは
疑問があり、今の首脳陣らがそれに丁寧な
指導を図ることは期待できません。
それ故、双方にどれだけ糧となるかできるか?
疑問が残ります。


やはり組ませるなら岸や牧田などのような
ベテランであり、彼らなら少なくとも
今の監督、コーチ陣より面倒を見ると思います。


とはいえ、今日は既に若いバッテリーで
決定しているので、
とにかく頑張ってもらうほかなく、
今日は彼らの底力を信じ、
応援してきました。
(なんか息子たちの応援みたいですが・・・)


でも、ここからでは選手たちは豆粒ですね。

写真で拡大してもこんなんです。。。


-----------------------------------
さて試合の方は、
光成ー森の若い右往左往バッテリーは、
私の予想を裏切る形で、
ものすごく頑張ってくれました!


光成は序盤がいつものように制球が微妙
また初球がボールで始まることが多く
不安が大きかったです。。。
確かに4回には
モレルに初球を打ち込まれ
小島にも初球ボールで
ファーストストライクになった
2球目を打ち込まれ
先取点を許しました


しかし、2回の一死2塁のピンチも
下位打線とはいえ、
若月、川端と落ち着いて捌き、
そこを凌ぎます。


4回裏に逆転してもらってからも
(いつもなら得点が入った次が危ういけど)
塁を出しても、球が走っており、
落ち着いて0封をキープしました。


ラストの7回も先頭の中島にヒットされ、
前回の二の舞を心配しましたが、
小島、若月を打ち取り、しかもゲッツー付きで
難なく凌ぎました。


確かにオリの早打ち・打ち損じがあったとはいえ、
今日は微妙な制球難が残っていながらも
丁寧に根気強く・粘り強く・
逃げ出さず・怖がらずに、
投げ切り頑張りました。
久々の勝利、おめでとう!
です。


そして今日のヒーローインタビューで
森の捕手としての貢献度が話に出ていました。
おそらく今日の森も緊張感を持ち続け、
疲れながらも、見事に光成をリードしました。
本当にお疲れ様でした!


ただ今日は捕手のことで頭が一杯
だったでしょうから、
さすがに打撃は微妙でしたね。
頭が捕手のことで一杯になっているのだから、
打順は山川のいた9番くらいにして
やればと思いましたが。


その代わり、3番に直人や栗山を、
山川を6~7番をと思いますが、
まあ今日は結果論として
浅村、栗山、直人、呉の連打、
直人、呉のつながりがあったので、
山川をその間に混ぜたら
だめだったかもしれませんが、、、


でも森は
そんな大変な中、
よく2つ四球を選びましたね。
ここは褒めてあげたいです。


(試合後の光成くんのハイタッチの映像)

一方、打撃陣の方は、
3回のチャンス→残塁の件はありますが、
4回の二死から
浅村→栗山→直人→呉の連打!
直人の同点タイムリー!
呉の逆転2点タイムリー!

にはしびれました!!


また途中から赤間に変わったのは助かっており
6回の浅村のソロ1発
点差を広げて光成を大きく助けました。


ついでに7回には
ドサクサのあぐー山川ソロ1発
も盛り上がりました。


山川にも結果が出たのはよかったです
あとは3回、4回のような
チャンスで力まずに得点できるか
が課題ですが、、、
将来を見据えれば、ソロもいいけど、
2軍の時のように気楽に
タイムリー、2~3ランを
打てるようになればベストです。
今後の課題ですね。


一方、今日は1・2番の金子、秋山、
スッか!3連発をしてしまったメヒア
は今日はお休みでしたね。。。
メヒアは功を焦っているのでは。
外目を今年は空振りしていなかったですが、

外目をぶんぶん振る昨年に逆戻りです。
でも金子の3回でのファインプレーは
お見事で、光成を助けましたね。
また秋山は呉と連携して、
4回に三塁で刺して
1点止まりとし、光成を助けました。


あとはベテラン栗山、直人は
やはりさすがでしたね。
(特に直人!)


育成というと若手を中心に
考えていきたい面がありますが、
栗山や直人のような
若手の手本になるベテラン、
気を引き締め役になるベテラン
育成の場面でも
必要な存在
になります。


彼らのような
スタメンで出すことにより
他の若手・実績不足の者への
育成につながります。
疲れが蓄積しない範囲で
残り試合を頑張り、
若手を牽引ください。


(試合後のヒーローインタビューの呉くん)
呉くん
「最高です!」
「最高です!」
「さん(3)きゅう(9)うー(呉)」



陽だいかんや他で聴くような
二番煎のようなところはありますが、
ライオンズのヒーローインタビューは
鬼ちゃんと熊ちゃん以外は、
いつも暗いので、
このような明るいインタビューをしてくれるのは
うれしいものです。
これからも頑張って!
いろいろネタも考えて楽しい
ヒーローインタビュー期待します!




(光成と呉のばんざい)


ーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は8回から牧田、
最後はセーブはつかないけど増田と
黄金勝ちパターンで締めました。


呉が活躍したのだから、
國場を出したら面白かったですが、、、
もしくは大石で締めてもよかったですが、、、



でも順位は最下位のままですが、
これで
久々の連続カード勝ち越し!
しかも今日は
ベテラン(直人・栗山)と
若手(光成・森・呉・浅村・山川)が
融合して活躍しました。

※牧田、増田や後から出た銀とかは
 規定路線ということで。。。
※増田は不安要素を一掃して安定していました。


とにかく盛り上がり、
みなさん、ありがとうございました。


(勝利!!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
まあ今日は墓参りがなければ、
昼間は第二で2軍の試合、
夜はドームで1軍の試合
とダブルヘッターで見たかったですが。。。


実は、来週土曜日のロッテ戦も
チケット買っちゃてるんです。


7月は仕事でいけなかったので、
今日と来週のチケットは6月に
買ってたんで・・・


このときはこんな消化試合になるとは
僅かな不安程度だったのですが。。。


でも来週も盛り上がればと思います。