下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【ロッテ3回戦(ZOZO)】序盤は嫌なムードも、涌井の粘れず自滅投壊が大きく効いて連敗脱出。逆に榎田はあれだけ出塁を許しながらも、粘り強い投球(まあ相手への初物効果による拙攻祭り?)により移籍後緒戦で初白星。

昨日は強風にも負けて
今季初のカード負け越しを喫しました。


で、球場バックスクリーンに掲げられていた
レオ旗(球団旗)も強風で
飛んでいって消えていたらしいです。。。


さて、今日のスタメンは次の通りで、


まず先発が移籍後初の榎田です。
第二球場で先発調整をするほか、
昨年もウエスタンで先発はやってましたが、
昨年の1軍戦は中継ぎでわずか3試合、
1軍での先発は2014年以来。
また2軍戦でも先発したときは、
5回くらいまでで70~80球あたりが限界
という雰囲気でした。
とにかく、今日の課題は
榎田が先発として試合を作れるか?
でした。


榎田本人は、試合前コメントで
「どちらかというと粘り強く投げる投手
 だと思うので、走者が出ても温かく
 見守ってくれれば
」とのこと。
阪神時代は
「2ボールになるとちょっと
 スタンドがざわついて、
 3ボールになったらオイオイと。
 四球を出したらしっかり投げろっていう声
 スタンドから聞こえました」と苦笑い。
まあ「しっかり投げろ」と柔らかく言ってますが、
「何やっとんじゃ、ボケ!
 しっかり投げろや!ぶち殺すぞ!」

という感じじゃないでしょうか。
洋介は大丈夫か???


あと打撃陣については、
榎田先発ともあってか捕手に銀を、
DHにメヒアを5番で使い、
おかわりが7番に下がり、
6番に外崎を。
また不振中の金子のところに
稼頭央をスタメンに入れてきました。
ここは栗山でも良かった気もしますが。


-----------------
で、試合の方は、
1回表、秋山が四球、源田が安打、山川が四球と
一死満塁のチャンスでメヒアに回ってきます。
しかし、結果は、三ゴロ併殺打!
満塁→残塁祭りとなります。


で、その直後の1回裏には、
榎田2番藤岡に対して与死球?!
次の中村には、甘い高めを中安打
井上にも甘い高めを
右二塁打タイムリー2点
ただ、井上の打球は秋山が間に合っていたけど、
外崎が突っ込んできたので、秋山が譲るが、
外崎がずっこけて捕球できず。。。
まあガッツは認めますが、
昨日のトンネルもあったから、
ガッツと言うより空回り?
連携プレーのミスが出ましたね。


この1回終了時点で、
こちらは大チャンスを活かせず残塁祭り
あちらはこちらのミス(死球)から
傷口を広げてしっかり先制点を奪取
おまけに、
先発した榎田の立ち上がりも今一つで、
制球に苦しみ、高め傾向と甘い球が多く
「おいおい、勝てるのかよ」
というムードに序盤から。。。


------------------
でも、涌井も良くなかったですね。
2回表、外崎が内野安打で出ると、
お一人様、空三振を挟んで
(併殺にならなかっただけでOK)
銀が中安打で続き、
秋山の左安打タイムリーで1点を返します。


また4回表は、
外崎が甘いシュートの初球を
叩いて左安打で出るけど
二塁まで走って走塁死
でも、次のおかわりに
ストライク入らず与四球
(→ここ大きな効果)
銀も左安打で続き、
稼頭央が右安打タイムリーで同点に。
今季初安打&初打点を挙げます。
その後、
秋山も与四球でお散歩して一死満塁
で、源田が初球で投ゴロに倒れ二死に。
また満塁→残塁祭り?の嫌なムードが高まるけど、
浅村に与四球で押し出しにより
勝ち越し点を頂きます。

涌井は前回の登板同様に自滅します。
ただし、次の山川は
3球目に甘い絶好球が来る見逃し、
最後の5球目は外角低め一杯に
ストレートを決められて手が出ずの見三振。


一応、押し出しで勝ち越し点をもらいましたが、
満塁チャンスは残塁で終わり、2点しか獲れず
でした。


でも、5回表
外崎が一死から内野安打で出ると、
お一人様、三ゴロアウトを挟み
併殺打にならずラッキー
 むしろ進塁でき、
 犠打と思えばナイス犠打。
そして、銀が中安打タイムリーで1点追加。
でも、涌井も真ん中を外崎、銀に打たれ、
調子が今一つでしたね。


また今日は、
外崎、銀が猛打賞でした。
その間に重いおかわり君が
挟まっていたこと
攻撃の効率性を低下させましたね。
まあ4回表に涌井から頂いた四球は
ものすごく助かりましたけど。。。


そして、最後は6回表に、
秋山が先頭で与四球のお散歩となり、
源田がバントで送り、
涌井からアウチューン田中に代わると、
浅村が貴重な右本塁打2ランを放ち、
試合を決しました。


今日の西武打線結果的に6得点を得ましたが、
10安打、8与四球と数多く出塁しながらも、
残塁も多く、攻撃効率は良好ではなかったでした。
ちなみにイニング毎の出塁数は、
3、3、0、6、2、2、0、2、0出塁/回
でした。4回までで12出塁して
わずか3得点非効率な攻撃。
榎田も決して良かった分けでもないので、
このチャンスなら4回までに
5点以上は欲しいところでした。


結果的にOKでしたが、
今後、高みを目指す戦いを繰り広げたいなら、
「これでいいのだ」とは思わず、
もう少し考えて欲しいですね。
強い相手とのゲームの場合、
そう簡単にチャンスをくれませんから、
1チャンスに集中してどれだけモノにするか?
が重要
です。


ところで、
浅村は出場して本塁打も打っていますが、
痛むことは痛むらしいですね。
抜けるのは厳しいですが、
あまり無理せずにと思います。


-----------------
一方、榎田については、
浅村2ランで点差が離れたこともあり、
6回107球を投げて失点2とQSを達成し、
5年振りの先発での勝利を得ました。


辻監督は試合後、
四球で崩れるタイプじゃない。
 球数はもっといけると思うが、
   最初だから気持ち的に疲労もあるだろう。
  十分よく投げた。」と評価しました。


今日の榎田のイニング毎の球数については、
14、21、14、17、15、26球/回で
80球を超えた6回裏は、
鈴木、伊志嶺と連続与死球をやったように、
正直、もうアップアップだったかな?
という気がしました。
まあ今後、球数を徐々に伸ばすかもしれませんが、
現時点では80~100球が交代時期でしょう。
100球超になると、厳しいと思います。


ところで、今日、
榎田はQS達成で勝利投手になりましたが、
「良かったか?」と聴かれると、
その答えは微妙だったと思います。


初回の失点
守備(連携)の乱れもありましたが、
榎田自身の投球制球今一つで、
甘い球も多く、打たれていましたね。


また2回以降は、
3~5回は先頭打者の出塁を許し、
先頭アウトでも2回次に与四球で歩かせ、
6回は2、3番目に
連続与死球でピンチを招きました。


結局、6回を被安打5、与四球1、
与死球3と、毎回出塁を許し、
2回以外はスコアリングポジションに
走者を置いており、ピンチが続きました。
本来ならフルボッコ状態です。
しかし、初回の2点以外は失点を許さず
ロッテも拙攻により残塁の山を築きます。


本人のコメントについては、
内容的にはあまり良くなかったですが、
 粘れました。シュート、スライダー、
 チェンジアップが要所で良いところに
 行きました
」とのこと。


ただ、走者が出てからも、
厳しいところを突いて打ち獲ったというと、
1回裏二死二塁で
 伊志嶺 外角低めCアップで右飛
4回裏二死三塁で
 清田 外角低めカットBで二直
5回裏二死二塁で
 中村 外角低めCアップで遊ゴロ
3つくらいじゃないでしょうか。
全般的には甘いコースも多く
ロッテに初物効果が出て拙攻が続いた
という印象
を受けました。


ただし、
これだけ無死か、一死と回の早い時期に
出塁させてしまうことを考えると、
頭から絶対抑えなければならぬ中継ぎ
というよりは、
要所要所で投げる先発の方が、
第二先発等としてロングリリーフの方
良いかもしれません。


ただし、まだ安堵することはできず、
試行期間は続くと思います。


まあ、今日は
粘れなかった涌井粘った榎田
差が出たのも確かです。
それでも、
移籍後緒戦の初白星、
おめでとうございます。


------------------
ところで、点差は4点差ついていましたが、
平井~武隈~増田と手堅く出してきました。


辻監督の試合後コメント
「(連敗脱出)ひとつ勝つのは容易じゃない。
 大変。ロッテは粘り強いし、
 ミスをすると負けます」と、
その言葉通りの継投でした。


で、最後に出てきた増田が
いきなり3人に三連打されて1失点しました。
しかも、福浦にはファウルで粘られました。
できれば、
縦スライダーで決めて処理したいですが、
まだ縦スライダーが鋭くないので、
7球目に投げますが、ファウルで逃げられます。
でも、最後は荻野を遊併殺打で打ち獲って
最終回を最小失点で試合を締めました。


ただ、増田は使い込んで
調子を維持するタイプですが、
今日、終わってからの顔が
どっと疲れた印象でしたね。。。


今日も手堅く、
平井、武隈、増田と使いましたが、
セーブポイントがつく場面でもなかったから、
他投手を使っても良かったと思います。
平井、武隈、増田、野田と
あまりにも使いすぎると夏場、
もしかしたら夏前に疲れが蓄積し
スランプに陥る懸念がありますから、
使わなくてもいい場面ではあまり使わず
絶対的な存在に乏しい今の投手陣なら
分散させてもいいのでは?と思います。
でも、今日は何が何でも勝ちたかったから、
手堅く行ったのでしょうが。。。


----------------------
さて、明日から仙台へ乗り込んで
敵地で楽天3連戦カードに入ります。


明日の先発雄星vs則本
その後2戦は、
土曜日が多和田vs美馬?
日曜日がウルフvs池田???
と推測されます。


まず則本攻略については、
立ち上がり(序盤)
打ち崩せるか否か?が全て
と言っても過言ではありません。


則本調子乗り始めると
手がつけられなくなります。
それ故、序盤で叩いて
調子乗らせないようにしたい

というのが基本攻略方法だと思います。


現在、楽天は波に乗れていないので、
できることなら、
ロッテ戦の借りも頂けるよう
仙台で3連勝と行きたいところです。
ただし、楽天について、
西武戦をきっかけに復調した
となっても、今後が困りますから、