下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

台風の目になるか?!

17日未明、
関東に台風7号が
接近するみたいですね。


17日は朝から出張なのですが、
飛行機は飛ぶのかな?
不安だから前日の最終便で行こうか?
と考えていますが、
夜から風が強くなったら
飛べない恐れもありますから、
もう1本前で行こうか?
でも早く行っても時間がもったいないし・・・
ちょっと迷っています


ーーーーーーーーーーーーーー
ところで、パ・リーグは、
残念ながら
もう雲の上の話で他人事です
が、
ソフバンと日ハムのゲーム差が
2ゲームとなり盛り上がっている
そうですね(やっぱ他人事)。


しかも王者ソフバンは、
内川離脱などなどもあって
現在、調子が今一つとか???


オリックスも
王者に3連勝しましたしね。


我がライオンズは王者に
3タコしましたが。


ライオンズにおける
今週からのソフバン戦にも
その不調(?)のため、
一瞬、甘い楽観的な希望が、
エース岸の先発のため、
一瞬、甘い甘い希望的観測
見えそうですが、、、、


でも相手の先発は、
ニヒルな笑みを
浮かべる大天敵・武田!
ですよね。


今週後半の日ハム戦に出てよ!
と思うけど、
週の頭で組まれているローテだから
やむを得なく、
相手も勝ちを確実に獲るために
当然、お得意様にぶつけますよね。


当然、甘い甘い希望は一掃され、
不安だらけの一戦ですが。。。


ーーーーーーーーーーー
先々週8/2のカード初戦も
武田vs岸で
ぼこぼこにされましたね。


しかもこのときは、
追い込まれて
決め球・カーブに持ち込まれないため、
早打ちに走りましたね。
まあその策も悪くはないですが、
闇雲に打ち込んでいったことと、
武田にはそれを逆手にとられて
結局、スイスイ投げ込まれて
僅か100球で8回を
乗り切られましたね。


武田は序盤で
メヒアや山川以外には
ストレートから入り
ストレートを続けた後に
カーブで決めたりしていた。


しかし4~5回の中盤以降は、
カーブを含めた変化球から入り
配球を切り替えていき、
ライオンズ打線を翻弄した。
4回浅村のときに最初ストレートで入るが、
そのストレートはきわどいコース攻め。
(武田はきわどいストレート好きですよね。)
6回には代打先頭の鬼ちゃんに
ストレートを打たれてからは、
ほとんどカーブ等の変化球が中心。
森の2ランはあったけど、
その変化球中心に対して早打ち連発。
もう武田の逆手をとった術にはまる形に。


もう後半には、
ストレート?カーブ?スライダー?
完全に迷走するライオンズだった。


当然、球を絞り込むことは必須
(やはり狙いはストレートか)
でも相手も状況を切り替えてくることから、
その状況・流れ・相手の手を見極めて
臨機応変に何か手を打たないと。。。


あとは武田だって
負けている試合あるんだから、
そんな試合がヒントになることもあるかもしれない。


だから、
スタッフ使ってでも動画、データをかき集めて、
そのような武田がやられている試合を検証・解析し、
他チームはどうやって打っているのか
どうやったら打てるのか、
を熟考しながら対応していかないと。。。


ーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに今年の武田は、
防御率は日ハム6.57、ロッテ4.32だけど、
Bクラスでは3チームとも約1.5~2.0と安定。
勝ち星は交流戦以外で、
ロッテ1、オリ2、西武と楽天が3ずつ
でも、オリックスは
最近3つ続けて黒星を
つけているんですね
(この3戦とも西が踏ん張ってますが)


先週8/9のオリ戦では、
先頭四球のほか守備の連続ミスがあって
初回に先制されたそうですが。
その後は中盤を立ち直るものの、
6回に制球難もあったようだけど、
糸井が8球粘ってでヒット
T岡田が4球で三振、
モレルが5球で四球、
中島が9球粘って2点タイムリー
だったようですね。
※この場面は粘って崩す?


7/19のオリ戦では、
5回までオリは手が出ず。
しかし6回に先取点2点を奪取。
先頭の糸井は初球ストレートを見送り。
 2球目、外角フォークを打って凡打。
T岡田も初球ストレートを見送り
 2球目、高い変化球を打ってヒット。
※糸井、岡田は変化球狙い?
ボグデビックは初球打ってファール(球種不明)
 2球目、低めストレートを逆打ち2ラン。
(糸井とT岡田と打つ球種が異なりますが・・・)
※ボグデビックはストレート狙い?(たまたま?)
モレルのときは変化球中心になるが、
10球粘ってヒット
※モレルは粘り崩す
その後は凡退しますが。。。


7/5のオリ戦では
初回先取点をとっています。
一死の状況で2番安達は、
 ボール球カーブから入られ、
 2球目、甘い変化球を空振り。
 3球目はセーフティーバントの構え
 でボールを誘い、
 4球目はきわどいストレートを見送り
 3ボール1ストライクに。
 5球目に低めストレートを打ってヒット。
次の糸井はワンバンドのスライダーを見送り、
 2球目、外角低めのストレートを打ってファール。
 3球目、外角ストレートを打って凡打。
 でも安達は進塁。
次のT岡田はワンバンド・カーブ、
 低めスライダーを見送り2ボール
 3球目、ストレートを打ってタイムリー。
※ボ―ル先行もありましたが、
 でも安達もバント構えでリズム崩す?
 その後の場面はストレート狙い?
 ただ3ボールになると武田ストレート投げる?


ちなみに、武田はその前週の
6/27ロッテ戦では、
3イニングで6失点しノックアウトされている。
このときの初回は、
先頭の細谷はぶんぶん振って三振。
次の中村は、初球外角スライダーを打って凡打。
3番角中は、
 きわどいストレートを見送ってボール。
 低めストレートを見送ってストライク。
 ワンバンドのカーブを見送りボール。
 高めスライダーを見送ってボール。
 3ボール1ストライクとなって
 5球目、ストレートを打ち込んでヒット。
※3ボールになると武田ストレート投げる?
 で、ストレート狙い?
4番デスパイネは
 外角変化球を見送りストライク。
 内角高めストレートを見送ってボール。
 外角低めのカーブを空振り
 4球目、カーブを打ち込んで2塁打。 
※デスパはカーブ狙い?
5番ナバーロは、
 カーブを見逃し1ストライク
 外角ストレートを打ってファール
 外角高めボール球・ストレートを見送り
 きわどいストレートを見送りボール
 5球目、ストレートを打って2点タイムリー。 
※ナバーロはストレート狙い?


その後、3回は4点奪取されるが、
このときは角中、デスパ、ナバーロで
3人連続四球を出し武田の自滅。。。
そんな珍現象があるんだぁ~?!


まあいずれにしても
チームで研究してみてください
と思います。


ーーーーーーーーーーーーーー
あとは、いつものごとくですが、
スアレス、サファテの2枚看板を踏まえると、
野球は9回だけど
実質上の攻撃は7回まで!
ということを念頭に、
7回までにセーフティーリード
することが必須。

できれば5回までに何とかしたいですよね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
いずれにせよ、
ソフバンが優勝しようが、
日ハムが優勝しようが、
知ったことではありません。

(まあ心情的には金持ちより日ハムかな?)


しかし、
何度もやられている武田には
一矢を報いて欲しいこと!
自ら優勝、CS争いはできなくとも、
上位組みのカモになるのではなく、
上位組を苦しませて、
上位組に嫌われる存在
でありたいこと!
を願っています。


ライオンズが
パの台風の目
になれるか?


ーーーーーーーーーーーー
ところで、火曜日にヤフオク、
1日おいて木曜日に京セラ???
南海時代のしがらみが残っているのでしょうかね。。。
休みの水曜日はミナミやキタで飲み明かすにしても、
ヤフオクでの初戦は獲りたいですね。


ちなみに京セラでは
誰が先発なんでしょうかね?
順序としてはジャンボ or 多和田?
でも、多和田の気もしますが、


ただ、今週後半のホームでのロッテ戦でも、
十亀穴を開けるので、
また2軍から上げる発想が今の首脳陣にないので、
 木:ジャンボ
 金:多和田
 土:雄星
 日:光成
という気もするが・・・


どうでしょうか?


また今週あたり、
おかわり君が復帰???
という嫌な予感が・・・