下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

GW9連戦とタイトな戦いが始まる。過去5年のGW決戦を見ると15年の7勝2敗が最高であるが、最近2年はあまり悪夢続きの成績。今年は是非とも金色輝くGoodWeekにしたい。鷲戦も面倒であるが、意外と初物を相手にしたり、先発のスタミナ不足~中継ぎ負担を懸念するオリ戦も厄介か。

明日からGWで9連戦が始まります。
間髪を入れずに9戦消化するとともに、
最初の3戦はホームですが、
残り6戦は敵地(京セラ、仙台)の遠征なので
疲れも溜まるかもしれません。


GW開けには早速、
ホームでソフバン戦が控えています。
今の西武の勢いを保ちつつ、
5月も突っ走るには、
このGW9連戦はタイト日程だけど、
しっかり結果を残しながら、
その勢いでソフバン戦へ挑みたい
です。


ところで、過去のGW決戦の結果は?
過去5ヶ年で見てみましょう。


2017年2勝6敗1分
 (GW前3位→GW終了時4位(借金2)
 ロッテ1勝1敗1分
 ソフバン0勝3敗楽天1勝2敗
2016年3勝5敗1分
 (GW終了時4位(借金5)
 ソフバン1勝1敗1分
 オリ1勝2敗、ハム1勝2敗
2015年7勝2敗
 (GW前2位→GW終了時1位(貯金8))
 ロッテ1勝2敗 
 楽天3勝0敗、オリ3勝0敗
 ※この年はGW終了時を首位で迎えたが、
  5月中旬以降、負け越しを重ねて3位に。
  7月は13連敗含んで不振で8月に4位。
2014年4勝4敗
 (GW終了時6位(借金10)
 ハム1勝2敗 
 ロッテ2勝1敗、楽天1勝1敗
2013年5勝4敗
 (GW終了時1位(貯金9)
 楽天2勝1敗 
 ソフバン0勝3敗ハム3勝0敗
 ※この年はGW終了時を首位で迎えたが、
  それ以降、徐々に低下し6月の不振で
  4位へ(5位も1日ある)。
  その後も4位で終盤を回るが、
  ラスト8連勝で2位まで回復。


過去5年で最高だったのは
2015年の7勝2敗でしたが、
この年はその後に失速してBクラス終了でした。
それ故、GW後も重要であり、
どこまで経っても
重要な一戦が繰り返されるわけですが、
GWで勢いをさらにつけたいのは当然です。


でも、昨年はヤフオクの悲劇
岸に遊びながらねじ伏せられた屈辱を含む鷲への連敗
となり、GW終了後に4位へ落ち、
散々なGWになりました。
まあその後を3位を確保しながらついて行き、
炎獅子祭りで2位へ食い込んだわけですが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今年のGW9連戦については、
4/28~30:楽天戦(所沢)
5/1 ~ 3:オリ戦(大阪)
5/4 ~ 6:楽天戦(仙台)

の予定です。
雨は2~3日の予報であり、
その日は京セラですから
9連戦はそのまま遂行されそうです。


まず楽天戦について、
楽天サイド緒戦に則本をぶつけてきます。
西武は則本を比較的、打ち込んでいます。
ただし、則本は、
調子乗っちゃうと手がつけられなくなりますので、
調子乗っちゃう前の序盤に叩くことが鉄則です。
則本のイニング別失点でも初回が最も多く、
立ち上がり攻略がカギです。


2番手はソフバン打線も抑えて好調の藤平
3番手は前回、西武相手に勝ちを稼いだ池田
西武戦の先発の基本ラインでしょう。


藤平の対西武戦は、
昨年9/13に先発しましたが、打ち崩しました。
ただし、今年になってスケールアップしているので
昨年の成績は参考外になっているかもしれません。
今年はチェンジアップを覚え、
ソフバン戦ではストレートが良すぎました。
ちなみに3/21OP戦で対戦しており、
このときは5回7被安打1失点でした。
まあ、これを見る限りは、
もの凄い脅威という雰囲気はありませんが。。。


一方、池田について、前回の対戦は
ウルフが初回に轟沈したことが全てでしたが、
池田に対して6回までは残塁祭りを展開
しましたね。まあ手が出ないわけでもないので、
今度はしっかり攻め落としたいですね。


宮城で行われる5/4~6の3連戦
そのまま則本、藤平、池田を繰り返すこと
が想定されますが、
こちらは先の4/28~30の3連戦の結果次第
ローテを変えてくる可能性が考えられます。


楽天5/1が休みとなっており、
GWの真ん中ではハムとの2連戦です。
そのハム戦には、普通なら
4/25~26ロッテ戦からの中6日で
そのまま辛島をぶつけてくるでしょう。
今、美馬は2軍へ降格中であり、
再昇格が可能なのは最短で5/4以降なので
則本、藤平、池田、岸、辛島の5人
GWを回すのが基本スタンスだと思います。


ただし、もし4/28~30の所沢
西武に三連敗することになれば、
5/4~6の3連戦は少し変えてくること
もあり得ます。もし変えるなら、
美馬を5/4以降で再昇格させて西武戦へ投入か?
塩見あたりを昇格させて
ハム戦に辛島、塩見を登板させて、
を西武戦に投入してくるか?(ホームだし)


--------------------
5/1~3のオリックス戦については、
金子、アルバース、ディクソンが想定され、
金子もピークは過ぎたし、
ディクソンも天敵の威厳が減ってきています。
問題は初物となる左腕アルバースでしょうか。
西武は初物にやられやすいですからね。


アルバースは4試合を先発し、
まあロッテ2つ、ハム&楽天で各1つずつですが、
2勝1敗で防御率2.45、WHIP1.06と
まずまずの成績。
前回、札幌でハムに負けたのも、
本人は6回2失点(被安打4,与四球1)でしたが、
打線の援護が無かったことが響いています。


アルバーズの球種については、
ストレート:約37%
シュート :約27%
スライダー:約21%
チェンジUp:約11%
カーブ  :約4%
と、多彩のため、
翻弄されないようにしたいです。


またフォームが変則であり
初物効果が響くかもしれません。
球速が遅いですけど、
バックスピンが効いているので
凡フライの山を築くおそれがあります。


--------------------
一方、西武の方は先発陣をどう布陣するのか。


今のローテをそのまま踏襲すれば
4/28~30の
楽天戦(所沢)では雄星、多和田、高木勇
5/1~3の
オリ戦(大阪)では榎田、ファビオ、十亀
     若しくはファビオ、榎田、十亀
でしょうか。
ただし、ソフバン戦で
4/25にファビオ、榎田、
4/26に十亀がなげているので、
誰かが中5日になります。
(榎田か、ファビオか)
そして、5/4~6の
楽天戦(仙台)で雄星、多和田、高木勇
と繰り返す形であり、
善し悪しは別として、実現性が高いですね。
→→→→上記案をA案とします。


まず1つ目の問題は
視野をGW9連戦に限ることなく、
GW明けのソフバン戦も
見据えることができるか?

です。


4~5月の日程は、
週前半に鷹戦が、週後半に鷲戦が偏っているから
鷹に相性が悪く、鷲に相性が良い十亀は、
鷲戦が偏る週後半に変更した方がベターです。
おまけに十亀オリックス戦も相性が良くないです。
※十亀(2017年)
 鷹戦:16回2/3 防御率5.94、1勝2敗
    QS66.7%、被打率0.313、WHIP1.80

 鷲戦:30回1/3 防御率1.78、3勝1敗
    QS60.0%、被打率0.239、WHIP1.19

 牛戦:19回2/3 防御率5.03、1勝2敗
    QS50.0%、被打率0.321、WHIP1.47


ただし、GW明けのソフバン戦は、
5/8~9の2戦になっているので、
十亀中6日を守っていれば、
5/3オリ戦に登板し、
次の中6日で5/10と休みだから、
5/11ロッテ戦と週後半に組み込めます。
榎田、ファビオが中6日で
次の鷹戦に当てはまります。
でも交流戦までの週後半には
相性の良い鷲戦はもう無いんですよね。
また問題は
相性があまり良くないオリ戦でどうか?
という懸念材料は残ります。


次に2つ目の問題は、
各先発投手のスタミナに着目し
中継ぎの負担状況がどうなるか?です。
すなわち、80~100球が上限になりそうな
ファビオと榎田のスタミナ
を考えると、
その2人が登板したゲームでは、
最悪、先発が5回持たないおそれもあり、
第二先発、ロング要員が必要になるかも
しれません。
その中継ぎの負担を踏まえると、
できることなら、
ファビオ榎田は並べたくない所があります。
2試合連続で中継ぎに
負担をかけたくない
ですからね。


でも、4/25ソフバン戦で
ファビオと榎田が登板しており、
4/26に十亀が投げており、
日程的に雄星も金曜日から土曜日に変わり、
そして、次のソフバン戦が5/8~9なので、
誰かを下から上げないと、
ファビオと榎田が並ぶ上記の想定に
ならざるを得ません。
さすがに中4日で榎田は使えないですし。


もし重傷で無かったウルフが戻れるならば、
パズルは簡単にハマることができ、
十亀の楽天への相性の良さも活かせます。
ファビオには中5日になってもらいますが、
4/28~30の
楽天戦(所沢)では雄星、多和田、高木勇
5/1~3の
オリ戦(大阪)ではファビオ、ウルフ、榎田
5/4~6の
楽天戦(仙台)で十亀、雄星、多和田
そして、5/8~9の
ソフバン戦(所沢)でファビオ、ウルフ
と当てはまり、できればこれで行きたいです。
→→→→上記案をB案とします。


ウルフ鷹に相性が良いけど、鷲に悪いので、
5/9ソフバン戦に登板したら
1週休ませて(←ここ重要)、
次の5/22~24ソフバン戦(ヤフオク)
のどれかに登板させれば良いです。
※ウルフ(2017年)
 鷹戦:33回2/3 防御率4.01、2勝1敗
    QS66.7%、被打率0.256、WHIP1.22
 鷲戦:  9回 防御率6.00、0勝1敗
    QS33.3%、被打率0.286、WHIP1.44


ただし、ウルフ良くなっているようですが、
現時点で復帰は未定ですから、
GW9連戦の復帰は現実的で無いと思われます。
早くてGW明けではないでしょうか。
5/9のソフバン戦までに戻れれば御の字です。


もちろん、ウルフではなくても、
誰かを下から上げて、上記の通り
オリ戦の中日に組み込めば
B案となり、楽にはなります。

しかし、ウルフ以外で
現在、上へ挙げられる先発候補というと
正直「いねぇんだよ」状態です。
2軍成績の数字上だけで見れば、
本田あたりが考えられますが、
本多は、先日のDeNA戦で
打球が軽く飛ばされており
1発病を発していましたから
正直、厳しいでしょう。
も同様の問題を抱えています。
泰雄光成も本調子ではないですし。


とりあえずは、2試合連続で
第二先発、ロング要員は必要になるおそれは、
十亀も中5日にすることによって緩和するとして
それでも
十亀相性があまり良くないオリ戦で踏ん張れるか
という問題を抱えた
オリックス戦が山になりそうですが、
先発陣の布陣については、
4/28~30の
楽天戦(所沢)では雄星、多和田、高木勇
5/1~3の
オリ戦(大阪)ではファビオ、十亀、榎田
5/4~6の
楽天戦(仙台)で雄星、多和田、高木勇
そして、5/8~9の
ソフバン戦(所沢)でファビオ、ウルフ(榎田)
というところでしょうか。
→→→→上記案をC案とします。


この場合、
ファビオ十亀中5日になります。
ファビオGW明け鷹戦には中6日にしたいので
GW中で中5日として5/1に照準を合わせます。
で、もしウルフが5/9鷹戦に間に合わなければ、
榎田が5/9のときに中5日で鷹戦となります。
まあ榎田は4/25も中5日で投げていますが。


若しくは、2人も中5日になることを避け、
ファビオと榎田が並ぶことを許容するなら、
5/1~3の
オリ戦(大阪)ではファビオ、榎田、十亀
ですね。→→→→上記案をC2案とします。
ただし、この場合は
5/1~2に連続で中継ぎ陣の負担が多くなる
おそれがあるので、
中継ぎ陣は駒を多く用意しておきたいです。
小石、武隈のほか、下からは豊田福倉なども
見据えて用意しておきたいです。


いずれにしても、
ファビオ、榎田のスタミナを考慮すると、
GW中のオリックス戦
中継ぎ陣の働きが必須になりそうで
結構、
厄介な戦いになるかもしれませんね。