下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

エメラルドグリーンのお祭りの最終日は???

今日のライオンズは6連勝をかけて
相手のロッテは連敗阻止をかけて
ライオンズの新エース候補の光成
元ライオンズのエース涌井による
2度目の対決!


エメラルドグリーンの
お祭り最終日はどっちだ?


さて、試合の方は、、、
◆1回表
 立ち上がり丁寧にストライク先行
 岡田をサードごろ、根元を外角への
 フォークで空三振とし簡単に2つ獲る
 ただ角中に対してはボール先行し
 ストライクゾーンに入ったところを快打!
 デスパイネには初球を打ち損じてもらい、
 光成自身の送球が冷やっとしたけど
 初回を0封で切り抜ける。


◆1回裏
 涌井は落ち着いての投球。
 先頭秋山には内角低めを打たせて凡打。
 しかし金子が高めを打ち込み安打!
 バットでGo!Go!の好調・浅村は
 差し込まれるも、上手くセンター前に連打!
 メヒアのときに金子が三盗!!
 足でチャンスを稼ぐとともに、
 相手のリズムを崩そうとする
 ナイスプレーであった。さすが!

 メヒアは打たされるが
 犠牲フライで先制点奪取!
 ライオンズ王国時代のような
 巧みな野球を見せてくれました!
 王国時代はAKD砲などのような
 長打もありましたが、
 足でかき乱して点を奪いつつ、
 相手のリズムを崩すことにも優れてました。


 ところで、
 おかわり君、ヒゲ剃っちゃたね。。。
 こんがり焼けて無精ひげの方が
 仙人みたいで貫禄あったけど。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
◆2回表
 先取点をもらった光成。
 先頭のナバーロは現在不調だが、
 セーフティーバント???
 何かして変えたいという意地なんでしょう。
 ただ次に甘い落ちないフォークを簡単に被打!
 ナバーロバントで動揺したのか、
 ここは無警戒すぎた。
 次の鈴木大に2ストライクで簡単に追い込むが、
 3球目、上手く外せずレフト方向に狙い打ち!
 でも清田はバント作戦を狙う。
 相手から見れば当然の策だが、
 ここは昨日打たれている清田が
 アウトになるのはラッキー。
 おまけにバントを上手く処理して
 サードで刺してバントを失敗させた。


 これで光成も少し元気になる。
 そして田村を空三振!
 ストライクを先行させ、
 ストレートを上手く使い
 決め手のフォークをきっちり活かせた!
 ただルーキー平沢がボールを
 よく見て四球で塁を出し満塁!
 最後の球も際どかったので、
 それで動揺するかな?と心配したが、
 岡田に低めストレートを
 丁寧に落ち着いてめげずに投げ
 セカンドごろで詰まらせた!


◆2回裏
 森がセカンドごろで、
 一瞬、全力疾走で間に合ったか?
 と思ったが結果アウト
 次の栗山はボールが高かったとはいえ、
 外角スライダーを上手く流し打ち!
 さあ、ランナーがいるときの山川は、
 力むことなく低めフォークを上手く打つが、
 岡田の上手い守備でセンターフライ
 おまけに飛び出していた栗山も刺され
 ゲッツー!!!
 アンラッキーでやむを得ない結果だったが、
 何故か、山川はランナーがいるときに
 なかなか結果出せませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆3回表
 先頭根元にフルカウントから被安打。
 角中には初球ストライク、
 2球目にインハイで死球気味で打者よける
 一旦、牽制塁して落ち着こうとするが、
 3球目は置きにいって長打を打たれる。
 2球目でビビったか?
 そして無死2・3塁の大ピンチで
 デスパイネが登場。
 3球目に落ちるスライダ―を空ぶらせるが、
 ボールが先行し、力んで暴投で同点、
 おまけに四球で塁を出す
 ナバーロにも変化球でボール先行
 3球目は甘くなって大ファール
 光成自身が弱気ビビりの逃げ気味。
 しかし気を取り直して
 堂々と低めスライダーを投げ、
 ナバーロが空振り三振!
 おまけにエンドランを狙った
 デスパイネを森が盗塁阻止?!
 このゲッツーで光成が
 思い切りさを取り戻し始める!
 鈴木大にはフルカウントとなり粘られるが、
 最後の8球目のフォークを打たせて
 このピンチを最少失点で乗り切る!
 
 ただここまで光成は62球。
 おまけに全力投球だから、
 ここは5~6回で継投が必要になりそう。


◆3回裏
 先頭の呉くん。涌井に上手く打たされ凡打
 将来、そこをファールで逃げれるよう
 技術を向上させるよう努めてください。
 秋山、4球目を上手く打つもフールで切れる。
 5球目も上手く打ち、平沢が上手く止めるが、
 内野安打を決める!
 金子は初球から行ってセンターフライ。
 もったいなかった・・・
 バットでGo!Go!の浅村は三振に倒れる。
 やはり涌井はエースらしく
 そう簡単に崩せない。
ここまで37球。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆4回表
  先頭・清田がど真ん中ストレートを
 打ち損じて凡ごろ。
 しかし田村はど真ん中ストレートを
 きっちりセンター前に

 平沢には初球ストレートを打って連打!
 この回、光成はストレート中心に投げ、
 相手もそのストレートを狙い打ち。
 岡田にはストライク先行し、
 高めのつり球を空振り三振。
 ストレートを狙っているだけに
 上手く振ってもらった。
 次の根元は変化球を見逃すも
 先に3ボールとなってしまう。
 フルカウントで根元も粘る。
 しかし低めストレートでショートごろ!
 角中に回さずこの回を切り抜ける!
 意図して狙ったかはわからないけど、
 またボール先行は反省ですが、
 ストレート狙いの打者を変化球で攻め、
 最後に狙っているストレートを上手く
 打たせたのは悪くなかった。
 ここまで光成は78球。
 球数は100球行っていないが、
 全力投球なのでそろそろどうか?


◆4回裏 
 先頭・メヒアはセンターフライ
 おかわり君は、いつもスッかと三振!
 森は四球で塁を出す。
 栗山は高い選球眼をもって
 きわどく投げる涌井との好勝負。
 最後は涌井に軍配!
 涌井は三者凡退でなくとも、
 なかなか簡単に崩れないなぁ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆5回表
 先頭は苦手な角中。 
 ボール先行するものの、
 上手くカーブの3球目で一旦落ち着くが、
 4球目のど真ん中を振り抜かれてヒット



 その後は甘くなったフォークを狙われる。
 次のデスパイネには、
 2球目のフォークが落ちきれず、
 レフトスタンドへ2ランを打ち込まれる!
 ナバーロに対しては、E記録にならないが、
 呉くんがスルーしてしまう。
 これはホームラン被打後なので
 捕って欲しかった。
 鈴木大には、4球目の甘くなったフォーク
 を振り切られファールで助かるが、
 高めに行ったフォークを打ち込まれる。
 これで無死1・3塁のピンチ。
 次の清田はストレートを見逃しつつ、
 スライダーの変化球に手を出し追い込まれたので、
 最後は4球目のストレートを打ち込まれ、
 この回アウトを捕れず5連打で4点目を失う。 
 残念だが、ここで光成はノックアウト


 で、代わって出てきたのが小石?!
 昨日に続いて
「本当にお疲れさん!」
 しかし、田村にストライク入らず簡単に四球
 平沢には甘くど真ん中を
 痛快にタイムリーを打たれる

  肩できているのかな?
 昨日もジャンボの急壊で
 急いで肩つくってたからな。。。
 代打井上には粘られ、
 甘い変化球を打ち込まれ、
 さらに2点タイムリーで、この回、
 1アウトとれずに6点を失う
 ビックイニングを与える。

 次の荻野のときには1アウトをとるが、
 ゲッツー崩れでその後に盗塁を決められ、
 二巡目の角中を死球で一死満塁!
 デスパイネは犠飛を打ち、もう1点追加
 ナバーロのライトフライで
 ビックイニングがやっと終わる。
 西武園では花火が始まる時間となるが、
 ドームではロッテの花火が止まらない・・・
 ロッテのやりたい放題となってしまった。

 結果、打者12人7安打7点。


 確かにこの回、光成の投壊が最大の原因
 それで火消しに小石が回ったが、
 小石もストライク入らない四球や甘い球続き、
 状態は決して良くなく、誤算になった。
 やはり、これを見抜いて、
 すぐに小石を諦める采配が必要だったし、
 結局、何も手を打てず、
 傷口を広げるに広げることになってしまった。。。


◆5回裏
 先頭の山川がレフトスタンドに!
 ランナーがいなくて気楽な時には
 このように打てるんだけどねぇ。。。
 これでもまだ6点差。
 秋山は8球粘って甘いど真ん中
 ストレートを打ち込み2塁打!
 涌井も球が少しずつ甘くなっているか???
 しかし金子がファールフライで
 飛び出した秋山も刺され
 ゲッツー!秋山、何を焦った?!
ーーーーーーーーーーーーーー
◆6回表
 昨日ヒーローインタビューとなった豊田が登板。
 今日はもう負けゲームの雰囲気だが、
 まあ実績不足の豊田、國場、佐野にとっては
 いい実践練習になる。
 しかし、先頭の鈴木大に
 ストライクあまり入らず四球
 清田にもボール先行。
 でもショートゴロで凡打に。
 呉くんが危なかったけど。。。
 田村には追い込むも粘られるが、
 3ボールにはせず思い切って投げ凡打に。
 平沢には豊田一人でフルカウントにするが、
 最後はスライダーを決めて見逃し三振。
 豊田は力押しであったが、この回を0封。


◆6回裏
 バットでGo!Go!の先頭・浅村は
 甘いフォークを思い切り振りぬき2塁打!
 その後、メヒアは甘い初球ストレートを
 ライト前に流してタイムリー!

 ただ走りすぎて2塁でアウトに。。。
 おかわり君は、
 きわどい球を手が出ず見逃し三振
 涌井のナイスピッチングだった・・・
 森も簡単にレフトフライとなって、
 結局、ここは1点止まり。
 涌井も87球と1アウト当たり4.8球と
 まずまずの投球。
ーーーーーーーーーーーーー
◆7回表
 回をまたいで豊田続投。
 井上を力でねじ伏せる
 荻野には金子が上手く走って捕る
 しかし、角中にはカットで粘られ、
 結局、レフト前に上手く被打される
 ところがデスパイネを打たせて、
 この回も0封に抑える!


 今後はもう少し実践に慣れてくれば
 十分な戦力になるのでは???
 ただ力押しのタイプなので、
 もう少し大人の投球をやれれば、、、


◆7回裏
 また山川がホームラン!
 おかわりいっちゃいました!!
 しかも涌井から2本も!!
 涌井は油断していたのかもしれないが、
 でも本当にランナーがいなくて気楽なときには
 打てるんだけどねぇ。。。
 今後もチャンスでも気楽に打てば
 きっちり答えを出せると思うんだけど、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆8回表
 國場がプロ入り初登板。
 さすがに力んだが、
 きっちり最後はゲッツーで凌ぐ!
 ストレートはいいものがある。
  今後も頑張って!
◆8回裏
涌井から南へ継投される。
南もいい投手で抑えているけど、
ソフバンのスアレスや
サファテではない。
今の打線なら
ビックイニングも夢ではない!

 先頭金子が快速活かして内野安打!
 しかし、バットでGo!Go!の浅村は
 見逃して三振・・・残念!
 メヒア凡フライ、おかわり初球凡ゴロ。。。
 もう戦意喪失しているのか?
 不調ライオンズの雰囲気に逆戻りの印象の攻撃だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆9回表
 國場が豊田と同様に回をまたいで続投。
   平沢にインを突くストレートで入る。
 球も走ってストレートで空振り三振を決める!
 でも井上には四球を与えるが、
 森が今日2個目の盗塁を刺す!!
 ただ荻野には高いストレートを長打される。
 そして今日猛打賞の首位打者・角中を迎える。
 抜けたか?と思う球を山川がナイスキャッチで!
 琉球コンビで首位打者を討ち取る!


◆9回裏
 先頭の森が全力疾走で
 ぎりぎりの内野安打!
 栗山が見事に安打!
 ノーアウト1・2塁で
 今日2本打っている

 あぐー山川の登場
  ヒット狙いで見事に2点タイムリー!
 おまけに送球がホームに行く中、
 3塁まで気合で走る!
 ランナーがいるときに
 やっとタイムリーが出た!
 力まずヒット狙いで
 臨んだのが功を奏した!
   そして秋山が犠牲フライとなって、
 ついに1点差まで追い上げる!
 さらに金子が再び内野安打で塁に出る。
 そして好調なバットでGo!Go!浅村登場
 ただ金子が盗塁失敗して、
 結局、試合はぎりぎり届かず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残念ながら
エメラルドグリーン祭り最終日を
飾ることをできなかったが、
一応、最後まで盛り上がった
ルーズベルトゲームになった。


負けたけど、
若い國場や山川、復活をかける豊田
も結果を出していい点も多かった。
特に山川はランナーがいる
チャンスで、結果を出せた
のは良かった!


でも今日は、
・やはり4回の光成の投壊、
・小石をすぐに諦めなかった采配

が響いた。


特に、今後のことを見据えれば
前者が注目すべき課題。


光成の場合
・基礎体力的なスタミナ不足、
・全力投球型でスタミナ不足
・自信を持って投げ切れないこと
がネックである。


基礎体力的なスタミナ不足は
キャンプも含めて改善していくのは当然である。
全力投球になるのも自信がないからであろう。
ネックの「自信」はやはり実績を残さない
つかないであろう。


でも、今の光成が
全力投球型のタイプ
であることを考えると、
楽天の松井のように、
セットアッパー、
抑えの方が向くのでは?
ただしその方向で育てるなら、
(九分九厘無いけど・・・)
抑えに必要な精神的な強さに欠ける問題が残るが、
まずは中継ぎで自信をつけていけば
いいのではないか?
(まあわからないけど・・・)
 
まあ光成も草食系だから
先発だろうが、中継ぎだろうが
その自信をつけることが

喫緊な急務の課題だけど、
今はスタミナが無い分、
中継ぎの方がいいのか???
そこで、まず自信を
つけさせていく方がいいのか???