下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

出陣式が開催される。『獅子丸』の出港も間近。もうすぐライオンズの新年が幕を開けますね。ライオンズの明日はどっちだ?

今日は出陣式が行われましたね。

現場には行けませんでしたので、
パTVの録画を観ました。


【トークショー】
<投手陣>
Q「来年の目標とする数字は?」
◆今 井:勝ち星10勝
◆増 田:数字は無いけど、
     キャリアハイを目指して。
     全ての成績で
◆多和田:昨年より多い投球イニング
◆平 井:70試合
     体のケアをして毎試合投げられるように
◆内 海:早くチームに溶け込み、
     1年間1軍で投げることができたらいい。
 ※榎田の前に高木勇が乱入。
  「僕が今から内海さんに、西武のいいところを教えます。
   西武ライオンズはまず、ベルーナ。通販がすごくいいです。
   こんにゃくパークは、おいしいこんにゃくがあります。
   マジェスティックは服がすごい。
   そして、皆さん、一番大事なメットライフ生命。
   すごい生命保険があります。
   ぜひご活用よろしくお願いします。
   西武ライオンズは守られていて、本当にいいところです」
  司会の堀口さんに
   「ピッチャーやめて、事業部に移られたのですか?」
  高木勇
   「昨年、来させていただいて感じたのがこの温かさ、です。」
◆榎 田:時間押しの中、
  高木乱入の流れの後で、、、省略。
  
<捕手陣・内野手陣>
Q「ライバルは?」

◆森 :岡田さん。
  Q「岡田さんと比べて自分が劣っている処は?」
  森「トーク力」
◆岡田:森です。
  Q「森さんに勝つ秘訣は?」
  岡田「グローブ切ったりとか、、、
     それでエラーして」
  司会・堀口さん
   「ダメですよ。昔の芸能界じゃないですか。
    正攻法で」
  岡田「僕はトーク力しか勝ってないので
     長所を伸ばして頑張ります。」
◆外崎:チーム全員です。
  野手。内野、外野やっているんで。
  空いたところにひょこって入るので
  チーム全員がライバルです。
◆源田:ネコさんとトノに盗塁で勝ちたい。
◆山川:ナカマルさんです(噛)中村さんです。
  Q「中村さんに勝つには?」
  山川「50本打たないと勝てないので打ちます」
今年HR打った時に見せる予定のドスコイ!
 テンション低く披露。

◆おかわり君:
 (ライバルは?)どうしましょうか。
  じゃあ山川君で。
  去年のホームランキングなので
  僕も昔は何回かなっているので
  6回くらいしかないですけど、
  もう1回獲れるように、
  山川に勝たないと、
  山川君すごいんで。ドスコイですね。
 Q「パフォーマンスはやらないですか?」
 おかわり君
  「まあまあまあ、やらないですね。」


<外野手陣>
Q「隣の選手の良いところは?」

◆栗山:(金子侑について)
  明るいところです。
◆金子侑:(木村について)
  ゴルフが上手いです。
 Q「野球では?」
 金子侑:とにかく肩が強いです。
◆木村:(秋山について)
  全て良しです。
  野球も、性格も、、、顔も全部。
◆秋山
 「C」マークを披露

    

 Q「キャプテンになって
   どう引っ張っていきますか?」
 秋山「特に今までと変わらないと思います。
  変えなきゃいけないと思えば変えるし、
  今までと同じでいいと思えばそのまま行きます」
 Q「では隣の熊代選手の良いところは?」
 秋山「勇気があるところですかね。
  TVも沢山出てね。良いか悪いかは別として、
  あそこであれだけやれる勇気、
  いろんな処で示してくれたと思います」
 Q「キャプテンとしてもこういう選手が
   いると、凄い頼もしいですか?」
 秋山「そうですね。浅村と仲が良かったので、
   浅村のときだけ協力するでは困るんでね。
   チームに良い影響が出る選手なので、
   その男気を見せて欲しいです」
◆熊代:
 Q「オフは大変でしたね」
 熊代「いえいえ、ボチボチです」
 Q「栗山選手の良い処は?」
 熊代「満点ですね。顔良し、
  スタイル良し、野球良しと満点ですね」
 Q「欠点があるとしたら何ですかね?」
 熊代「欠点が無いんですよ。
  欠点では無いですけど、
  いろいろいじられるんですよ。
  風呂で水をかけられるとか、、、
 司会・堀口さん「愛情ですね」


【辻監督最後の挨拶】
本日は出陣式に大勢、足を運んで頂きありがとうございました。心からお礼申し上げます。今日、これだけの選手とユニフォーム姿で会って、2019年シーズンがいよいよ始まるんだなという気持ちになりました。昨年は盛大なる声援を受け、リーグ優勝できました。選手たちも頑張り、本当に楽しい思いができました。しかし、最後はファイナルステージで敗れ、また悔しい思いも経験しました。この思いを今シーズンに選手たちはかならずぶつけてくれると思います。今シーズンもまた昨年と同様、熱い声援を頂きたい、ファンの方々の熱い声援がない限り連覇はないと思います。どうか今シーズンも熱い声援をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開幕まではまだ2ヶ月ありますが、
もうすぐ春キャンプが始まり、
ライオンズの新年が幕を開けますね。


今の西武は、昨年リーグ優勝を果たすものの、
どのポジションにおいても穴だらけの状況です。
現時点では、補強らしい補強もしてなく、
良い意味で言えば、
皆が台頭できる最大のチャンスであり、
でもそれが活かされなければ、
ズタボロになってしまう懸念もある
という状況です。


まあ、球団の経営陣は、
FAで主力が流出することは
チーム内の新陳代謝を良くして
他の選手が台頭するチャンスだ!

というスタンスを建前にして
むしろそのような言い訳ができるのを機として
補強に消極的になる姿勢が
濃くなっている気はしますが。。。
確かに昨年に補強をしており、
今年は外国人の歩留まり率が高かったのも
補強の薄さに響いているかもしれませんが、
昨年だって、前もって備えたというより、
足りなくなって後手後手で補強した
という点は否めません。


もしかしたら、
この後に何か補強策があるかもしれませんが、
いずれにしても、
穴だらけの状況を少しでも埋めるのか?
そのまま穴が開いた状態のままなのか?
その命運の行方は、
今のチーム全員に懸かっていますね。


ライオンズの明日はどっちだ?