下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

故・根本氏の教え(その1):監督に向けての教育体制(監督修行のすすめ)

来年の2軍投手コーチに西口氏が抜擢!


一応、西口氏は引退後に
海外(台湾・韓国)経験を積んで現場復帰!
というものです。


このような対応は、球団として、
将来における西口氏の監督就任
に向けての教育方針であり、
このような経験は指導者として活かされるでしょう。


ただ修業期間が1年間というのは短い?
という印象を受け、
もう1年くらい国内外であちこち
他の野球を見る機会を与えても良かったのでは?

という気もします。


まあ監督就任の話は、
西口氏が監督としての適性があるか・ないか
は、今後の見極め次第と思いますが。。。


ちなみ、にこんな記事がありました。



【記事抜粋】
西武は昔から、指導者候補のOBに対しての教育が手厚い。
08年に就任した渡辺監督(現SD)は現役引退後に台湾球界で修業した経験を評価し、二軍の指導者としてチームに復帰させた。
現在はロッテで指揮を執る伊東監督も、現役晩年の2年間は兼任コーチだった。
西口コーチにしても、今年は球団編成部に所属しながら台湾、韓国球界で臨時コーチを経験した。
現役時代に実績を残した選手でも、経験を積ませて勉強させる。かつて西武やダイエーで敏腕フロントとして知られた故・根本陸夫の教えが息づいている証拠だろう。
  昨オフ、原前監督が辞任するや、兼任コーチだった高橋を指揮官のイスに座らせた巨人とは対照的だ。
  伊東、渡辺と球団に教育された両監督は、いずれも日本一を経験。西口コーチもその系譜に名を連ねるようになるか。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


ふむふむ。。。なるほどね。。。
花嫁修業じゃないけど、
監督修行はいいことです。


じゃ、潮崎氏は???


潮崎氏の監督就任は、
今年がダメだったけど、
いずれは可能性ありということで
まだその路線は諦めていないので、
球団サイドが
将来の布石のための現場残留
という2軍監督への復帰劇?!


そっか。。。
潮崎氏の場合、
今まで2軍監督・コーチで経験を積み、
今年は1軍ヘッド&投手Cで経験を積みましたが、
来年はそのまま1軍監督をやらせること
ができる状態にない(特に株主対応の面で)ので、
留年の形をとって、
2軍監督で再び経験を積ませることで、
ごとごとじっくりと
煮込むまで修行中!
監督修行をきっちりやらしているんですよね。


ただ彼には指導者としての適性に
疑義があるだけで。。。


まあ人には向き・不向きがあるのが
世の常ですから。


でも、フロントは、
彼の指導者としての適性を
気づいていないのか?
それとも、気づいていているけど、
お約束を遵守してやらせるのか?


やはり諸悪の根源・フロントの暴君次第
なんでしょうね。