下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【9/13鴎21回戦(MLD)】残り試合12戦のチキンレース緒戦『まず1勝!』/怒濤の12連勝へ向けてブレーキ踏まずにまだまだ突っ走れ!勝ちまくれ!敵を蹴散らせなぎ倒せ!

今日から残り12戦は
鷹との勝ち星獲得争いであり、
1戦も無駄にできません。


怒涛の12連勝を目指すべく
どんな形でも『一戦必勝』の意気込み
ブレーキ踏まずに突っ走るしかありません。


まずは今日から鴎相手に4連戦です。


先週は獅子が鷲を、鴎が鷹を叩くことで
獅子&鴎の利害が一致し、
埼玉&千葉連合の雰囲気が漂い、
私を含めて
福岡で戦う鴎を応援した
獅子党も多かったでしょう。


確かに今年、
今、優勝戦線に残り戦えているのは
鴎さんが鷹の尾っぽを掴み飛翔させず、
こちら獅子に貯金を貢いでくれたから
それが一因になっていることは否めなく
その功績には感謝しております。


またCSには、因縁のみならず
岸ら苦手投手が多く厄介になる鷲より
鷹をも撃ち落としてくれそうな鴎さんに
是が非でも出てもらいたい面はあります。
すなわち、獅子、鷹、鴎でCSを❗です。


とはいえ、今の獅子は残り全てを勝つために
全身全霊を傾けなければならない状況
です。
この鴎との4連戦は1つも無駄にできません。
昨年はこの時期に山川がKY弾を放ちましたが。


先週の友は、今週の敵です。


残り5戦は全て勝ちに行く意気込みであり、
もちろん
鷲にも残り5戦全てを勝ちに行かねばなりません。
鷲には獅子の意地も見せつけなければなりません。


もし獅子が鴎&鷲に全勝すれば
今の鴎&鷲の立ち位置から
鴎のCS進出はアシストできるはずです。


場合によっては
鷲の目前で胴上げを決め、
奴らをBクラス風呂に沈めたいですね。


獅子の意地を魅せてもらいたいです。


さて、今日の試合は、
残念ながら仕事で観戦できませんでした。
家にたどり着いたときには終わってました。
天王山でサボったツケもあり、
結局、宿題として持ち帰ったので、
これから夜な夜な書類作りです。


まあ、一球速報は横目で眺めていましたが、
詳細がわからないので、
申し訳ありませんが、超簡易にまとめます。
ただ、とんちんかんなことを
話しているかもしれませんが、
そこはご勘弁下さい。


今日は松本航vsボルシンガーの先発
序盤から流れを奪取し、
安心できる展開だった
のではないでしょうか。


ただ、最後の最後にバタバタして
守護神を出していましたが。。。


攻撃に関しては
まあいつものバント作戦とかはあらりましたが、
初回に先制し、3回に引き離し、
序盤から流れを、主導権を握り、

松本航を援護しましたね。
最近、全く合ってなかった外崎
タイムリーが出たのは何よりです。
まあ、外崎が暴走しすぎて、
一二塁間に挟まれている隙に、
栗山が三塁からホームへ突っ込み、
タイミングはアウトでも、タッチを逃れ生還し、
1点を多く追加して、外崎も助かり、
超変顔でホッとするリンゴスター。。。


そして、秋山2ランによる中押し❕
獅子の苦手系・酒居か奪ったのは
Good job❕でした。


で、秋山の20号により
チームで本塁打20本打者が5人に❕
08年の獅子以来の記録とか(*⌒∇⌒*)


一方、松本航
相変わらず与四球(5個)が目立ち、
4回から球数が嵩み、いつもの課題は残しましたが、
今日は7回まで投げてくれたレア日であり、
(byキャプテン)
無失点で凌ぎましたね。被安打も2つでした。


ピンチは4回や7回とあり、
5回は先頭を歩かしていましたが、
松本航は、走者を置いてからが課題でしたけど、
出塁許してもも、失点許さずと踏ん張りましたね。


4回は一死一二塁から
マーティンにストレート中心で攻め、
最後は高めストレートで空三振を奪いました。
マーティン自身が初球の空振りを含めて合ってない?
今日、三打席連続空三振でしたね。。。


まあここは併殺が最高ですが、
三振が欲しいときに
奪三振を決められるのは良い成果
でした。


獅子投手陣与四球数が多いことが課題ですね。
でも、鷹も獅子に負けず劣らず与四球が多いです。
(鷹の方が獅子より多いです)
しかし、鷹は獅子のようにボロボロではありません。
その獅子と鷹の違いの一つには
奪三振数の大きな差が挙げられます。


下記は、現在のパ・リーグのチーム与四球数&奪三振数です。


 鷹 :与四球489個奪三振1069個
 獅子:与四球464個、奪三振 815個
 鴎 :与四球428個、奪三振1045個
 鷲 :与四球407個、奪三振1002個
 ハム:与四球360個、奪三振 980個
 オリ:与四球421個、奪三振 987個


獅子の奪三振数は断トツのリーグ最下位であり、
鷹より250個も少ないですね。
(少し前は200個くらいでしたが)
リーグ5位のハムと比しても165個も少ないです。
1試合のアウトが27個ですから、
6~10試合分も少ないですね。


もちろん雄星が消えたことが大きく響いていますが、
とにかく、
増やしていかなければならないことに変わりはありません。


そういう意味で、
三振が欲しいときに奪った成果は大きいです。


話を4回に戻すと、
次の田村には内角へ投げ切り
詰まらして源田フライに仕留め、
ピンチを無失点で凌ぎました。


5回はボール先行で先頭レアードを歩かせます。
でも、次の藤岡から三振を奪い、
荻野にはフルカウントになりましたが、
7球目に外角低めに投げ切ったカットボールで
泳がせて併殺に仕留め、
このイニングも無失点で凌ぎました。


7回に関しては、二死から
最初の2球で追い込んでいた田村を歩かしてしまい
(↑↑↑これは課題)
レアードに内野安打で出塁され、
二死一三塁のピンチを背負います。
球数も110球を超える苦しい状況下でしたが、
清田を2球で追い込み、
最後は内角へ投げ切って詰まらして三ゴロに仕留め、
ガッツポーズを決めて、
このイニングも無失点で凌ぎました。


走者がいるときに
怪しくなるという課題を持つ松本航にとって
出塁許しても失点許さずの結果大きな成果です。


また要所を締めたこれら投球
相手に残塁祭を繰り広げさせるので
チャンスを活かせなかった相手は凹み、
ピンチを切り抜けたこちらが勢いに乗らせ
流れを引き寄せるきっかけになります。


で、8回からは國場が登板し、
中村奨に一発浴びましたが、
正直、そこまで気にする必要の無い
焼け石に水のソロ弾に。


しかし、4点差リードの最終回で
小川が連投で登板!
まあ、昨日はワンポイントだったとはいえ、
まだ明日以降も3連戦もあるんですよね。。。


まあ、どうせ、小川を使った理由は、
増田を点差のあるところではもったいない
(→これは当然の判断ですね)
鷗は角中、マーティンと左打者が続く打順だから
(→『左には左』神話中毒かよ。。。)


小川以外の左腕というと
野田も連投になるし、泰雄はワンポイントではもったいない
ということで、『じゃあ、小川!』ってなったんでしょうね。


で、今日の小川が大乱調でした。


先頭の角中を抑えますが、
マーティンに与四球で歩かします。
田村には粘られたけど、奪空三振に仕留め、
あと1人と二死までたどり着きます。
ここまで19球を消費します。


そして、レアードに中安打を打ち込まれ、
次の平沢には2球目以降が全く入らず与四球
二死満塁の大ピンチ!?


そこで打席に荻野を迎えて、
出さぬ予定だった守護神・増田の緊急登板!?


余力を持って勝てそうだった試合が
最後にバタバタして、やることがチグハグに!?


結局、増田は荻野に粘られながら、
一二塁間を抜かれそうな打球を打ち込まれ、
2点くらい失ってもおかしくない状況になるものの、
外崎がダイビングキャッチで試合を締めました。


監督は、試合に勝ったけど
小川には檄を飛ばしたらしいですね。


確かに小川の投球も不甲斐なかった面は否めません。
「ホームランを打たれたっていいんだから、勝負せよ」も大事で、
そこは本人のためにも反省も必要になるでしょう。


ただ、今日、小川を連投させる必要があったのか?


1つも落とせぬ連戦が続き、
1%でも勝つ確率を高めなければならぬのに、
無駄遣いして余計な負担を増やして
負けるリスクを高めてどうするの?
檄を飛ばしたくなりますね。


今年、これをやってきたから、
この肝心なときに、平井が息切れしているんじゃないですか。


学習しましょうよ!
と檄を飛ばしたくなりますね。


そして『左対左』神話にこだわって無駄遣いって。。。
崇高されている『左対左』神話は
無駄遣いして疲労を蓄積させて
負けるリスクを高めるに値する策ですか???

しかも、1つも負けが許されないこの時期に・・・


最終回は、國場の回跨ぎ、
若しくは伊藤あたりじゃなかったのではないでしょうか?


伊藤とか使いにくいというのは
これが鷹相手ならまだしも、
勢いがあると言っても鴎相手ですからね。。。
しかも、流れは獅子にある展開ですからね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、今日の試合はこのくらいにしておいて、
ノンストップで突き進む戦いはまだまだ11個も続きますね。


明日は、今井と西野の先発です。


西野は前回、鷹に完封しております。
西野には中継ぎでなら数多く対戦していますが、
先発としてでは初対決です。


初物に弱いとかいう弱点を露呈しないでほしいですね。
というか、西野はいい投手ですが、
打ち崩さねば、勝ち目は薄いですから。


一方、今井については、
せっかくニール、十亀、松本航と
先発がロースコアに抑える流れができています
から、
その流れを断ち切らないよう
踏ん張ってもらいたいですね。


試合をぶち壊してしまい、
そういう流れを断ち切ってしまうと、
チームの勢いもかき消してしまう懸念がありますから。


さて、今日の結果を含め、
優勝ラインは次のとおりです。

鷹とのゲーム差は無くなりました。


もちろん、
こちら獅子は鴎&鷲と、あちら鷹はハム&牛と主に戦うという
対戦相手関係を考えると、こちらの分は悪いです。


ただし、明日のハムは
鷹戦に有原をぶつけてきましたね。
まあ、ぶつけてきたというとり、
有原は前回が先週・土曜日の9月7日登板だったんですよね。


また有原は、来週の9月21日も鷹戦の可能性が高いです。


そして、オリの山本が9月8日(日)に登板していますから、
鷹の9月22日、29日のオリ戦で山本が登板するかもしれません。


まあ、こちらは23日の楽天戦でが対峙してくる可能性はあります。
則本に関しては、18日の鷹戦は濃厚と思います。
その次が中5日で鷹戦か?中7日で獅子戦か?の選択肢はありますが。
(普通なら、中7日で獅子戦でしょうけど)


まあ、則本に関しては、
序盤から叩けば、リズムに乗る前に叩けば、良く、
実際に、それでカモにしていましたね。

(リズムに乗られてしまうと、手がつけられなくなる)



鷹のオリ戦&ハム戦の10試合のうち、
山本&有原が4試合登板してくれるのはありがたく、
彼らによる鷹退治を期待したいです。


でも、こちらは明日も
明後日も明々後日も
負けられません!


魅せろ獅子よ!勝ちまくれ!
プライドかけて熱くなれ!
敵を蹴散らせなぎ倒せ! 
度胸魅せろ獅子よ~♪