下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

国内FA目玉の西武・牧田、巨人入りなら“冷遇”懸念の声 メジャーならポスティングしかないが(夕刊フジ) 西武編成担当者「ウチから巨人に行った選手はみんな寂しい終わり方をしている。牧田もそういうのを見てわかっていると思うけど・・・」、いや牧田さんが行くとしたら、遅くとも再来年に米挑戦を確約くれる球団じゃないの?そしたらその球団での終わり方は関係ないけどね。

巨人が牧田を狙っているという記事
ちょっと前から出ていますよね。


西武編成担当者が
ウチから巨人に行った選手は
 みんな寂しい終わり方をしている。
 牧田もそういうのを見て
 わかっていると思うけど・・・」
とコメントしたらしいです。


まあ巨人に行って居続けたら
寂しい終わり方になる可能性は高いでしょうね。

過去の巨人へのFA移籍組は、
 村田がそこそこ働くが、戦力外、
 片岡が負傷で埋もれて引退、
 森福が2軍の貴重な戦力、
  2軍日本一決定戦に出ていた。
 山口が暴行でフェイドアウト、
 相川、金城、気づいたら引退
 陽岱鋼、出場するも今一つ、
 大竹、今はいずこへ?
 杉内、こちらも今はどこ?
 野口、戦力外。
 工藤、優勝請負人として活躍するが、
  横浜へ。最後は出戻り西武で寂しく引退。
  (まあ指導者として活路開く)
 小笠原、活躍するが、最後は中日へ。

  (まあ中日での指導者として活路開く)
 江藤、気づいたら西武に来た。
 清原、オリに行って、その後は・・・・
    現在、社会復帰目指して療養中。
 落合、清原に代わって自由契約


ただし、牧田さんの場合、
「米挑戦」に重きをおいているならば、
国内他球団に行くにしても
「再来年の米挑戦」を確約してくれる球団
を狙う
んじゃないでしょうか?
そしたら、
その球団での最後は関係ないですね。
まあ来年、故障してしまって、
米挑戦どころでなくなるリスクもありますが。
あとは、ソフバンあたりは、
再来年の米挑戦を確約しておいて、
その時期になったら松田のように
金漬けにして米挑戦を諦めさせる
かもしれませんが、、、


さて、西武側から見ると、
「米挑戦」を海外FA権取得年まで
待ってもらおうとする交渉では、
間違いなくFA権を行使して出て行くでしょう。


牧田さんだったら、
再来年の米挑戦を確約しても
欲しい球団は出てくるでしょう。
来年1年限定で戦力となってもらって、
その次年は米へ輸出して経済効果を得る
ということが期待できますからね。


やはり、記事にあるとおり、
“巨人に取られるくらいなら、
ポスティングにかけた方がマシ”

でしょうね。
もちろん、巨人に限らず
国内他球団全てに通じる
と思います。


それ故、西武側も、
理想は
 来年1年間残留してもらい、
 再来年に渡米してもらい、
 ポスティングの経済効果を得る

 (雄星と2人まとめて米輸出は痛いが)
◇若しくは、
 今オフにポスティングで米輸出し、
 経済効果を得る
ことを狙う交渉なら、
国内他球団へ行かない可能性が高そうですが。
でも、餌は始めからぶら下げないと
上手く行き交渉も上手く行きません。

最後の最後で出し惜しみながら
「じゃぁ、米挑戦に行っていいよ」

という出し方では、
交渉途中でFA行使&国内他球団移籍
を決意しちゃうでしょうね。


とにかく、上手く交渉下さい。



国内FA目玉の西武・牧田、巨人入りなら“冷遇”懸念の声 メジャーならポスティングしかないが
10/19(木) 16:56配信


8月に国内FA権を取得した西武のサブマリン、牧田和久投手(32)がオフの目玉に躍り出ている。
  楽天とのパ・リーグCSファーストステージ第3戦(16日)で6回に登板。味方の失策で一死三塁のピンチを背負ったが無失点で切り抜けた。
  試合後には「WBCを2回(2013、17年)経験させてもらって、自分なりに手応えのある結果を残せた。向こう(米国)のなかなか味わえない雰囲気の中でやらせてもらった。日本とはまた違った野球もある」とメジャーリーグへの憧れを改めて口にした。
  しかし牧田の海外FA権取得は早くても再来年。メジャーに移籍するにはポスティングシステムを利用するしかない。


  球団に要望する可能性について「出てくると思う。向こうでやってみたい気持ちを伝えるつもり」と言い切った。


  一方、巨人が3日に最終戦を終えると、各スポーツ紙は一斉に「巨人が牧田を調査」と報じた。実際、巨人の編成担当は今季終盤に西武の試合を徹底マークしており、チーム内では「牧田はブランド志向が強いし、巨人とウチとでは条件面が違いすぎる」と巨人入りを有力視する声が挙がっている。


  編成担当者は「片岡の例(活躍できず4年で引退)を見てもわかるように、ウチから巨人に行った選手はみんな寂しい終わり方をしている牧田もそういうのを見てわかっていると思うけど…」と気をもんでいる。


  西武の球団幹部は「いろんなことを含めて考えてやらないといけない」と“巨人に取られるくらいなら、ポスティングにかけた方がマシ”と考えている節もある。メジャーが獲得に乗り出せば、巨人の条件がさらにハネ上がるのは必至。夢を取るか、現実を取るか。動向が注目される。(塚沢健太郎)