下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今週はわくわくする1週間になりそうです。昨年は戸川君のご実家で生産した名馬が香港の地で有終の美を。まあ結果的にお上に余計な納税することになるかもしれませんが、、、

秋競馬G1戦線もジャパンカップ、
チャンピオンズカップを終え、
あとは2歳馬のマイル(1600m)G1を2つ挟んで
最後の大トリとなる
グランプリ有馬記念を迎える季節になりました。


まあ実際は有馬記念で終わらず、
大井の東京大賞典で
今年一年を締めくくってしまう傾向
ですが。。。
ただ、今年のJRAのG1戦線は、
有馬記念で終わりでは無く
今年から新設された
12/28(木)の2歳馬の中距離G1ホープフルS
がラストを飾る予定になっていますが、、、
来年の3歳馬クラシック戦線を占う上で
重要な一戦です。


とはいえ、12月上旬中旬は
朝日杯、阪神ジュベナイルFの
2歳馬のG1戦
ちょっと一休み的な静かになる時期なんですが、
昨年から日本馬が
海外の国際G1で遠征・参加した場合、
日本でも馬券が買える仕組みになっています。
まあJRAが胴元であり、
農林水産省への納税チャンスが増しているわけですが、
競馬ファンにとって、
この海外G1レースを買うことがデキる
ということは、もの凄くありがたいことです。


しかも、今週の日曜日は、
香港でG1が4競走組まれており、
日本のG1阪神JFも合わせれば、
G1を5レースも楽しめる
という日になります。


昨年の香港カップでは、
戸川くんの実家で生産した
名馬モーリス
その前年の香港マイルに続いて
圧倒的な強さで2階級制覇を果たしましたね。
戸川くんも
モーリスに負けないよう
頑張ってもらいたいんですが。


さて、このような同日G1複数開催は、
日本では、一時的に
ジャパンカップとジャパンカップダートで
同一日開催で2競走G1を組まれていた時期
がありましたが(今は別週開催)、
アメリカではブリーダーズカップday
ドバイではドバイワールドカップday
英国ではロイヤルアスコットdayのように
海外では同一日開催で
複数のG1レースが組まれています。


アメリカのブリーダーズカップdayなんかは、
全レースがG1であり、
様々な距離、芝・ダート、牡牝、年齢などを分けて
各分野の王者を決める大イベントになります。


ロイヤルアスコットdayは
競馬をKing of Sportと称する英国なだけあって
とにかく豪華な大イベントになります。

【2017ロイヤルアスコット】1日目ハイライト


まあ今回の香港は
そこまで豪華ではありませんが、
競馬ファンにとって
G1をいくつも楽しめる日であり、
その各レースを考える今週は、
忙しくそれでいて楽しい1週間
になります。
特に海外馬は知らない馬が多いですから、
それを調べていくのがまた楽しいんですよね。
まあそんなことよりも
溜まっている仕事をしろ!
締め切り迫っている仕事をしろ!
という横槍が入りますが。。。


下記が各レースの参加予定馬です。
並びはレーティング順になっています。
レーティングというのは
各馬の実力を評価した一つの指標
(格付け点数みたいなもの)であり、
 国際競馬統括機関IFHAが発表しているものです。
ただ、あくまで指標・目安の一つであるだけなので、
決してレースがそのとおり決まるわけではありません。
それ故、参考になりそうで、参考にならない数字
でもあります。


香港ヴァーズ(G1)芝2400m
発走予定時刻:日本時間 12月10日(日曜) 15時00分
日本馬:キセキJPN(菊花賞馬)
    トーセンバジルJPN

香港スプリント(G1)芝1200m
発走予定時刻:日本時間 12月10日(日曜) 15時40分
日本馬:レッツゴードンキJPN(桜花賞馬)
    ワンスインナムーンJPN

香港マイル(G1)芝1600m
発走予定時刻:日本時間 12月10日(日曜) 16時50分
日本馬:サトノアラジンJPN(安田記念馬)

香港カップ(G1)芝2000m
発走予定時刻:日本時間 12月10日(日曜) 17時30分
日本馬:ステファノスJPN
    (香港QE2世C、天皇賞秋、大阪杯2着馬)
    スマートレイアーJPN(秋華賞2着馬)