下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今日は、ぽんた君も驚く夏祭り!

今日はライオンズが
「ほっともっと神戸」最後の
裏天王山カードの初戦。


ライオンズは元の紺色Saitamaユニフォーム
オリックスはペンキでびしゃとしたユニフォーム
でも、どっちも紺色だから見にくい!

相手先発の西はソフバンに、しかも武田相手に
3連勝したり、やはり実力のある投手である。


しかし、今日はライオンズ打線の勢いに
押せ押せとなり投壊しまくった。

というより相手が自滅しまくった???


3回表
浅村が走者一掃の3点タイムリー!
さすが好調のバットでGo!Go!
ついでにメヒアもタイムリー!
先取点採られたその裏だけに
この4点は貴重であり、

相手のミスも見逃さず、
今のライオンズ打線は頼もしい!


ただ、相手の西は
浅村のときは
高めストレートを立て続けに投げ
メヒアのときは
外角低めチェンジアップを連投
さすがに同じようなコースに
同じような球を投げ続ければ、
浅村、メヒアなら当然打ちますよ。
オリックスバッテリーによる
完全な配球ミスであった。


5回表
栗山、おかわり君がタイムリー!
森が10球ファールで15球粘り四球!
日ハム中島顔負け張りの粘り術。




一死満塁で山川登場。
西は5球連続でチェンジアップ。
これもオリの配球ミス!
おまけに3ボール0ストライクを先に出す。
さすがにきっちり2点タイムリー!


続けて銀がタイムリー!
おまけに二巡目の秋山もタイムリー!
これで西10-2オ。
この回は連打攻勢で6得点と、
試合の行方を決定づけそうな
ビッグイニング!


土曜日のロッテ戦と同様に
ホームラン無しで
連打・タイムリー攻勢で10得点。


14日から7試合連続で5得点以上、
前6試合とこの回までで計50得点!


とにかく、
今のライオンズ打線
は勢いがものすごい。


ただ6回表は、
森のたった1本のヒットで4点???
いやいや、実は
連続四球押し出し、
エラー&暴投で各1点ずつと
相手の自滅オンパレードで4得点
でした。


今日は
バファローズぽんた君も
びっくり、どっきりの

オリックスさんによる
投壊祭り!
四球祭り!
ポロリ祭り!
残留祭り!
のオンパレードDay
であった。


まあこのようなパターンは
今年のライオンズにも
「あるある」でしたから、
人のことは笑えませんが。


でも、今日の試合は、
さすがに疲れるだけに、
先週同様、 週半ばに
休み(今週は木曜日)
があって よかったね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ岸も本調子ではない。
序盤に2回裏、3回裏と1点ずつ失点。
3回までは5安打2四球2自責点。
ここまで64球、1アウトあたり7球超と
まずまず立ち上がるが、序盤は今一つ。


6回も伊藤、大城の下位打線で1失点。
まあこれは油断したか?


一応6回で102球と、
中盤に球数の修正をかける。
今日はこれでお役御免。


で、何故か今日も小石登場??
本当にお疲れさんですね。
おそらく小石は今年背水の陣だから、
小石自身、出続けることはうれしい限りだろう。


でも今のライオンズは
ブラック企業そのもの。
牧田は怪我もあり、待遇が少し改善された。
またFA権はなくとも、牧田なら引っ張りだこ
になれる実績がある。西武側も嫌われたくない。
一方、辞めたくとも、辞められない社員には、
その立場に付け入って酷使する。
その姿勢がブラック企業パターンの一つ。


このように点差があって
試合が決まっている場面や、
接戦のときや試合が壊れかけのピンチとか、
小石には、
どんな多種多様な場面でも
相変わらず、
方針も信念も思想も何もない
無計画な場当たり的な
使い方が多いですよね。


ところで小石なんかは
潮崎の現役時代より
使い方めちゃめちゃだし。


だいたい今日、
小石を使わざるを得なくなる状況、
そのような布陣をベンチに敷いていること
になっていること自体が問題です。


そもそも使えない佐野ではなく
別の人をベンチに入れておくべき
たっだでしょう。
(左でも右でもどちらでもいいので)


まあ小石くん、怪我だけはしないでね。
自分で身は守らないと。


一方、國場は打たれたけど0封。
これからでしょう。
また大石も安定してますね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
今日のバファローズぽんた君
[出典:https://twitter.com/bs_ponta?lang=ja]
オンパレード祭りに
びっくり!!どっきり!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)たれお&ぽんたの会話
たれお:オリックスさん、続投するんだよね。。。
    田口さんは今のチームを引っ張る
    自信が無くて、保留にしたのかね?
ぽんた:潮崎さんが保留にして、伊原さん、
    田辺さんがつなぎでやったのと
    同じかもね。
    ところで、ライオンズさんは
    どうするの?田辺さん続投?
    そちらの監督さん、うちの監督に
    似て暗そうな地味なタイプだよね。
    仲良く続投しないの?しようよ?


たれお:多分、続投はないと思うよ。
ぽんた:でも、もっとやばい人に
    変わるかもね。。。
    そのまま繰り上がりで。。。
たれお:そうなったら、酷使酷使で
    みんな、ぶっ壊れるかもね。
    エースもFAで逃げちゃうよ。
ぽんた:でもやっぱエースどこかに
    いくかもよ?
たれお:2回裏のフィルダースチョイス。
    監督も誰も抗議してくれなかった
    しね。本人だけが怒っていたけど。
    これはやってられなくなるよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸3)
G脇谷がサヨナラホームラン?!
ようやく貢献できたかな。
活躍してよかったですね。