下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

夏休み最後の週末のホームの闘いは?止まらぬ勢いで強敵をぶっ飛ばすか?

今日も終電でした。。。


でも一番気になっているのが、
日本近海で発生した台風10号の動き。
発生後に西南方向に向かったら、
今度はそのままリターン
日曜から出張なので
週末から来週頭の台風の影響が気になります。


さて、今週末で夏休みの週末も最後です。
西武園の花火もこれが見納め。


今週末は勢い乗る日ハムとのカード。
おまけに日ハムはあれだけ離されていた
王者ソフバンをついに交わして首位に!
最後はどういう結末が待ち構えているか
わかりませんが、首位に立っただけでも
すごい!すごすぎる!


今週末のライオンズは
そんな勢いのある日ハムを相手に
闘います。当然、目標のある日ハムは
強いし、相手も勝ちに来ます。


しかし我がライオンズだって
今は台風の目の如く勢いが以前と違います

そう簡単には勝たせない意気込みです。
ホームで好き勝手にはさせません
(でしょう、多分)。


でも相手は首位に立ったばかりで守る立場に。
一方こちらは今さら失うものは
何もありません
(故障は別)。


またソフバンも
戦力ダウンはあるけど、
一旦落ちて、逆にやりやすいかもね。


━━━━━━━━━━
カード初戦は2桁勝ちを狙う雄星!
大谷だってねじ伏せてほしいけど、
あまり気負わず力まずにね。


先日の潮崎コメントでは
多和田、雄星が森と組む候補だったから
連チャンで
森がマスクを被る可能性は濃い?
昨日の多和田のようにハマれば
いいですが。。。


確かに雄星は、沖縄気質の多和田より
ぐだぐた考え込む光成の方に近いから
どうなるのか?


ただキャンプのとき、森は
雄星の球が速すぎて見えていないとか?




でも以前に1軍でバッテリーを組んだことがありましたよね。
そのときはネガティブ雄星ポジティブ森上手く融合し
森もガンガン打ちましたね
まあ当時は怖いもの知らずのルーキーでしたからね。



でも森のポジティブさは
雄星のネガティブさを打ち消す材料になる
可能性はあるでしょう。
あたふたしなければ。最近知った怖さを忘れれば。


あとは昨日、森は打ちましたが、
Aクラス相手に、
試合を作る重要な、配球を状況に応じて
変えなければならなくなる中盤でも
森自身が売りにしている長打を打てるか

が課題ですね。


昨日も序盤は打てたけど、
あれこれ考えていかねばならなくなった
中盤以降は打てていません。

ルーキーのころはあまり考えずに
できたでしょうが、
今は失敗も体験している分、
怖さを知るようになります。
それ故、あれこれ考えるわけです。
昨日も中盤には
ストレート中心から変化球中心にしたり、

それを打者の特性や状況を踏まえて
いろいろと工夫しました。
その結果、多和田を上手く導きましたが、
逆にその分、頭の中は
あれこれで一杯になってきます。
ましてやAクラスの強敵なら、
もっと気が抜けないので、
守りに頭が偏ってきます。
それで安定して
持ち味の長打を打てればいいですが。
当然、あたふたすれば、
守備面も危うくなります。
どうでしょう???
━━━━━━━━━━━
一方、日ハム先発は有原。
今年、ライオンズは有原と初対決。
有原は昨年よりも
スケールが大きくなっており、
今やチームの要になっている
だけに手ごわい。


前回は負けたとはいえ、
味方の援護がなかったのが大きかった。
自身も序盤に失点するが、
その後は塁を出しても0封を続け、
結局、8回まで118球で投げきりました。
被安打は嵩んだが球数はそれほど多くなく、
比較的、効率は悪くなかった。


昨年は多彩に変化球を投げていたが、
速いストレートと
カットボール(スライダー?)、
フォークを主体に投げてくる。


ストレートや
カットボール(スライダー?)で
ファールを打たせながら
相手を追い込み、フォークで討つ。
または打たせて獲る。

できれば追い込まれる前に
ストレートか、カットボールか
のどちらかを何とかしたい。
ただし3ボールになれば
打ちやすくなるか?

とはいっても
今日は増井が完投?!したから
中継ぎ陣も休めているので
有原が崩れれば、崩れそうになれば、
早め早めの継投策も想定されます。
(増井が完投って何???すげぇな!)


今の止まらぬ勢いのライオンズ打線が
日ハム投手陣を打ち崩せるか?
気になるのは
下降線気味のおかわり君、メヒア。
4~5番で流れが途切れなければ。。。


夏休み最後の週末ですから、
今の勢いを止めずに
盛り上がってほしいです。


試合数は残りの少ないですが、
パリーグの大型な台風の目になって
上位組をぶっ飛ばしてほしいですね。