下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【中日戦】おかわり君、悲願達成!大願成就!しかも超ワンチャンスで決める!

さて、今日は中日との練習試合でした。


そして、おかわり君がA班へ復帰し
今日、いきなり1打席目の初球で
悲願達成!大願成就!を果たしました。


映像は見ていませんが、
1番打者に入って、
初球の外角高めストレートをレフトスタンドへ!
『先頭打者本塁打!』です。


昨年8月の週刊ベースボールでの
おかわり君のインタビュー記事では、


記者)今後、打ってみたい本塁打はありますか?
中村)満塁本塁打、サヨナラ本塁打など、
   ありとあらゆる本塁打を打ってきましたけど、
   まだ経験していない先頭打者本塁打
   打ってみたいですね。

   試合の初っ端でスタンドに放り込んだとき、
   どんな気持ちになるのか体感してみたい。


記者)しかし、それには1番を打ってみないと・・・
中村)そうですよね(笑)
   僕は1、2番だけ打ったことないんですよ。
   <中略>
   でも、1試合だけ1番に座っても
   先頭打者本塁打を打てる確率は低いですよね。
   その場合、20~30試合くらいもらわないと
   いけないですね(笑)


いやいやいや、
たった1試合で、しかも初球で決めてしまう男!
まさに生粋のホームランアーチスト!ですね(^o^)/


まあ、本番で1番はもう無いでしょうが、
次は2番での本塁打!を決めて、
全打順での本塁打達成???
ちょっと見てみたいです。


ーーーーーーーーーーー
さて、今日の試合については、
残念ながら中継もなく、
どこかに動画があるかもしれませんが、
観ることができていませんので、
コメントは差し控えたいと思います。


でも、何かワンサイド勝ちだった様子ですね。


光成が先発して、
伊藤、大将、粟津とつないで完封リレー!?


光成においては、
5イニングで6奪三振、無与四球
球数も69球(13.8球/回)とまあまあ
無与四球だったのは良かったですね。


ただ、相手レベルが『???』
という面は否めない気がしますが。。。


スタメンも知らぬ者ばかりで、
知っていても、まだ発展途上の根尾君とか。。。
京田が4番!?


ところで、武田健吾って、
いつの間にオリから中日へ移籍していたっけ?


まあ、今日の試合で1つだけ述べるとしたら、
川越ですね。
5打数2安打と相変わらず好調で、
それはそれで良いですね。


しかも、
吉見から外角低めストレートを中二塁打。
山井から同じような球を中安打だったみたいですね。


旬は過ぎた投手とはいえ、
経験の浅い彼にとって、
一軍の実績のある投手から
打ったことは価値があります。


ただ、今日、どうしても打って欲しかった打席
左腕・岡田との対決になった最終回の5打席目でした。


その理由は、
昨年、二軍公式戦で低迷した一因に
左腕投手を苦手にしていたこと
挙げられたからです。


昨年の二軍戦での打率
左右別で見ると
対右腕では0.242でしたが、
対左腕では0.159であり、
通算打率が0.214でした。
昨年8本塁打を打ちましたが、
左腕からの本塁打は無しです。


ただし、現在の川越は、
昨年より急成長の兆しを魅せています。


それだけに、今の川越が、
左腕に対して、
どのくらい打てるようになったか?

一軍左腕を相手に
どこまで通用するようになったか?

を是非とも見たい所でした。
(特に、後者が大事)


だから、先日、長崎で開催された
左腕が多いDeNA戦では、
愛斗より川越を使って欲しかったのですが。。。
まあ、愛斗の場合、川越よりも
尻に火がついていましたからやむを得ませんがね。。。


で、今日、川越は左腕の岡田と対決しましたが、
どうやら1~2球目で手を出さず
(外角腰高&高めのストレートを見逃し)
3球目は外角低めスライダーのボール球を見極め、
最後は、外角へ逃げていくスライダーで空三振とか。


今回、映像を見ていないので
1~2球目は手が出なかったのか?
慎重に見て行ったのか?わかりませんが、
カウントをあっさり悪くしましたね。


そして、最後は、左腕が得意としやすい
外角へ逃げていくスライダーでやられているように、
何か左腕苦手の要因を露呈してしまったかな?
という感想を持ちました。


ただし、ここも映像を見ていないので、
どこまでクロスしたか?など
球の軌道を把握していませんから、
何とも言えないところはあります。


でも、左腕なんか関係ねぇ!
という成長振りを見たいだけに
川越には、この5打席目、
是非とも打って欲しかったなぁ・・・

というのが感想です。


いずれにしても、若手野手の中では
龍世とともに、筆頭株を争う位置に来ています。
是非とも、先輩らを追いつき、追い越し、
レギュラーを勝ち獲ってくれ!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
追伸です。


普段、Twitterでやりとりさせていただいているtthgさんより、
こちらのTwitterでの記事を挙げていただきました。

「オープナーとショートスタータの比較」と
興味深い話でもあり、またこちらの記事を挙げていただき、
本当にありがたいところで、誠にありがとうございます。


TwitterのReで返信をさせていただいておりますが、
興味深い話でしたので、
本ブログでも、その返信を掲載しておきたいと思います。


なお、結論としては、tthgさんが仰るように
私も「一概に言えない」というところに行きつきました。
tthgさんさんとやりとりさせていただいて
勉強にもなり、こちらの考え方も改まって良かったです。
ありがとうございました。