下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

1点差の惜敗に見えるが、攻撃が手遅れだっただけで、結局は完敗劇。


今日は試合を見ることができたのが
6回表の途中からでした。


起きたのが16時と
完全に寝過ごしました。
完全に
夜型ダメ人間の休日ですね。


さて試合の方は、TVをつけると、
ソ3-0西
の状況でしたね。


TVで見始めたとき、
小石が投げていましたね。


先発の誠は?と思ったら
4回ちょっとで3点失っていて
まあ彼の実力を考えれば、
やむを得なかったですね。
失点こそ3つでしたが、
5安打4与四死球
のようで、
連続四球もあったように
内容が今一つ。


むしろソフバンがチャンスを
潰していたんですね。
それ故に、ライオンズ打線が
もっと静穏しているのがアウト!


まあ誠も、今日の経験を
来年に糧にしてください。


その後を小石が踏ん張て
6回に3点までにとどめていたのだから
まだこの時点で試合は壊れていない。


でも攻撃陣が
昨日からまだ0行進中!
相手は中4日の中田だろ?!
なんで???


球数を見たら6回で81球?!
先日のウルフ(6回1/3 86球)より少ない。。。
それまでの結果を見ると
1回21球、2回6球、3回10球
4回13球、5回17球、6回14球
1安打、3与四球。三振は2つ。


そのあたりの実際を見ていませんが、
完全に打ち損じの積み重ね?
粘ることなく凡打の山を築く?
と推測される内容。


中田も気合が入っていいピッチングを
したのかもしれないが、
この中田を捕まえられなかった内容は、
今日の大きな敗因
でもあるとともに、
中田に簡単にやられるとは、
来年もヤバいぞと
不安を募るもの
でしたね。


そして武隈が
7回表に失った1点
今日の試合の致命的な止めを
刺されました。


A級中継ぎ(岩嵜・スアレス・サファテ)が
温存されている中、4点差をひっくり返すのは
至難の業ですから。


スアレス・サファテのいる
ソフバン相手では
勝つためには7回までに
リードしていること
が必要ですからね。


前回、サファテから3点奪って
サヨナラしたときでも
2点差でしたからね。
(普通、それでも不利な状況ですから)


それ故、終盤に追い上げて、
ソフバンベンチを冷や冷やさせましたが、
完全の完敗です。


接戦・惜敗のように見えたけど、
完全に力負けでしたね。
ーーーーーーーーーーー


手遅れとなったライオンズの攻撃。
それでも、
7回裏、
坂田、上本の気迫のある安打
山川のときに見せた松田のエラー
※昨日に続く松田のエラー。
 優勝がかかっているだけに
 堅くなっての失敗。
 ここには付け入る隙になると思いますが。。。

 サード強襲ヒットなんかで狙い打っても面白い。
これで岩嵜を降ろさせ、
秋山のところで森福が登場。
左vs左とはいえ、
秋山は森福に対し、
14打数6安打(.428)
と相性がいい
だけに、
もの凄く期待したんですが、
結局、空振り三振。。。


8回裏、
浅村がスアレスから1発放つ。
メヒアが全力疾走で運よく出塁。
(メヒアには求めている結果と違いますが)
でも結局、おかわり君が
2人の働きを全て無駄にする
初球ゲッツー!!!
インのボール球スライダーを引っ掛けました。


今日は
おかわり、森の
桐蔭長男・末っ子
がさっぱり
でしたね。


チームとして、
当然、その対策も何も
全く講じていないですからね。


来年もこんな感じで
やられたら、
4年連続Bクラス!

ですよ。


特におかわり君については、
本人が「守りたがり」なのかもしれないが、


◇疲れが蓄積しないよう
 守り有・無を上手く使い分け、
 状態も勘案しながら、
 打順・スタメン固定にこだわらず
 柔軟に順応的な使い方
 をすること!

◇年齢的なことも踏まえると、
 本人はオフのうちから、
 スタミナを強化するために
 きっちり体を仕上げてくること!
 ※本人が長く現役を続けるため
  にも必要不可欠のことです。
  イチローを見習って、
  少くなくとも栗山を見習って、
  もっとストイックに仕上げないと。
◇相手に関係なく
 チャンスで確実に結果を出せるよう
 思考を変えるとともに、
 それに徹すること


 ※今年、初の3割を目指す!
  と目標を立てていましたが、
  それを達成できるくらいなら
  相手に関わらずチャンスでも
  そう簡単にポカはしない。
  打つときの思考を変え、
  それを貫かなければ、
  いつまでたっても繰り返すばかり。
  むしろ年齢的に下降線になるのだから
  もっと酷くなる。


おかわり君は、
ホームラン数もチーム一と
立派な実績を誇り、
特に相手の失投を見逃さない
というのは素晴らしいです。


彼の今までの実績・貢献は
誰もが認めるべき立派なものです。


でも彼の場合、
相手の失投待ちのところがあるように
相手が2線級なら結果を出すけど、
1線級になるとさっぱり
というところがあります。


清原の場合、無冠の帝王でしたが、
大舞台になればなるほど、
相手がいい投手になればなるほど、
活躍が目立っていました。
(巨人に行ってからは知りません)


そこがおかわり君と
清原の違いです。

おかわり君は
清原のHRを超えましたが、
真の4番かどうか?
という観点では、残念ながら
清原の方が頼もしかったです。


おかわり君も
今年のオフが試金石ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
実は、明日、先週に続き観に行きます。
おそらく明日が今年最後の生・見納めですね。


明日の先発は多和田!
大きく期待できそうですが、
相手の先発が
バンデンハーク?!


また打線が翻弄するのでしょうか?
大きく不安です。


昨日、今日とライオンズは、
不調のソフバン
リハビリを手伝っただけ、
逆転優勝へ向けて貢献しただけ。
です。


最後くらいは頼みますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
盗塁王がかかっている金子、
今日は出ていませんでしたね。


代走で確実に盗塁を稼ぐのかな?
とも思ってましたが、
山川が塁に出て、1・3塁の状況で木村文代走。
上本が塁に出て、1・3塁の状況で永江代走。
一向に出る気配なし。
故障したんでしょうかね?
体調を壊したんですかね?


残り3試合でタイトル奪取
は厳しそうです。


でも
やはりタイトルは獲らせてあげたいのは山々ですが、
そのために強引な無理強いだけは
残り試合でもしないよう

引き続きお願いします。


ここまででも盗塁は立派です。
状況を見ながら、来年も見据えて
お願います。