下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

おいおい、外堀埋め始めたけど、次期監督は引き受けてくれても、またお飾りにするんでは? それとも裏本命案のための布石?

今シーズンが終了し
3年連続Bクラス。


その責任をとって
田辺監督が辞任。


今年の低迷のメイン要因の1つ、
守乱の責任をとって
奈良原コーチがクビ。


でも、
助っ人崩壊、投壊の責任は?
ろくな作戦もなく
2016ライオンズ流行語大賞
「あと1本が、、、」
に貢献した無策無能の責任は?


━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず諸悪の根源の大ボス
鈴木葉留彦本部長

据え置き残留確定。


でもこの人、2012年から居座り
この3年連続Bクラス
という失態を引き起こした
陰の責任者です。


特に今年は、
本部長に責任があるはずの
助っ人招聘の失敗続きが響いた。


確かに優秀な部下不在も
あるかもしれないが、
間違いないなく、
この人は無能そのもの。


第一打撃コーチ時代も
低迷させているし、
現役時代も地味だったが、
ある意味、
上役には気に入られる
おべっかい使い
として
のみ
長けている存在。


目指すは西武のナベツネか?


来年も残留決定したら
すぐに岸問題でやらかしているし。


来年も据え置きになる分、
球団改善は遠のき、
さらなる泥沼化の懸念は残る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
無策無能の責任者である
橋上コーチ
今年の野手陣の実権を握っており、
本来ならチームの頭になるはずだった。


確かに外から来て1年目というこもあって、
やりにくかった面があっただろうが、
この人、実は無能なんじゃないの?
本当に野村IDの伝道師なの?
と疑問符をもたされたのは、
6月ごろに、
「このチームがこんなにバントが
 下手なんて思ってもいなかった」
と愚痴っていた時
でした。


おいおい、
そんな愚痴は普通、キャンプ中、
来たばかりなのでそのときに気づかなくても
開幕してから1ヶ月くらいのGWまでに
言うものでしょ。

自分のチームがバント下手なんて、
普段、見ればわかるでしょう。


それだけに、
もうリーグ順位争いが過渡期になる
6月にそんな愚痴を発言すること自体、
自分のチーム力の分析が
できていないという無能振り。


確かにチームに溶け込むのが
手間取ったのもあるだろうが、
もし手間取ったことが要因なら、
どれだけ、人の心をつかむのが
下手なんですか?
そんな下手な人は指導者に向かないよ!
ということになるし、
でも自チームの実力を見積もるのは
馴染む馴染まないは関係ないけどね。


昨日の大谷との対戦も、
策無く手もなく、あるのは
追い込まれる前に来た球を打て!
という、放任主義の特攻作戦のみ。


そんな無能振りが攻略法も工夫も無く
武田、石川、ディクソンなど
苦手投手相手で黒星を積み上げてきた
ことにも促進されました。


(※これは嶋コーチにも責任があります)


まあ打順、選手適用など
色々ありましたが、
一番情けないのは、
昨年、橋上コーチがいた楽天に
勝ち越ししていたけど、
今年、橋上コーチがこちらに来たら
楽天に負け越したことです。
まあ楽天も昨年と違っているでしょうが。


まだ1年契約が残っているが、
また現時点では暫定的であろうが、
この人がヘッドでは、
来年も「あと1本が、、、」だよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
あと喫緊の問題である
投壊の責任者の潮崎コーチ
現時点では暫定的であろうが、
2軍監督に戻るとか・・・


まずそれを聞いて思うことは、
横田2軍監督はどうなるの?
ということ。


まさか再び潮崎と横田の交換
じゃないよね?


昨年は1軍投手コーチに横田を
2軍監督に潮崎を配置。
それがダメだったから、
今年は1軍投手コーチに潮崎を
2軍監督に横田を交換配置。
それでまた交換したら、
昨年と同じ結果じゃない?と。。。

まあこの再交換はさすがにないと思うけど、
さすがに横田をクビにするとは思えないし、
少なくとも横田は今年、2軍監督で
若手も十分育ててきたのだから、
クビや降格はおかしい。
となると、やはり横田はどうなるの?
本来ならこのまま2軍監督を
続けさせたいくらいです。


1番のネックが
投壊させた潮崎コーチ
ほとんど責任を
とっていないことに
あると考えます。


確かに元々2軍監督をやっていたので、
元の鞘に戻ったことになるが、
現時点では横田の方が向いていると思う。


普通ならクビ!
どうしてもそこまでできなければ、
背広組転向、
最悪でも2軍の投手コーチでしょ。


しかし鈴木本部長のお気に入りですし、
落ちても2軍監督までであり、
将来いつかの監督昇格の機会(チャンス)
を残すのでしょう。


ただ、このコーチ配置の対応からは
次のような想像される
最悪なリスクが懸念されます。


①外から新監督を招聘しよう
 と努力したが、
 結局、断られたので、やっぱり
 潮崎コーチが新監督に昇格。
 (裏本命案)
  
②外から新監督を招聘し
 引き受けてもらったが
 結局、新監督は田辺監督と同様に
 お飾りの存在となる。

 



現在、次期監督に辻氏へ打診する
可能性が濃いみたいですが、
辻氏は引き受けるでしょうか?


中日の新監督に森繁氏が就任しました。
辻氏も森繁氏と共に歩んできただけに、
小笠原氏がヘッドとなり、
そのまま辻氏が作戦コーチを続ける
という可能性もあり得ます。


まあ森繁氏もライオンズOBであり、
今のライオンズの姿に歯がゆいでしょうから、
森繁氏の男気を考えると、
ライオンズ立て直しに行け!
と辻氏に言うかもしれませんが。。。


一方、後藤オーナーが推薦する
プリンス時代の後輩・宮本氏
という可能性もまだありますが、
こちらも引き受けてくれるでしょうか?



そもそも辻氏にしても、宮本氏にしても、
はたから見て、
監督が決まっていないのにも関わらず、
もうヘッドコーチが、2軍監督が
決まっている雰囲気ですからね。


その雰囲気は、
新監督が今年の田辺監督と同様に
お飾りになる可能性が十分ある
ことを懸念させますよね。


そんなことが見え見えの状態の中で
次期監督を引き受けて
くれるでしょうか?


もし辻氏、宮本氏が、
引き受ける条件として、
監督としてやりやすいように
ヘッド等を選びたい
と言ったら、
鈴木本部長らフロントは
認めるのでしょうか?

認めなければ交渉決裂です。


そうなれば、
潮崎コーチを
2軍監督ではなく、
最終的に1軍監督へ
昇格させるでしょう。
そうなれば、
横田がそのまま2軍監督継続でしょう。


そしたら潮崎、橋上、横田を残しつつ
鈴木本部長の
魔のパズルが完成します。
株主たちにも、
外部から招聘した努力

をアピールできるでしょう。


なんか、こんな裏本命案が
あったりして。

ヘッドコーチ等の今の配置が
その裏本命案のための

布石ではないか?
と疑ってしまうところがあります。

→リスク①


一方、もし、その裏本命案が廃案になり、
新たな監督が来てくれることになっても、
周りを既に固めている分、
新監督がお飾りの神輿となり、
今年の二の舞になり、

今年の責任を取らなかった残留組
が好き勝手やるための布石?

と疑ってしまうところもあります。
→リスク②



やはり監督を変えるだけではなく、
コーチ陣、フロント陣にも
大ナタを振るう構造改革をしないと、
王国復活なんて夢のまた夢に終わります。


どう見ても、今のフロントは
頭の監督だけすり替えればOK!
と考えているとしか思えません。


豚丼を牛丼に変えるような
感じでしょうか?
でも潮崎新監督の裏本命案だと、
豚丼の豚なんかなく、
唐辛子・わさびが過度に入った
激辛罰ゲーム丼になるんでは?


やはりオーナー自身が
諸悪の根源を
信頼しているんだから、
重症ですよね。。。


株主になれたらなぁ・・・