下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

春キャンプ(第二クール4日目):おかわり君、がんばる! 山川も、雄星も、新外国人も、ついでに敵ですが、松坂もがんばれ!

何か週末はかなり寒くなるとか・・・
まだ冬ですからね、、、


さて、キャンプは第二クール4日目でしたね。


おかわり君が特守練習で『がんばる』
この時期ですから、ストイックに鍛えて、
通年で戦えるスタミナを強化下さい!
ただし、故障無い範囲で。。。




本人は守備が好きですよね。
しかも、山川と比べても軽やか。。。


ところで、おかわり君、痩せましたか?
スリムになって、動きもシャープに?

おかわり君がサードに入っているときは、
メヒアがファーストで主軸に、
山川がDHで下位打線強化に
と重量打線が組めます。

しかし、シーズンが始まって、
おかわり君が
通年で活躍するには、
やはり守備をしながらでは厳しく、
そもそも彼に求めているのは、
名サード、名ファーストでは無く、
チャンスに強い打撃力ですから、
だいぶDHでの出場をやむを得なく、
その場合は、
おかわり・メヒア・山川の
宝の持ち腐れ問題が、
山川の飼い殺し問題
どうしてもネックになります。


今後、どうしていくのか?


山川がサードだめなら、
いっそうのこと、
メヒアにやらしてみたら???
さすがに、
めちゃめちゃになりますなぁ~~。


山川は、現時点で
グラブ捌き、送球とも危なすぎますし、
入団時より下手になっている???
入団時はもうちょっと軽やだった気が・・・



2014/06/18 西武 山川穂高 割と軽快なサード守備


やはり太ってきて動きが鈍くなってますからね。。。


山川のサードは
現時点で、箸にも棒にもかからない状態で
首脳陣も既に諦めているようですが、
とにかく、まだ春キャンプの時期であり、
開幕までにちょっと時間はあります。


キャンプからオープン戦にかけて、
徹底的に減量させて、
四六時中、サードで鍛え上げていけば、

せめて、箸か棒か、どちかかにはかかるのでは?
まだ何とかなるんじゃないでしょうか?

と思うのですが。。。


チームのことを長期的に考えれば、
森=捕手のチャレンジよりも、
山川=サードの方が
賭ける価値があると思いますが、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
新外国人右腕シュリッター
初ブルペンで、だいぶ好評のようですね。
まずは何よりです。


ルーキー平井もそうでしたが、
他球団のスタッフが褒めるほど
というのは、いいことです。


ただ、重要なのは
シーズン開幕以降でどうか?
です。


他球団に研究されて、
結局、やられてしまった!
では困りますから・・・


でも、制球力は、
実際に通用するか否か
を決定づける重要な要素の一つになります。


バスケスのように、
速球派でも、ノーコンじゃ
困りますから・・・・


その制球力がまずまずっぽいので、
楽しみですね。



<記事転載>
西武シュリッター 
上々の初ブルペン 異名は「投げるキリスト」
スポニチアネックス 2/8(水) 7:00配信


 守護神候補の新外国人右腕、西武・シュリッターがキャンプ初のブルペン入りし、直球にシンカーを織り交ぜて25球投じた。
  1メートル96の長身から左足2足分以上、三塁側に踏み込む「インステップ投法」は迫力十分。「感触は良かった。打者をアウトにすることにこだわりがある」と話した。7年以上伸ばしている長いひげで米国時代の異名は「投げるキリスト」。実戦では150キロを超えるシンカーが投球の7割近くを占める。視察したソフトバンク・竹口昭憲スコアラー「股関節が柔らかいからインステップでも制球がまとまっている。(日本ハムの)マーティンと重なるね」と警戒を強めた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、
開幕投手が雄星に確定しましたね。


ちょっと、
消去法で決めざるを得ない感はありますが。。。


とにかく、
優勝争いするチームの新エースとして、
16勝以上、貯金10以上
をお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)ソフバンの話ですが、
最近、松坂の記事が多く目立っております。


崖っぷちの身で形振りかまわず
がむしゃらに頑張ってますね。


無意識にどこかで肩をかばう今のフォームでは、
肩の故障を恐れず昔のフォームが戻らない限り、
復活には疑問が残りますが、
是非とも、もう一度、輝いて欲しいですね。



ソフトバンク松坂チーム最多239球
復活猛アピール「まだまだ投げられた」
デイリースポーツ 2/8(水) 9:00配信


「一番は、肩に対する不安が昨年よりもないこと。投げてても、ストレスが格段に減った。200以上投げたけど、まだまだ投げられた。」