下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

まだ7月終わりだけど裏天王山・・・

今日の裏天王山・第三戦!
でも1.5ゲーム差があるから
今日負けても、
12カード連続負け越しだけで、
最下位にはならない。

なんて、思ってないよね。田辺さん。


まだ7月がおわったばかりで、
まだ2か月以上、あるんですけど・・・
「来年!」「来年!」「来年!」


ーーーーーーーーーーーー
でも、今日は仕事で試合観れなかったんだよね。
ああ、残念だ。残念だ。
なーんてね。
今日は観れなくて、精神的健康面から
良かったかもしれません。。。


まあダイジェストとスポナビを観てですが、
ざっくりした感想を書きたいと思います。。。


ーーーーーーーーーーーーー
さて、超攻撃的オーダーにしたくて
森がマスクをかぶった???
まあいいや。
今日はその是非をしのごの言うつもりは
あまりありません。
ただ1つだけ、
育成方針について、、、、


もし、
本気で森を捕手で育てるつもりなら、
完全に捕手で専念させないと。
ライトと捕手の右往左往は
どちらも身につきませんよ。


また今回、監督さんの頭の中には、
「育てたい」というよりは、
「超攻撃的」の方にすがった
短絡的な采配?
というのは気のせいでしょうか?


評価できるほどデータがなく、
相手投手等々との関係もありますから、
これで何とか言えるもの
ではありませんが、、、
森が先発したここ4戦の成績は、
先発捕手の日は6打数1安打で打率.167
 今日 :4打席3打数0安打1四球2三振
    (大ファールがあったみたいだけど)
 一昨日:4打席3打数1安打1四球1三振
先発捕手以外の日は9打数5安打で打率.556
 昨日 :5打席5打数3安打0四球1三振1打点
 7/28 :4打席4打数2安打0四球1三振1打点


とにかく気になるのは、
毎イニング捕手のことを考えまくって
打席中も頭一杯になる?

という懸念材料です。
顔が引きつってたりして???


おそらくライトだったら、
あまり考え込まなく済むので
気が楽に打席にも入れるでしょうし。。。


確かに今は不慣れで、
慣れてくれば気にしなくなるかもしれませんが、
彼がどこまで器用なタイプか?


そうなれば「超攻撃的」といっても
攻撃力はダウンしないですか?


いずれにせよ、
本気で彼を捕手で育てるなら、
多少の打撃力低下は
当面、目をつぶる

ことは覚悟してください。


ーーーーーーーーーーーーーー
話は脱線しましたが、
森を捕手にしてまで
攻撃力にこだわったらしい。。。


でも超攻撃的という割に
半端じゃないですか?

攻撃力を優先したいなら、
まずショート永江のスタメンはない。


一方、
金子に内野をやらしたくない
という意図もある
なら、


森のキャッチャー固定が絶対なら
山川をサード、
ショートに直人、
金子がライト、
栗山がレフト
として、
メヒアをファーストかDH、
上本をその逆
という配置でしょ。


すると代打が不在になるので
2軍から
坂田などを上げればいい。


そうなれば、スタメンで
坂田をDH、
メヒアをファースト、
代打は上本

でもいいでしょう。


そのメンバーなら、
打順は好きに決めてください。


ただし、そうなると、
鬼崎か外崎が2軍行き
はやむを得ないでしょう。
特に鬼崎の方はこの頃、
打の方も微妙で
守りには不安も大きいです。

だから、永江がスタメンに
もどったのでしょうが・・・



----------
ところで増田くん!
森くんのことより深刻で、
喫緊的な課題かもしれませんね。


点差のあった28日の日ハム戦では、
ころころ打たれる結果に、
昨日もオリに
詰め寄られる結果
そして今日の
無死満塁とさよなら舞台を簡単に整え、
簡単にさよならをされる不甲斐なさ。


あまり出ていないので
疲れ云々は関係なさそう。
実戦の感覚が鈍るほど出ていないわけでもないか?


確かに
増田は使われているときの方が
感覚を研ぎ澄ませる分だけ

いいみたいだけど。


でも、ここ3試合の状況は、
明らかに増田自身が不調
という証。


しかも、
最後の川端に初球で投げたのって、
甘いど真ん中のスライダー???
完全に「さよならして下さい」
という球を無警戒に初球で投げるとは、、、
先頭の安達にも無警戒な初球だった。


糸井には銀の構えたインに入らず
真ん中にずれて打たれて、
一層に悪循環に。。。


闘争心も集中力も既に無くなっている状態。
何も考えられなく頭真っ白の状態。
今の増田自身が
既にストッパーなっていない状態。


疲れ云々か、夏バテかはなくはないかも
しれないけど、
何か気力的なことも含めて、
ものすご~く深刻な状態
に陥っているのでは?


今のチーム成績・状態、
高橋ともみが再来年までNG、
増田そのものに何かあれば
ストッパー不在というリスクがあること、
などなどを考えれば、
増田以外でも
守護神を育てていくことは、
喫緊的な課題の一つ。


増田がダメなとき、
また「牧田」というわけにも
いかないですしょ。。。


この際、増田を休ませるか、
サブに回すかして、
しばらく増田への負担を軽くしてやり、
他の守護神も育てていくこと

を望みます。


---------
田邊監督コメント
うちの逃げ切りのパターンでいって、最後に増田が打たれたが仕方ない。
今日の野田は球のキレがなかったな。
打線は序盤だけで中盤以降に追加点がとれなかったのが痛かった。
このような試合展開だけど、勝っていかないといけない。


増田のことは前述のとおり。


野田のことは
少し疲れが出てきたか?
まあ打たれる日もあるでしょう。
若月には低めを上手く打たれましたね。
それも経験です。
状態を見つつ、使い方を考えてください。
ただし短絡的な采配は無しですよ。。。


追加点の話は
確かにそうですが、
まあ4点は取っているからね。
微妙なところですね。。。
失点の方も責任はあったでしょうから。


ーーーーーーーーーーーー
あぐー山川くん!
連続ホームラン!
がんばってますね。
これからも元気はつらつで、
結果を出しつつ、
ベンチも明るく照らしてちょうだい!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
今日のバファローズぽん太
今日は3匹で喜ぶ・・・


【試合前のポン太】


【試合後のポン太】


たぬき鍋にして、食ってしまうぞ!!
まずそう・・・