下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

ドラ1松本航、肺炎で開幕絶望。昨年と違って、今年は負傷者、体調不良者続出。無理させすぎなのでは???ブラック化してないよね。。。

松本航、発熱となってましたが、
どうやら肺炎だったみたいですね。。。


当然、開幕は絶望的です。。。


これで投手陣は榎田、内海の離脱から、
松本航も離脱しました。。。
多和田も体調不良で順調さを欠きました。
外崎とかも胃腸炎になってましたね。。。


昨年の優勝の一因は
負傷者等をあまり出さなかったことにありますが、
今年は、、、
負傷者、体調不良者続出。


内海とかも、一日休むことはあっても
翌日から何十球も投げて飛ばしていましたね。
内海にとっても、来たばかりですから、
張り切り一年生になっています。


松本航は、即戦力として期待されていただけに
張り切り一年生になって、
キャンプ始めからガンガンに飛ばして仕上げてきました。
でも、松本航なんかは、
大学卒業を控えた研修中の新入社員の身上でしたから、
当然、ペースがわかっていません。


多少、体調が苦しくても
「休まして下さい」
と言える雰囲気ではないのではないでしょうか?


一般社会でも、
特に新入社員は、
言いにくいでしょう。。。


いわゆる、自転車操業で
苦しい企業のような
ブラック化が気になります。


もしかしたら
選手らが張り切っているから
自ら頑張りすぎていたことは考えられます。


でも、そういう場合は
誰かが(上が)止めないと。。。


新入社員が、中途社員が
徹夜で残業OKです!
僕、何でもやります!
と言ったって、
普通は黙認しません。止めます。


特に新入社員の場合、
周囲が配慮しないと、

ブレーキをかけないとそのまま突っ走りますからね。


昨日の試合中継で話が出ていましたが、
胃腸炎で休んでいた外崎
「薬を飲んで休んでいました」とのこと。。。


しっかりした病院に行っているのかな?
まさか市販の薬を飲んでるだけ?
と心配になります。。。


以前、森の骨折のときは、
森に任せっぱなしで、
初動治療のミスがあり、長引きましたね。
これは球団として
しっかり対応できているのか
疑問視された事件でした。


松本航は
「発熱」となったときは、
まさかバハリン飲んで
ただ寝て休んでいたとか、
それでもきついから
ようやく病院行って
「肺炎」と診断されたとか、、、

無いですよね。。。



仮にもアスリートです。
発熱の段階から、
病院にしっかり通っていないなんて、
球団が新人に指導していないなんて、
あり得ないですから。


でも、外崎も胃腸炎でした。
胃腸炎ということは、
疲労&ストレスじゃないですか。。。


長期遠征の疲労も大きいでしょうが、
二塁手としてコンバートもありますから、
器用であり、普段はいつも涼しい顔をしてますが、
キャンプ前から、
内野、外野、どちらをやるか
準備があるから教えてくれ!
と言っていたように、
今回の胃腸炎は、
本人への負担が相当大きく、
無理もしてきた結果では?
とも推測されます。



確かに45泊46日の長期遠征は
疲労が蓄積するので大変です。


でも、昨年は
負傷者、体調不良者をあまり出さなかったことが
リーグ優勝の一因にもなりました。


しかし今年は、例年以上に多い傾向です。
特に主力投手に多いということは
本人たちもやる気満々ではありますが、
突貫で仕上げさせているからでは?
という気がします。


無理させすぎていないか?
そんな空気になっていないか?

すなわち、
自転車操業で
苦しい企業のような
ブラック化になっていないか?

気になります。。。


シーズン入れば
もっと無理せざるを得ないときが出てきます。
それ故に、
シーズン入ってからは
まだまだ続出する可能性は高いです。


ここまで来ると、
「個」の問題では済みません。


もちろん、負傷、体調不良は個の責任もありますが、
これだけ続出するとなれば、
上の管理責任も問われます。
流行り風邪とはちがいます。


球団として
後手後手ではない
着実な対応が求められます。


離脱した者の穴を埋める後手後手対応だけではなく、
これ以上、離脱者を出さないようにするためには、
どうするのか?


戦力が少なくなっているからこそ、
これ以上、離脱者を出さないことは大事です。