下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【4/4ロッテ3回戦(MLD)】獅子の日にホーム三連勝『れおほ~』決める! 本田、課題の一発病はあったけど『祝!初勝利』/獅子威し打線、開店早々に4&4(獅子)得点の山賊式波状攻撃で本田への理想的な援護射撃に成功!ただ閉店ガラガラも早くの3回以降がゼロ行進、、、はもう少しどうにかしたかった。ところで、Kマートは大丈夫か???

今日は獅子の日(4/4)でロッテ3回戦でした。
メラドへ応援に行きました。



今日は映画『翔んで埼玉』とのコラボデーでした。
家政婦役の益若つばささんが来てましたが、
はなわが来て歌って欲しかったですね。。。


弁当は、今、戦線離脱中ですけど、
新発売の『内海弁当』を食べました。
こういう弁当は、牛肉の場合、
どうしても安価なので厳しいものが多い
ですが、
鶏肉だったりすると、無難ですね。
でも『内海弁当』は美味しかったですね。


さて、今日のスタメンは、


先発投手は本田でしたね。



で、早速ですけど
結果については、、、
獅子の日を勝利して、
本拠地開幕カードを三連勝!

獅子の日に『しげる降臨!』

本田『祝!初勝利』おめでとう!


試合については、
獅子威し打線開店早々から
タイムリーの波状攻撃で山賊化して
(ゴロアウトの間もあったけど)
1回に4得点、2回に4得点
4&4(獅子)得点の波状攻撃を仕掛け、
本田への理想的な援護射撃に成功しました。


序盤からの大きな援護は、
当然、本田も投げやすくなりますし、
(逆に絶対に負けられぬと力む懸念もあるけど)
相手の先発・小島(おじま)も、
獅子が苦手とするキーワード
『初物』『左腕』『技巧派』を有します
が、
所詮、ルーキーですから、
序盤から叩けば、
相手が崩れる可能性が高くなります


初回裏の攻撃については、
先頭の金子侑が三ゴロで終わりますが、
次の源田がバウンドの高い打球で三安打に。
二人とも、相手のサードの穴を目標に
レアードを狙った?という気はしました。
(あくまで個人的印象です)
そして、源田盗塁、秋山&山川がお散歩
一死満塁の大チャンスで森が打席に入ります。
そのは、僅か2球で追いつめられますが、
甘い変化球の4球目を見逃さず、
思い切り引っ張って、
走者一掃の右三塁打タイムリーを放ちました。

次の外崎は、変化球を引っ掛けて二ゴロに終わりましたが、
その間に森がホームへ生還し、初回に4得点を挙げます。

さらに2回裏も波状攻撃で山賊化は続きます。
先頭の金子侑が左安打で出塁します。
ただ、この打球、源田がショートだったら
遊ゴロでお終いでしたね、、、
というより、投手の立場なら、
あの打球は止めて処理して欲しいですね。
というか、正直、
ロッテの遊撃手(藤岡、平沢)は上手くなく
この三連戦ではそれが露呈されて響きましたね。


しかも、次の源田の打席で、金子侑が盗塁を決めて、
そのとき刺そうとした田村の悪送球
金子侑は一気に三塁まで進塁することができました。
ただし、金子侑は三塁ベースを踏んだ時、
足をひねったようで、自力で歩けず抱えられながら
一旦ベンチへ治療のために下がりました。
その後、再び三塁へ戻ってプレーをしていましたが、
4回表の守備でベンチへ下がりました。
正直、金子侑の不注意による負傷になりましたね。
球の行方をずっと見ていたのはしょうがないですけど、
ベースを見ていなかった故に
変なベースの踏み方をしていましたから。。。


報道では、明日は欠かさず出場するそうですが、、、
また、せっかく上昇してきたところで、
当然、欠場するのは痛いですが、
ここは無理をして後々に
長く響く方が猛烈に痛いです。

金子侑は盗塁王を獲った年にも
週末に足を痛めて、
土日は病院が休みだから月曜日に行く
呑気なことを言っていましたね。
身体が資本のアスリートなんですから、
病院に行くのは早いに越したことなく
病院には早く行ってもらいたいです。
土日でも時間外外来で通える病院
球場近くにあります。


そのあたり、意識をしっかり持って欲しいですし、
とは言っても、選手自らでは無理もするでしょうから、
球団が主導となり、リスク管理として、
選手らへのケアをしっかりするべきです。


試合の方は、無死三塁源田が倒れたものの、
秋山が四球で散歩し、山川二ゴロの間に1点を挙げ、
森、外崎、栗山による三者連続タイムリーにより
2回裏にも4得点を挙げて、
序盤から8点差リードと
優勢な展開に持ち込みます。


ただ、3回以降は、
4回裏のようにチャンスもありましたが、
ゼロ行進となって、
早くも閉店ガラガラの獅子威し打線でしたね。


確かに1試合で8得点を
挙げることは上々の結果であり、
またホームランではなく、
タイムリー中心で打線がつながっての波状攻撃ですから、
相手へのダメージも大きい高評価の攻撃ともいえます。
また、それが序盤の大攻撃になったので、
先発の本田への理想的な援護射撃になりました。
しかし、3回以降がゼロ行進というのは、
ある意味で、
今日はロッテ・ルーキー小島の一人負け
とも言えてしまうからです。


昨日のロッテ2回戦では、
おかわり君のタイムリーで
酒居を3イニング目に攻略しましたが、
二死からでしたから、もし打ち損じていたら
3イニングがゼロ行進だったことになります。


まあ、投手に応じて、
打ち込める、打ち込めない傾向はありますけど、
いい投手、苦手な投手からはそう簡単に打てない
獅子威し打線には、
その『投手に応じて』の傾向が顕著なところがあります。
それ故に、苦手な投手には何度も攻め損ねて
その苦手な投手らが『天敵』となり、
意外と、獅子威し打線の天敵は多いです。


今日のロッテ2~4番手のチェン、西野、唐川は
獅子威し打線にとって天敵ではないですが、
先発・小島以外からも得点を挙げておきたかったです。
『根こそぎ奪う』それが山賊です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、投手陣については、
まず、先発の本田ですね。


打線の理想的な援護射撃が大きく助け、
またカモメ打線ということが功を奏しましたが、
まず立ち上がりの初回表は、
中村の四球、盗塁を許しましたけど、
先頭・岡への内角一杯の直球で見三振を奪ったり、
先制点を許しませんでしたね。


確かに5回表にバルガスの2ランを被弾し、
7回表にスタミナ切れでレアードに2ランを浴び、
もともとから有している一発病を発症しましたが、
4回までノーヒットで凌ぎ、
6回まで2失点でQSは達成し、
先発として試合を作りました。
試合前の不安を考えると、上々の結果です。


一発病は引き続きの課題ですが、
初勝利を挙げたのは何よりです。


今日の本田は、
際どいコース一杯に決めて凌いでもいますが、
比較的、甘いコースも目立つものの、
ストレートと変化球の緩急を上手く活用して
相手打線を翻弄させて抑えていきました。


お立ち台でも言われていたように
覚えたてのカットボールも上手く決まったようですね。


もちろん、この1試合だけでは、
次回も上手く行くか?行かないか?は、
まだわかりません。。。

緩急を上手く活かせたことは
もの凄く大きな成果になりました
が、
コースの甘い所がまだ多いですから、
1軍相手で通じるか?否か?はまだわかりません。


1軍戦の場合、
タイミングだけでは長くは通用しにくく、
タイミングだけで頭打ちのタイプも多いです。
きな臭い所にもっと投げられるようになるか、
体重を増やして、球威を向上させるか、
もう一つ何か欲しいですからね。


まあ次回も試金石ですが、
一戦毎に成長して結果を積み上げて欲しいですね。


ところで、気になるのが、
現在、ヒースの守護神・代役を担う
Kマートですね。
一昨日を含めて
2戦連続で不安定な投球になりました。


今日は、先頭の中村を与四球で歩かせ、
角中に2ランを浴びて、
試合展開を2点差まで縮めてしまいました。
最後は、バルガスを山川真正面で一直で凌ぎ、
飛び出していたレアードも刺せて
併殺で最後を締めましたが、
バルガスには、球が捕えられていました
打球の当たりは鋭くヒット性でしたね。


今日は、変化球を多投しており、
その変化球の精度が低かったので、
それを痛打されていました


Kマートの球種は、
角度がある重いストレート、
落差のあるサークルチェンジ
決め手になる武器です。
スライダーは精度があまり良くないから、
決め球で使うと失投気味になりやすく
一発被弾の危険が大きいです。
だから、スライダーは、あくまで、
緩急を活かす『見せ球』でとどめたい
です。
またサークルチェンジは、
大きな落差が武器になりますが、
それはストレートが
あるからこそ活かされ、
ストレートを混ぜないと、意識させないと、
手を出してもらいにくくなります。
ましてや、
サークルチェンジの落差が
あまり無い状態ならば、
当然、長打のリスクは高いです。
そのような場合、
角度の重いストレートしかありません。


一昨日のロッテ1回戦でも
最終回に追いつかれる危機を招いており、
この2試合とも不安を残す投球になりました。


いずれにしても、Kマートについては、
配球は角度の重い自慢のストレートを中心に考え、
ストレートを意識させた中で、
サークルチェンジも決め球に加え、

スライダーはあくまで見せ球で使いたいです。


とにかく、ヒースが離脱しているだけに、
Kマートにはもっとしっかりしてもらいたいですが。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日から東京ドームでハム戦ですね。


ハムは楽天にやられていましたが、
まず明日の先発は苦手な上沢です。
しかも、
獅子は東京ドームとの相性も良くない。。。


昨年のような東京D戦のようにならなければいいですが。


ちなみに、個人的な話ですが、
次回は6日(土)の東京ドームに行ってきます!